SSブログ

マザーハウス、女性企業家の勇気! [ビジネス]

 若き女性企業家、マザーハウス代表 山口絵理子さんは、
真の国際貢献の有りかたが何であるかを身をもって示して
くれた。

 夢は起業の原点であるバングラデシュに学校をつくること。
そして、マザーハウスの名の由来である、バングラデシュ
でアパートの前に住んでいたストリートチルドレンたちが
安心して住める家ができること、だという。

 25歳にして、この夢と志の高さを、利権にまみれた国会の
先生方は見習ってほしい。


 一歩踏み出す勇気!山口絵理子の流儀であろうか。

 青春時代は、いじめ、非行のさ中にあり、自分の居場所が
わからなかった。大学時代、国際機関の途上国援助の矛盾
を感じ、現場を見なければという思いで、アジア最貧国の
バングラデッシュへ渡った。

 「この貧しさに必要なのは、施しではなく、自立援助だ!」

 対等な経済活動という理念の下、マザーハウスを立ち上げた。

 特産品のジュート(麻)を使った高品質バッグの現地生産を
スタートさせた。苦難、挫折に満ちた道のりであったが、彼女の
身に付いたねばり腰で乗り切った。

 これ以上われわれが語るべきことはない。素晴らしい若き起業
家である。夢に向かって踏み出す勇気に拍手!である。


以下、中村絵理子さんのブログ、紹介記事等のホームページに
アクセス願いたい。


  http://www.mother-house.jp/ceo/

 



裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)山口 絵理子

おすすめ平均
stars多くの人が感動するのではないでしょうか
starsギャップを感じることの大切さ
stars情熱を感じます
stars【PDCAサイクルが非常にわかりやすい】
starsとても頑張っている人です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テクノラティプロフィール



タグ:女性起業家
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

侘び助

こんにちは 侘び助と申します。お越し頂き有り難うございます。
by 侘び助 (2008-06-01 11:53) 

よしあき・ギャラリー

頭が下がりますね。タフな女性です。
生きてる実感があるでしょうね・・
by よしあき・ギャラリー (2008-06-01 12:20) 

mimimomo

こんにちは^^
初めて知りました。
そんな女性がいらっしゃるのですね~
施しや物質的援助ではない。
自立支援。これは以前から言われていますが、
国会の先生方は全く聞く耳が無いようですね。
ブータンの西岡さんなんかまさしくそのお手本でしたね。
by mimimomo (2008-06-01 13:52) 

yakko

お若いのに立派な方ですね。
情熱を持って取り組んでおれらて、
日本も捨てたものではありませんね。
by yakko (2008-06-01 16:50) 

k-sakamama

最近、自己中心的な人が増えているなか、
こんな素晴らしい女性がいらしゃるんですね。
こういう人が増えてくると日本も安心なんですが。。
by k-sakamama (2008-06-01 19:47) 

ukiyogumo117

立派な人なんですね。脱帽です。
by ukiyogumo117 (2008-06-01 20:04) 

みるう

一歩を踏み出す勇気・・ですね。
私も見習わなくては。
by みるう (2008-06-01 21:11) 

aya

素晴らしいですね、バイタリティー溢れる生き方に
感心するばかりです(*^_^*)
by aya (2008-06-01 22:28) 

せつこ

あっこの人 TVで見たことがある。
立派な考えをもった方です。
by せつこ (2008-06-01 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。