SSブログ

くれない族 [社会]

日本は、戦後教育によって、国旗、国家、愛国心を持た
ない世界でも特異な国となった。ハマコー流に言えば、
自分の国を自分で守れず、他国に依存するのは、国家
とは言えない、という。

 評論家 金美齢氏に言わせると、そのくせ「政府だろうが、
会社、学校、友人、家族だろうが、何をしてくれない、かに
をしてくれない、とクレームをつける声は沢山聞くが、自ら
相手のために何々をするという話は滅多に聞こえてこない。

 大多数の日本人が「くれない族」になってしまった。これ
では国は衰退の一途であろう」という。

 かって、アメリカ大統領、ジョン・F・ケネディーは「国が何を
してくれるかではなく、国のために何ができるかを問いたまえ」
と説いた。

 「くれない族」とはよく言ったものだ。家族、隣人、世界の友
との連帯を忘れ、何を背負うつもりなのか。

 今、世界の眼は、日本ではなく、ロシア、中国、インドに集まる。

 戦後民主主義、一国平和主義にどっぷりとつかり、生活第一
などと言っているうちに、日本は、世界の檜舞台から降ろされて
しまうかも知れない。いつ眼が覚めるのであろうか。



戦後日本人の忘れもの―金美齢の直言 (WAC BUNKO 76)
戦後日本人の忘れもの―金美齢の直言 (WAC BUNKO 76)金 美齢

ワック 2008-01
売り上げランキング : 12463

おすすめ平均 star
star台湾人に教わる日本の心
star外から見た日本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 




 
マル-2+2
マル-2+2マル・ウォルドロン ジョン・コルトレーン ジュリアン・ユーエル

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-05-21
売り上げランキング : 2505


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 





nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 11

こうちゃん

もう、日本には期待できないですね。
IT進化、人間退化ですから。
by こうちゃん (2008-05-31 11:22) 

春分

私は自分にできることをやります。文句は言いながら。
若い世代もだめだめばかりじゃないですしね。

by 春分 (2008-05-31 14:27) 

ルーク

国のために何かしたいという意識がないのは
戦前の「お国のために」と言う教育の
反動のような気がします、、、

国のためだと思って耐え忍んだにもかかわらず、
敗戦によってそれが否定されたために、
愛国心を教えられなくなっちゃったあげく
個人主義に走っちゃったんじゃないでしょうか?

でも、そろそろその傷から解放されて、
国についてもっとちゃんとした教育をする時がきているんでしょうね。
by ルーク (2008-05-31 15:29) 

レイン

戦前の、国民に自己犠牲を強いた国家の反動で、戦後大多数の人たちはくれない族となってしまいました。
それでも自ら人のためにする人は、数は少ないですが、いることはいます。
自らできなくとも、そうした人たちをサポートしたり、応援したりすることはできると思います。
by レイン (2008-05-31 18:03) 

よしあき・ギャラリー

権利と義務のバランスを欠いた人が増えています。
戦後教育の一貫性を欠いた結果のような気がします。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-31 18:18) 

斗夢

私はメディア(特に影響力の大きい)に文句を言いたい。
悪い点だけ面白おかしく取り上げることがいいことだと勘違いしているのではないだろうか。
メディアこそ「くれない族」といえる。
by 斗夢 (2008-05-31 18:20) 

yakko

日本はどうなるのでしょうね。
by yakko (2008-05-31 18:32) 

mimimomo

こんばんは^^
確かに春分さんやレインさんの仰るように居ないわけじゃないけれど
大多数の向っている方向は、権利の主張、義務は感じない。
一つの国と言う捉え方をすると、間違いなく世界からずれていっていますね。
by mimimomo (2008-05-31 19:10) 

Azumino_Kaku

たぶん、私たちは平和ボケしているんだと思います・・
by Azumino_Kaku (2008-05-31 20:49) 

多夢

結局日本人はみんな(そう、国民も中央の先生方も)わがままだ!!

by 多夢 (2008-05-31 23:10) 

kannazuki

これから日本はどうなって行くのか。住み良い社会になるよう、一人一人の考え、力も大事ですね。
by kannazuki (2008-06-01 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。