SSブログ

待てない人々 数分間でイライラ [社会]

 

 「溶け行く日本人」のタイトルである。

週末の夕方。東京都内の広告会社で営業を担当する
佐野裕美子さん(23)=仮名=は、仕事を終えると気の
合う友人2、3人に携帯メールを送る。

 「いま何してる?」

 送り終わると、すぐに返信確認。1分、2分、3分…何度
も操作を繰り返す。返事が来たら食事に誘う。5分も返事
が来なければイライラする。「早く決めたいから、すぐ返信
がほしい。自分が待てなくて嫌な思いをしているので、
わたしはいつも即レス(即答)です」

 仕事の合間も携帯メールのチェックは欠かさない。佐野
さんはそんな自分を見て思う。「(返事が来なくてイライラ
するのは)自分勝手だし、ケータイに縛られているようで
かっこ悪いかも…」

 便利なはずの携帯電話を手にして、イライラと格闘する
のは彼女ばかりではない。

 「私用の携帯メールの返信が気になる。地下鉄に乗れば
一駅ごとに『センター問い合わせ』をしてしまう」(24歳の
女性会社員)、「返信が来ないで5分過ぎると貧乏ゆすりが
始まる」(20歳の大学生)-。

 小中学生は「15分以内に(メールを)返さなければ友達
じゃない」などと言う。情報モラルサイト「エンジェルズアイズ」
の遠藤美季代表は、そんな言葉に違和感を抱く。「返事を待
てずに次々と別の子にメールを送り、最初の相手への用件を
忘れてしまっていることもある。落ち着いて時間を過ごすのは、
格段に下手になったでしょうね」
 (MSN産経ニュース抜粋)


 近頃の、携帯電話症候群、病気である。 人格が歪んでいる。

 かなり前の三面記事に、夫婦でラーメン店に入り、妻のラーメン
が先に出てきたことに腹を立て、店先に止めてあったダンプカー
で店に突っ込んだ男がいた。

 アホらしくてコメントのしようがない。

 ソニー創業者、井深大氏の「この母に学ぶ」の中に、「人に
理解されなくても我慢することを覚えなさい」という挿話がある。

 自己と他者との関わりあいへの根源的な問いかけである。

 自分が生きるために、他人をどう容認するか、相手や自分を
傷つけるのではなく、我慢をして最善の解決をしたい。

 自分は、人とのつながりの中でしか生きられない事に気が
ついて欲しい。

 自分を理解しない他者を容認し、理解した時、自分がひとまわ
り大きく成長することに気ずいて欲しい。


MSN産経ニュース








井深大の心の教育
井深大の心の教育井深 大

ゴマブックス 2005-10-14
売り上げランキング : 99732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



0歳からの母親作戦―子どもの心と能力は0歳で決まる
0歳からの母親作戦―子どもの心と能力は0歳で決まる井深 大

サンマーク出版 2004-08-30
売り上げランキング : 36852

おすすめ平均 star
star子供の無限大の可能性に感動
star子育てにおける母親のやるべきことがわかりました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる!
幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる!井深 大

サンマーク出版 2003-08
売り上げランキング : 30643

おすすめ平均 star
starこの本を知れてよかった、と思いました
star読む側の柔軟性が必要
star哲学者とは違って,さすがは事業家

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








おもいでの夏
おもいでの夏ルイス・ヴァン・ダイク・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2007-08-17
売り上げランキング : 42020

おすすめ平均 star
starやさしさ溢れる一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








タグ:書籍 音楽 動画
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。