SSブログ

宇宙人へのメッセージ [コンピューター]

 25年前、宇宙人あてに電子メールを送った日本の
天文学者がいる。壮大な夢とロマンへの挑戦である。

「1983年8月、旧暦の七夕に合わせて、「彦星」として
知られる恒星「アルタイル」に向けて電波信号を送った。
7年後にも返信が来るかもしれない、という。

 送ったのは、0と1のデジタル信号、65533個で
構成されたコンピューターの図形信号である。

 理学博士で、宇宙航空研究開発機構、宇宙教育センター長 
平林 久さんは、子どもたちに宇宙の不思議さや魅力を伝え
ようといつも宇宙とにらめっこだ

 野山を愛し、剣道6段の腕前だ。

 宇宙人を見つけるのは難しいが、電子メールのメッセージを
知った子供たちから応援の手紙をたくさんもらった。子供たち
の心にはちゃんと届いて返ってきました」という。
 (産経新聞 宇宙人への電子メール 抜粋)


 最近の脳科学では、従来の定説が覆り、新しいことに挑戦し、
想像力を磨けば、脳はいくつになっても進化することが判かっ
てきた。

 逆に、さぼっていると、脳は退化する。脳は自分が信じたイメージ
を実現するため、色々な脳内ホルモンを分泌し、心身共にリフレッ
シュされるという。

 馬鹿と鋏と”脳”は使いよう、とはよく言ったものです。





星と生き物たちの宇宙―電波天文学/宇宙生物学の世界 (集英社新書)
星と生き物たちの宇宙―電波天文学/宇宙生物学の世界 (集英社新書)平林 久 黒谷 明美

集英社 2000-03
売り上げランキング : 489720


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







ファンタジア
ファンタジアケニー・ドリュー・トリオ

BMGインターナショナル 2001-01-24
売り上げランキング : 101798

おすすめ平均 star
starドリューの1枚といわれば、これを推します。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools











nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしも、もう少し脳を鍛えないと(--;)
by mimimomo (2008-05-19 05:25) 

よしあき・ギャラリー

すごい読書量ですね。頭が下がります。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-19 06:02) 

yakko

宇宙人あてに電子メールを送った日本人がいたなんて
何と夢のある話でしょう。
千の風に乗って「魂」が生き続ける話も信じますが
宇宙人の存在も信じます(^。^)
by yakko (2008-05-19 13:01) 

春分

私のところにもいらして頂きありがとうございます。
なるほど。たくさんの本を読んでおられる。
何かを探しておられるのですか?
by 春分 (2008-05-19 22:24) 

せつこ

ほー脳は使いよう!
私も望みは有るのね、嬉しいな ^^
by せつこ (2008-05-19 23:44) 

みるう

想像力を磨く・・ですね!
by みるう (2008-05-20 06:30) 

響(きょう)

脳、進化してほしいです。(><) 記憶力が落ちてきて・・・。
by 響(きょう) (2008-05-20 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。