SSブログ

運命の女神 [社会]

 「男と陰」
 
 自分の影を捕まえようとした男がいた。

 男は影に向かって一歩、二歩と進む。

 だが、影は男から離れる。

 男は足を速める。それでも同じ事だ。

 ついに男は走りだす。男が速く走れば走るほど、

 影も早く走る。手に入りそうにない宝物のようだ。

 だが、見よ!その風変りな友人は、にわかに振り返ると、

 影と反対の方向に歩いていく。

 ほどなく後ろを見る。いまや影は男を追いかけてくる。

 美しい女性たちよ、私はしばし気づいた........

 運命の女神は、われわれをこれと同じように扱うことに。

 一人の男が、全力で女神を捕まえようとする。だが、時間と

 労力を無駄にするだけだ。

 別の男は、どう見ても女神から遠ざかるように走っている。

 だが、そうではない。

 女神自身は、男を追うのを楽しんでいるのだ。


 「寓話集」 イヴァン・クリロフ 1768~1844  

 (権力に翻弄されないための48の法則、より抜粋)


女神は気まぐれ、振り向いて、いつ微笑んでくれるのだろうか。





権力(パワー)に翻弄されないための48の法則〈上〉 (角川文庫)
権力(パワー)に翻弄されないための48の法則〈上〉 (角川文庫)Robert Greene Joost Elffers 鈴木 主税

角川書店 2001-11
売り上げランキング : 58521

おすすめ平均 star
star危険な良書
star権謀術数の心理学
star勉強になりました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



権力(パワー)に翻弄されないための48の法則〈下〉 (角川文庫)
権力(パワー)に翻弄されないための48の法則〈下〉 (角川文庫)Robert Greene Joost Elffers 鈴木 主税

角川書店 2001-11
売り上げランキング : 66539

おすすめ平均 star
star周囲の人との人間関係を良好に保ちたい方に
star冷徹な人間観察・・・。
star人間社会の処世術を身につけたい方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









ズート・シムス、ユタ・ヒップが歌いあげるバラード
「コートにすみれを」の名盤。

 1950年代、英国から、マリアン・マクパートランド、
ドイツから、ユタ・ヒップ、二人の若き美人女性ピアニスト
がデビュー。

 ズート・シムスを迎えたこの”コートにすみれを”が
人気を博した。

 もう一枚、ジョン・コルトレーンの”コートにすみれを”
も名盤である。



ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズ
ユタ・ヒップ・ウィズ・ズート・シムズユタ・ヒップ ズート・シムス ジェリー・ロイド

おすすめ平均
starsユタ・ヒップ最後の名盤。迷わず聞くべし。
stars主役は誰?
stars妙なるコラボレーション
stars50年代ニューヨーク・ジャズシーンを彩るユタ・ヒップの遺産
stars美しきジャケットデザイン  春先には必ず聴きたくなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







 







 
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
影のようにくっ付いているのはどうもね~
追いかけるのも追いかけられるのも・・・鬱陶しい!
この気持ちですべてに距離を置くと結構いろいろ見えてくるかもしれないですね^^
by mimimomo (2008-06-12 12:00) 

echo

この本、面白そうです。ご紹介ありがとう。
by echo (2008-06-12 17:08) 

yakko

男と女の関係は今も昔も
変わらないと言うことでしょうか(^。^)
by yakko (2008-06-12 17:58) 

よしあき・ギャラリー

読み応えがありそうですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-12 19:41) 

berry

はじめまして、ご訪問有難うございました(^^)
ちょっと興味をそそられる本です。
by berry (2008-06-12 22:03) 

空兵ーS

たいへん示唆に富んだお話ですね。
by 空兵ーS (2008-06-13 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。