SSブログ

二人が睦まじくいるためには [社会]

 
 ジューン・ブライド、6月の花嫁は幸せになれるといわ
れるが、最近、若い人の結婚式で、年配者や上司により
圧倒的に多く朗読される祝辞がある。

 吉野 弘さんの祝 婚 歌である。

 吉野さんは、祝 婚 歌 は、民謡のように多くの方に語り
継がれて欲しいという。


祝 婚 歌

二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派過ぎないほうがいい

立派過ぎることは

長持ちしないことだと

気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい


完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には色目を使わず

ゆったりゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そしてなぜ 胸が熱くなるのか

黙っていてもふたりには

わかるのであってほしい



   吉野 弘 

 
 
 正に、二人の輝かしい門出と末長くお幸せに、を祝う
に相応しい「祝 婚 歌 」 である。

 いつか二人は、「生きていることのなつかしさに、ふと胸
が熱くなる」時がくるであろう。







二人が睦まじくいるためには
二人が睦まじくいるためには吉野 弘

おすすめ平均
stars二人が睦まじくいるためには
stars柔らかなビロードのような詩集
stars毀誉褒貶の原因〜ブンガクは芸術であって、道徳とは無関係なんだが…。
stars詩人のまっすぐで、あたたかな言葉が胸に染みる、とても素敵な詞華集です。
stars人間は不完全な存在であるという思いから出発することの大切さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







タグ:祝辞
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 5

よしあき・ギャラリー

正しいことを言うときは、相手を傷つけやすい
この言葉が特に心に残りました
いつも、素晴らしい記事をありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-03 06:16) 

yakko

結婚41年、この詩はよく理解できます(^。^)
by yakko (2008-06-03 13:37) 

k-sakamama

あと何年かで30年になりますが、
耳が痛い言葉です。。
心に響きます。ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-06-03 13:40) 

mimimomo

こんばんは^^
なかなか難しいことで・・・
生まれながらの性格があるし、
三つ子の魂百までと申しますしね~^^
by mimimomo (2008-06-03 19:31) 

Keiko

mwainfoさん、ご来訪ありがとうございました。
吉野 弘さんの作品を目に出来てよかったな^^
心が動き出すような、そんな元気をもらえます。
こういう読書は大好きです。
by Keiko (2008-06-04 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。