SSブログ

いとしのエリー [音楽/ジャズ]

 サザンオールスターズ、デビュー30周年、当面の活動
休止宣言である。

 「また集まったときに、より新鮮で刺激的な活動をお見せで
きるようにしたい」という。

 1978年デビュー以来、ロック、ポップスのミュージック
シーンをリードしてきた才能には驚嘆する。

 実は、サザンや桑田佳祐の活動休止、再開は過去に何度
かある。しかしその度に充電し再開後は数々のヒット曲を飛
ばしてきた。

 われわれジャズで育った世代は何といっても1978年デビュー
1年後にリリースされた「いとしのエリー」である。

 この曲は、盲目の弾き語りシンガー、レイ・チャールズによって
歌われ日本でも大ヒットになった。

 1989年、リズムアンドブルースの大御所が、ジョージア・オン・
マイマインドの如く叙情豊かに歌いあげた「エリー・マイ・ラブ」は
レイが特にお気に入りの曲だったという。

 桑田はまだ若い。これから活動する時間はまだかなりある。
期待したい。


 余談であるが、ジャズの巨人 ソニー・ロリンズが来日した。
77才のツアー公演である。いまだにチケットは売り切れ、
聴衆を総立ちにさせる熱いプレイをする。

ロリンズが歌い上げる「テネシーワルツ」はジャズファンならずとも
圧巻であろうか。


何故かジャズ されどジャズ


エリー・マイ・ラブ~いとしのエリー
エリー・マイ・ラブ~いとしのエリーレイ・チャールズ 桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 2004-08-06
売り上げランキング : 30441

おすすめ平均 star
star熟成された歌声
starそうです!!サザンのいとしのエリーなんです!!
starやっぱり、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソニーロリンズが歌い上げるテネシーワルツ

Falling in Love with Jazz
Falling in Love with JazzSonny Rollins

Universal Japan 1990-02-22
売り上げランキング : 231685

おすすめ平均 star
starスタンダード中心のロマンティックアルバム
star哀愁のロリンズにトロトロ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Youtube いとしのエリー 動画再生




 Ellie my love 動画再生



nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

トラックバック 0

健康祈願リーダーの覚悟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。