SSブログ

インターネット社会の誹謗、中傷の恐怖! [社会]

 「ネットの怖さ知って」ライナス学園長の悲痛な叫びである。

以下、MSN産経ニュース抜粋

「『2ちゃんねる』さえなければ、と思った。ネットの怖さをもっと
分かってほしい」-。インターネット掲示板での中傷で退学者が
出るなどの被害を受けた学校法人「湘南ライナス学園」(神奈川
県小田原市)。吉崎真里学園長は、いわれのない誹謗(ひぼう)
中傷に翻弄(ほんろう)された2年間を、苦渋の表情で振り返った。

 「ライナスのやりたいことは洋服屋、カランの店の労働力探し」
「奪い取った入学金は洋服屋の仕入れ金として消えていきます」
「学園長が精神異常者」

 LD(学習障害)などで一般の学校で居場所のない児童生徒を
受け入れる同学園が開校してから半年後。平成17年11月から
始まった誹謗中傷の書き込みは、生徒の就労訓練などのため
運営されている婦人服店をターゲットにして始まった。吉崎さん
への個人攻撃もエスカレートしていった。

 これらの書き込みは昨年末に名誉棄損で罰金刑を受けた
元生徒の父親のものと確認されているが、ネットの匿名社会は、
「祭り」と称して多くの便乗組を呼んだ。

 代理人の弁護士によると、同学園に関する「2ちゃんねる」
での書き込みは計5000~6000件で、そのうち約2000件が
中傷的な内容。

 同学園は父親のほか1人に対して損害賠償を求め提訴して
いるが、その人物は学園とは無関係な第三者だった。

 「ネットの書き込みを読むたびに吐いた」と吉崎さん。当初
「2ちゃんねる担当」とされた職員は、半年後に鬱病(うつびょう)
になって退職し、後を引き継いだ夫もノイローゼ症状を起こした。

 退学者が相次ぎ48人いた児童生徒は26人にまで減少。
母校が中傷されたショックから自傷行為に走る卒業生も出た
という」 (以上産経ニュース抜粋)


 これで見る限り、インターネットは、成熟した市民社会の
ボランティア精神で成り立つ、と言うのは、幻想であった。

 言い知れぬ恐怖と悲しみが走る。日本社会が失ったものは
計り知れないほど大きい。こうした面々は自らを、そして自ら
が暮らす共同社会を何と心得ているのだろうか。

 他者、共同社会の根底にある、共に生きる、暮らすという
連帯意識が失われる、あるいは無視される時、善意の市民
社会は崩壊する。

 この社会を救済するために、何をすべきなのか、他人事では
済まない。




新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解くアルバート・ラズロ・バラバシ 青木 薫

おすすめ平均
stars課長 島耕作の不思議
starsネットワークとは
starsネットワークから数理モデル、物理学まで包括した1冊
stars後半は散漫だが、ネットワークの特性を良く理解できる本
stars世界のしくみが少し分かるかもしれない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)梅田 望夫

おすすめ平均
starsこの本は私の生き方をすこし変えてくれました。
starsアナザーワールドがすでに実在している
starsウェッブ2.0の次はどうなる?
starsたとえがわかりやすく理解しやすい
starsネットの向こう側から何が起きようとしているか!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ネチケット入門―インターネットの行儀作法
ネチケット入門―インターネットの行儀作法ドナルド ローズ メディアプラス Donald Rose

海文堂出版 1996-10
売り上げランキング : 836846


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2ちゃんねる住人はばかじゃない―2ちゃんねるVOW〈1〉
2ちゃんねる住人はばかじゃない―2ちゃんねるVOW〈1〉2ちゃんねるVOW編集部

宝島社 2004-04
売り上げランキング : 335905

おすすめ平均 star
star綺麗ごと
star≪真実≫を見抜け!
star2ちゃんがこわいと思ってる人も

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ウェブ人間論 (新潮新書)
ウェブ人間論 (新潮新書)梅田 望夫 平野 啓一郎

新潮社 2006-12-14
売り上げランキング : 6300

おすすめ平均 star
star現在および近未来を理解する
star参考になります
starウェブ後の社会とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




MSN産経ニュース




 


タグ:書籍
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。