SSブログ

才能と資質 [ビジネス]

 『習得することができず、もともと持っていなければ
ならない資質がある。

 他から得ることができず、どうしても身につけて

いなければならない資質がある。

 才能ではなく真摯さである』

 (現代の経営  P・F・ドラッガー)

 才能より勝るものがある。この資質はどこで身に付くので
あろうか。

 資質とは、広辞苑によれば、生まれつき、天性とある。

 才能を磨くことは出来るが、天性とあれば、この真摯さは
親から受け継いだものであろうか。

  雑な性格は、生まれつきとは悲しい。

 大本山総持寺管首、板橋興宗氏は、「世の中に雑事は
ない。雑にやるから雑事になる」という。

 雑事も、真摯さを持ってやれば雑事ではなくなる。雑事も、
無駄も、堂々とやる、これが禅の極意だという。

 ドラッガーの見識は、禅の極意にも通じるものであろうか。







仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)上田 惇生

おすすめ平均
stars全てのサラリーマンへ
stars仕事の本質を見つめ直すために
starsベストアルバムのようなもの
stars名言7000から200を選別したもの。
stars時代の変化に負けない個人へのエールがいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



むだを堂々とやる!―禅の極意
むだを堂々とやる!―禅の極意板橋 興宗

光雲社 1999-03
売り上げランキング : 529992


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




“呼吸”という生きかた
“呼吸”という生きかた板橋 興宗

春秋社 2003-07
売り上げランキング : 236545


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






鎮守の森
鎮守の森宮脇 昭

おすすめ平均
stars「森」を見る目が変わりました
starsわたしたちを守る鎮守の森とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







 この時代の、リー・コニッツが素晴らしい!

鬼才トリスターノ
鬼才トリスターノレニー・トリスターノ ピーター・インド リー・コニッツ

おすすめ平均
stars洗練された、知的な・・・
starsCOOL
starsクールジャズの最高峰
starsまさに鬼才
starsクールジャズの最高峰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
確かにすべての人にとって雑事、と言うのは無いのかも。
でも個人個人では全部を真摯にやっていたら一日24時間では足りなくなるから、雑事はやはりありますね^^少なくともわたくし個人には。
勿論雑事だって堂々としていますが~
by mimimomo (2008-06-13 13:53) 

k-sakamama

天性、才能のある人は羨ましい気がします。
努力する事で、ある程度までは近づけますが。。
何事にも真剣にやらなくてはいけませんね。
わかっているけれど、いつもどこか抜けてます。
でも、その過程が大事なんですよね。

by k-sakamama (2008-06-13 14:30) 

echo

耳が痛い・・・忙しいと言い訳して、「雑事」にしてしまっていることが多くて。
こうして心に響く言葉に出会うことからでも、人はわが身を振り返ることが出来るんですね。
のど元すぎれば・・・にならないよう、気をつけなくちゃ。
by echo (2008-06-13 15:59) 

ukiyogumo117

さすが板橋興宗氏 悟りを開いてますね。
僕みたいな凡人には悟りは難しいでしょうね。
by ukiyogumo117 (2008-06-13 20:16) 

レイン

人に雑事と見えるようなことも、真摯に取り組めば禅の修行になるのですね。
by レイン (2008-06-13 20:56) 

yakko

「雑な性格は、生まれつきとは悲しい。」
何事も真摯に取り組んで来なかったから
中半端な今があるようで反省します(;.;)
by yakko (2008-06-13 22:33) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
真摯な姿勢というもの
(雑な態度もしかりですが。。)は周囲に伝わるものなんですね。。
本人がいくら隠そうとしても、言葉で取り繕っても、見る人が見れば一発でわかってしまうんだなぁと・・思います。。


by Azumino_Kaku (2008-06-14 00:48) 

春分

何事にも真摯に取り組めるかどうかも資質の関与が大きくはないのでしょうか。ドラッカーにしては納得がいかない話です。もっとも、文脈と言うものがありますし、理解できていないだけかもしれませんね。
by 春分 (2008-06-14 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運命の女神音階とゆらぎの不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。