SSブログ

愛したこと忘れないで [国際]

 タイトルは、中国、四川省大地震で、20日の国営新華社通信
が報じたニュースである。


「お母さんのことを忘れないで」。身をていして赤ちゃんを守り、
冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、最後の力を
振り絞った1行の遺書が残されていた。

 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)
県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で
発見された。

遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、
何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、
温かいものに手がふれた。

 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。
生後3~4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて
発見された。

 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、
1行のショートメールが残っていた。「赤ちゃん、もし生き伸びてくれて
いるのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。

 子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落とした
という。

 (以上、MSN産経ニュース抜粋)

 このニュースに、われわれはコメントする資格を持たない。

 母の無念さと溢れる願いに万感の思いである。

 四川大地震の多くの犠牲者の方のご冥福と、この赤ちゃんの
将来が愛に満ちることを祈るのみ。

 

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

斗夢

大勢の方が亡くなられたが、
一人でもいいから救出してほしい・・・と祈っています。
by 斗夢 (2008-05-20 18:28) 

mimimomo

おはようございます^^
母親の愛は偉大ですね。
それにしても日本の救援隊は無念でしょうね~
何のために行ったのか・・・
by mimimomo (2008-05-21 04:23) 

よしあき・ギャラリー

mwinfoさんの、記事、ご見識にniceです。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-21 06:25) 

akko

思わず心がいっぱいになりました・・・・
by akko (2008-05-22 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙人へのメッセージ健康祈願 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。