SSブログ

健康祈願 [社会]

ネット上で見つけたジョーク。

「100歳の長老に訊ねた」


健康の秘訣は何ですか、

酒に、煙草に、女だ。

主治医は何と言ってますか、

3年前に亡くなりました。



「百まで生きたい」

男が医者に百歳まで生きたいといった

医者「あなたはタバコや酒をやりますか?」

男「いいえ、どっちもやりません」

医者「賭事とか、車を飛ばすとか、女にうつつをぬかすとか」

男「そんなこと、全然興味がないんです」

医者「そうですか、じゃ、百まで生きて何をしたいですか」


 精神科医 斎藤茂太先生は、毎日を上手に生きるために
必要なことは、欲張らないでよく笑うことだという。

 センスのいいジョークに出会うと、心が洗われる思いがする。

 米原万里さんは、窮地に立った時こそ、周囲に笑いを呼び
込もうという。

おまけ

 「ジョークかダジャレか」

 江戸城は誰が建てたか

 太田道灌か

 いや、大工だ。




必笑小咄のテクニック (集英社新書)
必笑小咄のテクニック (集英社新書)米原 万里

おすすめ平均
starsもちろん、すばらしいのですが
stars寄席に行かずとも小咄の訓練ができます。
starsテクニック本というより、あくまでジョーク集
stars載っている例文自体はまぁまぁです
stars人類の英知に触れる小咄珠玉集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








ザ・ウエスト・コースト・ジャズ
ザ・ウエスト・コースト・ジャズハワード・ラムゼイズ・ライトハウス・オールスターズ チェット・ベイカー・カルテット スタン・ゲッツ・クインテット

ビクターエンタテインメント 1999-09-10
売り上げランキング : 354727


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

吉之輔

私の父が来年早々100歳迎えますが、
耳が遠いだけで、老人に書道教えてます。
人間生き方ですよね。
by 吉之輔 (2008-05-21 13:34) 

よしあき・ギャラリー

欲張らないで、よく笑う
できそうでできない、
やりたいことをやって、他人に迷惑をかけず
それでお迎えが来れば天寿ですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-21 13:52) 

mimimomo

こんにちは^^
良いジョークは笑いの種ですね~
笑うことは一番の良薬と思っています。
でも中にはダジャレで人を傷つける人がいますね・・・
本人はとても良いこと言っているつもりで(__;)
特に長生きしたいと思わないですが・・・ピンピンころりを願っています^^v
by mimimomo (2008-05-21 13:58) 

しんりゅう

先ほどはご訪問いただきまして、ありがとうございました!
そうですよね…酒もタバコも、なんでもいいので常に興味持ってやり続けることこそが、「長寿」の秘訣、仰るとおり!
ジョークであってジョークではない奥深さがありますね。
by しんりゅう (2008-05-21 23:56) 

mee

まったくもって、同感っ!
生きていくうえで必要な基本は、常日頃から、「笑い^0^」だと思うのであります。ゆえか、
親の心を読んでか、知ってか、血か、
息子達の、今(子供なゆえ)、目指す夢は、「芸人」っ!
by mee (2008-05-22 03:21) 

STEALTH

はじめまして。御訪問ありがとうございます。
いいですね。このお話。
賭け事とタバコ以外は全部好きなこと(笑)
100まで生きてもやることはある、そんな風に人生を楽しみたいものです。
by STEALTH (2008-05-22 05:27) 

pi-ro

ご訪問ありがとうございました。
最近、大笑いしてないなー (>_<)
by pi-ro (2008-05-22 08:39) 

yakko

まあ〜そこそこで・・・
by yakko (2008-05-22 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。