SSブログ

とっさの選択 [社会]

 中国四川大地震発生時、授業中の高校教師が
真っ先にグランドに走って逃れた。

 『なぜ僕たちを置き去りにして逃げたの」と問う
生徒に対し、放つた言葉が大議論を巻き起こした。

 各地で学校倒壊が起き、生徒をかばい殉職した
教師もいた。

 生死を分ける危急時に、一番大事なのは自分の
命だ。私が身を犠牲にしてもいいと思うのは娘のため
だけ。他人はむろん母親のためにもそうしようとは思
はない』 教師、范美忠氏(35)の主張である。

 范美忠氏が受けた教育は、個人の意思や家庭の
幸福よりも国家こそ重要であった。

 しかし、彼は逃げた。ブログやテレビ討論で、 地震
発生時の恐怖で、とっさにとった本能的行動、私は弱い
人間だ、と釈明した。

産経新聞 「常識に挑んだ教師の主張」より一部抜粋。


宇宙の摂理は、人間を含めて、生きもの、植物の命は、
他の命のため、あるいは子孫や、種の保存のために
犠牲になるよう運命づけられている。

 以前、米国のテレビ討論で、災害、テロ等の危急時に、
救うべき命の順番を議論していた。

  赤ちゃん、老若男女、医師や世代を超えて、真っ先に
救う命、最後にされる命が、公正に討論された。

 危急時の命の順番や、他人のために命を犠牲に出来る
か、という問いかけは、非常に重い。

 危機管理は、常に「出舟用意」でなければならない。

 命の生きる覚悟とは、常にその任務と犠牲を受け入れる覚悟
でもあろうか。
 
タグ:
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
とっさの場合にもいろんな場合があるので何とも言い難いですが、、、
一般的にやはりわが身が可愛い(@@・・・かしら。
『自分が逃げるのが精一杯だった』と言う言葉よく聞きますね。特に火事のようなとき。
by mimimomo (2008-06-21 15:24) 

STEALTH

かっこいいとは思わないけど、責めることもできないと思います。私だってその場になれば何ができるかまではわかりませんので。
by STEALTH (2008-06-21 17:19) 

よしあき・ギャラリー

天が命ずるままの行動、誰も非難するべきでないし、非難されるものでもない。
mwainfoさんの、具体的な意見は如何?
by よしあき・ギャラリー (2008-06-21 17:56) 

kiko1578

いざという時どうするかは、むずかしい問題です。
by kiko1578 (2008-06-21 21:13) 

aya

大きな子どもたち、幼稚園等では、また違うように思います。 自分で逃げれる歳の子と、大人を頼らないといけない
小さな子。 先生の言われた事も、分かるような気がする(^_^;)
by aya (2008-06-21 22:06) 

solty

優先される順番が売買されることのないよう祈るばかりです・・。
by solty (2008-06-23 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インド人から聞いた話マザーテレサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。