SSブログ

私は生きる、あの日を忘れない! [社会]

 2005年、JR福知山線脱線事故から3年になるのを
記念した、今年4月の特別フォーラムのタイトルである。

 「550人以上が重軽傷、107人が死亡、108人目の
犠牲者になると言われていた鈴木順子さんがこの特別
フォーラムの主役であった。

 鈴木順子さんは、家族の懸命な介護と、本人の強い
生命力で奇跡的な回復を遂げた。

 事故から約5時間後救出され、意識不明で自発呼吸も
間もなく止まった。

 回復の見込みはない。覚悟しておいてください、と家族
へ死の宣告が下された。

 しかし家族は、意識不明の順子さんの耳元で『順ちゃん、
順ちゃん奇跡を起こそうよ』」と言葉をかけ続けた」
 
 順子さんは、驚異的な回復を成し遂げたという。

 (産経新聞 正論抜粋)

 実は、この家族、筑波大学名誉教授 村上和雄氏の
ラジオ放送、「笑顔や明るい心が良い遺伝子をオンにする」
を聞き勇気づけられたという。

 今年4月、順子さんは、この特別フォーラムの舞台に、自ら
車いすを操り登場した。

 村上教授が紹介する順子さん語録

 「形のないものでも大切なものがいっぱいある。愛情とか
友情とか」

 「この宇宙で、自分はひとりで生きていると思ってるねん。
生かされていることを忘れているねん」

 順子さんが絞り出すこの言葉はとてつもなく重い。

 村上教授は、順子さんを支えた家族の祈りにも似た愛が、
遺伝子をオンにし、脳を活性化させ奇跡が起こったと言う。









そうだ!絶対うまくいく!―「できる」遺伝子が目ざめる生き方・考え方
そうだ!絶対うまくいく!―「できる」遺伝子が目ざめる生き方・考え方村上 和雄

海竜社 2006-01
売り上げランキング : 3823

おすすめ平均 star
starものは考えよう
star遺伝子オン?
star元気がでる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!村上 和雄

サンマーク出版 2004-09
売り上げランキング : 17616

おすすめ平均 star
star遺伝子が伝えることとは何か考えよう
starつまるところは。
star良書の中の良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 


 

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

yakko

素晴らしいお話ですね。
by yakko (2008-06-02 15:59) 

ukiyogumo117

そう言えば悲惨な事故でしたね。
あれからもう3年にもなるんですね。
順子さんの家族の愛の力それと
順子さんの生命力が奇跡を生んだんですね。
胸が熱くなります。
by ukiyogumo117 (2008-06-02 19:55) 

よしあき・ギャラリー

行き着くところ、気力なんだなぁーと思います。
DNAに受け継がれて行くものなのでしょうか。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-02 20:00) 

kiko1578

自分はひとりで生きていると思っているが
生かされていることを 忘れているねん。
この言葉 ぐっときました。
by kiko1578 (2008-06-02 21:10) 

みるう

人は生かされているんですよね。
by みるう (2008-06-02 21:31) 

mimimomo

人は生かされている・・・
確かにそうですね~ 
by mimimomo (2008-06-03 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。