SSブログ

インド人から聞いた話 [おすすめの本]

 「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」
  ロバート・フルカム 著
  
 『V・P・メノン、第二次世界大戦後、インドがイギリス
からの独立を目指していた時代の指導的な政治家、
インドに自由を実現した立志伝中の人物である。

 十二人兄弟の長男だったメノンは、十三で学校をやめ、
日雇労働者、炭鉱夫、職工、行商人、教員と職業を転々
とした。

 メノンには二つの忘れがたい、際立った特徴があった。
恬然とした公正な決断の速さと、他者に対する深い思い
やりである。

 政府に職を求めてデリーにやってきたメノンは、停車場
で有り金と身分証明書ごと荷物を盗まれてしまった。

 このままでは、失意のうちに歩いて国へ帰るしかない。

 藁をも掴む思いで、彼は行きずりのシーク教徒に事情を
話し、身の置き所が決まるまで当座の間に合わせにと、
十五ルピーの金を無心した。

 シーク教徒はその金を用立てた。後の返済のためにと、
メノンが住まいを訪ねると、老シーク教徒は、期限は生涯
として、見知らぬ困窮者が助けを求めてきたらその者に
返すようにと言った。

 行きずりの他人に借りたものは行きずりの他人に返せ
ということだった。

 メノンはそのことを決して忘れなかった。命の綱の十五
ルピーもさることながら、彼は貴重な信用を供与されたのだ。

 彼の娘の話によれば、メノンの死の前日、彼の家に一人
の乞食が現れて、足にまめができて難儀しているので、
新しいサンダルを買う金を恵んで欲しいと言った。

 メノンは娘に、財布から十五ルピー出してその男に渡す
ように言いつけた。 それがメノンの意識が確かな最後の
行為だった』

 1988年、アメリカで発売されて、四百万部のベストセラー
になった。全15章を貫く知恵は、お互いに思いやりを持って、
手をつなぎ合って、離れ離れにならないことだという。


 「インドでマダム」  小林 信子 著


 商社マンの妻として、ニューデリーで五年半を過ごした
体験記。

 インドに就任したその日から、大勢の使用人を采配
しなければならなくなった。そこで襲はれたカルチャー
ショック。

 いくら「急いで!」と頼んでも、使用人が走る気配は一度も
なかった。

 トラブルが発生しても、あわてふためく小林さんをよそに
「ノープロブレム」という。

 インドのように暑いところでは、熱くならない(イライラしない)
ことが肝要だと悟ったという。

 インド社会の奥深さと上手に対応するコツは、

 「あわてない」

 「あせらない」

 「あきらめない」

 「あてにしない」

 何事にも”おおらかな”インド人と、うまく付き合うには
この四つの『あ』が欠かせない、という。


インドだけではない。日本で暮らすにも、ある局面によって
は、必要なことかもしれない。





新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ
新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ池央耿

河出書房新社 2004-03-11
売り上げランキング : 99349

おすすめ平均 star
star是非読んでみてはいかがですか。
star読書が苦手なボクでも・・・
star子育て本じゃなかったのね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



インドでマダム
インドでマダム小林 信子

おすすめ平均
starsインドへの愛が伝わります♪
stars一気に読みました。
stars魅力的です!インドのマダムさん!!
starsインド赴任のお供に
stars痛快、痛快、インドでマダム。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
 




 


  
タグ:インド
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
良いお話ですね~ 若い頃会社の先輩にご馳走になったとき先輩が似たようなことを仰いましたよ『今度はあなたが若い人にしてあげれば良いのよ』って。 わたくしもそう言うことを心がけています。

インド人ばかりで無いですね~世界的に見て恐らく日本人が変わっているのかも。
アメリカ人にもイギリス人にも、『日本に住んでいると道路を歩く時急ぐようになる』と言われました^^
テレビの切り変え方、時報と同時・・・これも英米ではなかったですね~ 壊れ物の修理も勿論、ひと月の覚悟が入ります^^
by mimimomo (2008-06-20 12:13) 

lamer

焦るまいと思いながら焦ります。
伺って良かったです。
有難うございます。
by lamer (2008-06-20 13:22) 

よしあき・ギャラリー

四つの「あ」、われわれの日常にも当てはまりますね。
如何にして、この教えを忘れないかですね。
私の知り合いのインド人は、結構せっかちです。メールの返信を催促してきます。
どこにも、例外はありますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-20 19:57) 

ちゃーりー

私は何かあるとすぐに、慌ててあせって、熱くなってます。
四つの『あ』、意識しようと思います。
by ちゃーりー (2008-06-20 20:38) 

侘び助

心にしみる良いお話
人は生涯学習だときずかされました。
侘びのような者にも実行できる事・・・まだ時間は有る。
by 侘び助 (2008-06-20 21:03) 

みるう

以前、読ませていただいたブログにもありましたよね。
私も心掛けたいと思っています。
by みるう (2008-06-20 22:23) 

kiko1578

4つの「あ」 頭に置いて置きます。
by kiko1578 (2008-06-20 23:10) 

たろちぅ

深い話、じーんときました。
四つの『あ』ストレスに良さげですね。
by たろちぅ (2008-06-20 23:55) 

STEALTH

「あわてない」

「あせらない」

「あきらめない」

「あてにしない」・・・・・家庭でもこうならないものか(汗)

by STEALTH (2008-06-21 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。