SSブログ

マザーテレサ [マザーテレサ]

「神は存在するか」 小室 直樹氏によれば、人類に
突きつけられた最大の難問だという。

 ロバート・フルガム氏は、「私はマザーテレサの説く
神を信じない」という。

 「しかし、マザーテレサの信仰の強さには恥じ入る
ばかりである。私はマザーテレサを信じている。

 マザーテレサは私を悩ませ、苦しめ、私は自分が
どんなに小さな人間かを思い知らされる。

 いったい、マザーテレサは私の持っていない何を
持っているのだろうか」

 マザーテレサは、たったひとりで、インドにやって来て、
特に最も下層の、何ももたない、家族もいないひとびとに、
生涯、あふれるばかりの愛をそそいだ。

 ひとりの戦いが、全世界に、2000人の協力者を生み、
世界を変えて行く。

 マザーテレサは 「私たちは大きなことはできません。
ただ、大きな愛をもって小さなことをするだけです」 という。

 再び、フルガムはいう。

 「色褪せた青いサリーを羽織って擦り切れたサンダルを
履いた小柄な猫背の女性に、ノーベル平和賞が贈られた。

 カルカッタの陋巷にあって輝き渡るような真実の生き方
を貫くのは、よほどの勇気と信念がいることである。

 私たち、並みの人間にはそれだけの勇気と信念はない。
が、本当はそれなしに人間は生きられない」


 われわれが無力なのは、願うだけで、与えることをしない
からではないだろうか。








マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫 な 53-1)
マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫 な 53-1)中井 俊已

PHP研究所 2007-12-03
売り上げランキング : 99073

おすすめ平均 star
starぜひ あなたに
starけっして忘れてはならない愛の花束

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









ベスト・オブ・クラシックス
ベスト・オブ・クラシックスヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2006-04-19
売り上げランキング : 1494

おすすめ平均 star
starジャズでもなければクラシックでもない
star「買って良かった!!」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube 動画/マザーテレサ







nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 8

to−wee

エネルギーを放出させる方向がビシッと愛に向かってる。
by to−wee (2008-06-22 16:04) 

風音しおり

>われわれが無力なのは、願うだけで、与えることをしない
からではないだろうか。

 とてもとてもこころに痛く響くコトバですね。
 そのとおりなので
by 風音しおり (2008-06-22 19:47) 

yakko

マザーテレサは偉大な方ですね。
無償の愛、惜しみなく愛を与える方でしたね。
by yakko (2008-06-22 22:36) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしい結びですね、感動しました。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-23 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
この方は偉大すぎて・・・はっきり言って疲れます。わたくしは
多分並以下(@@; 周りの人、数人の介護で疲れてしまって、看取って二年以上になりますが、しばらく人の世話はいいと言う感じ。」まだ放蕩がしたいです。
もっとも今は町会の理事が・・・仕事です。
by mimimomo (2008-06-23 09:31) 

janvierm

最後の
【われわれが無力なのは、願うだけで、与えることをしない
からではないだろうか。】

ダンナsanにすら無償の愛注げてない私には胸に突き刺さる言葉です( -`Д´-;A)

by janvierm (2008-06-23 18:59) 

ゆきぽん

ご訪問ありがとうございました。

「私たちは大きなことはできません。
ただ、大きな愛をもって小さなことをするだけです」

この言葉はとても大切で難しいことですよね。
そうできる人になれたら・・・なれるように。
少しずつ頑張って行けたら・・・と思いました。
by ゆきぽん (2008-06-23 19:55) 

mitu

はじめまして。
マザーテレサ 偉大な人ですね。
見返りを考えないで人助け、なかなか出来るものではありませんね。

キース・ジャレットは好きです。
by mitu (2008-06-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とっさの選択ブラックジャック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。