SSブログ

ブラックジャック [社会]

秋山仁のこんなところにも数学が! 産経新聞の連載シリーズ
がある。

 数学者、秋山仁氏は、我々に実社会を数学的に分かりやすく
解析して見せてくれる。

 「MIT(マサチューセッツ工科大学)のエリート学生たちが、
数学を武器にラスベガスに乗り込み、ブラックジャック(BJ)で
大勝負を賭ける-。そんなストーリーの映画「ラスベガスを
ぶっつぶせ」が公開されている。

 実話を元にホロ苦く、さわやかな青春ストーリーに仕立てられて
いますが、BJと数学には密接な関係がある」という。

 1956年、 数学者のボールドウィンらが「BJは客がディーラーより
有利な状況で勝負に持ち込める唯一のゲームだ」と明らかにした。

 その後、62年にMITのソープがこの研究を拡張し、一般にも使い
やすく洗練された手法“カードカウンティング(CC)”を発表した。

 確率論からの計算では、若干ディーラー側が不利という結論。

 他に、宝くじ、連番かバラか!?どちらが有利?

 これも、結論から言えば、どちらも全く同じ金額が期待でき、どちら
の戦略の方が得ということはない。このくじを1本600円で買えば
損得なし、それより高い金額で買えば数学的には損です。

 でも、そう考えるのは数学で、「宝くじで夢を買う」と考えればよい
のです、という。(産経新聞より抜粋)

 数学は、夢の計算はできないらしい。

 われらが秋山仁先生が人生へのエールとして掲げた
言葉があります。

 1) この人がいて良かった、助かったと人々に思われること
    をやる。
 2) 昔やりたかったが、出来なかったことに挑戦する。
 3) 今まで全く知らなかった未知の世界を探検する。
 4) 人を愛し、人から好かれること。
 5) 命ある限り創作に精を出す。
 6) 名誉、地位、金などに対する執着を捨て、悟りをひらく。
 7) 人を恨まず、妬まず、この世に生を受けたことを日々感謝
    する。

   (※ 秋山仁 東海大教育開発研究所長)


参考書籍

知性の織りなす数学美―定理づくりの実況中継 (中公新書)
知性の織りなす数学美―定理づくりの実況中継 (中公新書)秋山 仁

中央公論新社 2004-05
売り上げランキング : 53051

おすすめ平均 star
star100冊目
star数学美ってこういうことなのだ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

近代美術館のミルト・ジャクソン
近代美術館のミルト・ジャクソンミルト・ジャクソン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-09-06
売り上げランキング : 471762


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 13

青花

こちらこそ、ご訪問、NICEをありがとうございます。
秋山仁さんの言葉いいですね。そうありたいものだと思います。
by 青花 (2008-06-24 11:12) 

mimimomo

こんにちは^^
秋山仁先生って面白い風采(@@? の先生ですよね^^

何だかこの先生に習うと数学も簡単に出来るような気になるから不思議^^ それほど詳しく知っているわけではありませんが。

先生の言われることもっともですが・・・このうち幾つ実行しているか、できるか・・・
かなり点数低そうです(__;)
by mimimomo (2008-06-24 14:54) 

侘び助

此処に来て、いつも洗心?
学ぶべきこと多しです。
by 侘び助 (2008-06-24 15:27) 

STEALTH

数学は苦手でしたが、この人の本は楽しく読めます。
by STEALTH (2008-06-24 16:05) 

ゆきぽん

話がわかりやすいので
秋山センセ、好きです。
こんなセンセだったら・・・・
大の数学嫌いもなかったかも・・・
by ゆきぽん (2008-06-24 19:08) 

echo

数字と聞いただけで、食わず嫌いの感がある私ですが、
この映画は面白そう。観にいこうかな。
by echo (2008-06-24 19:08) 

よしあき・ギャラリー

数学の達人は、人生の達人でもあるわけですね。
絵の道も、己を磨けと先達は言っています。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-24 19:36) 

たかひろ

誰だろう?と思いましたが、
本の写真を見て、分かりました。
by たかひろ (2008-06-24 23:12) 

甘党大王

御無沙汰しています~(・.・;)
季節はずれの冬眠から目覚めました(^^ゞ
『秋山仁先生』・・・
数学者っぽく(^_-)-☆無い所が魅力です。
世の理数系の皆さまも秋山仁先生の様なら
もっと♡住み心地の良い世界が
出来たのではないでしょうか?
いや、文系の私も・・・まだまだ充分未熟者でした(^^ゞ
日々精進ですね(*^_^*)
by 甘党大王 (2008-06-25 01:20) 

yakko

数学はお手上げですが
秋山仁先生が人生へのエールとして掲げた言葉を肝に銘じて
私の出来ることは7ですね。
by yakko (2008-06-25 09:25) 

Keiko

生きている間にできること、心の持ち方次第で充実させていくことができますね。
前向きな気持ちで生きることに取り組んでいきたいものです。
by Keiko (2008-06-25 10:26) 

安奈

コメントありがとうございました。

賭け事にも数学は転用できるんですね。
数学の世界も奥が深いです。
by 安奈 (2008-06-25 21:08) 

にすけん

 先日はお越しいただき、誠にありがとうございました。

 まさにおっしゃる通りですね。いい先生です。
by にすけん (2008-06-26 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。