SSブログ

チェス、囲碁、将棋のコンピューター対決 [将棋、囲碁]

 旧ソ連の元チェス世界王者ボリス・スパスキー氏が11日、アイスランドを訪れ、宿敵だった米国系アイスランド人、ボビー・フィッシャー氏のお墓参りをした。フィッシャー氏は今年1月に64歳で亡くなったという。

 スパスキー氏はフィッシャー氏をしのぶチェス大会に招かれ、「私たちの時代からチェスは変わった。コンピューターがチェスの面白みを殺してしまった」と言った。(MSN産経ニュース)

 チェスは最もコンピューター化が進んだゲームだが、囲碁、将棋もかなりコンピューター化が進み、将棋ソフトの「ボナンザ」は、渡辺竜王との対戦でもかなり善戦した。

 スパスキー氏は、コンピューターがチェスの面白みを殺してしまった、と言うが、囲碁、将棋も全くそのとうりで、人間対人間どうしが行うゲームには常に”人間味”がついてまわる。

 勝負の間合い、手を渡す、鬼手、勝負手などなど、人間対人間の熾烈な、つばぜり合いのなかで戦う勝負には、生身の人間の勝負のアヤ、そして気合がある。

 乾坤一擲、逆転をかける勝負手は、必ずしも最善手だとは限らない。悪手であっても、相手に咎める手立てがなければ、その気迫に押され、局面の優劣が入れ替わる。

 技術だけではなく、仕事も遊びも含め、人間総合力の勝負になる。そこが面白い。機械相手では、その辺の迫力は期待できない。

かって、中原対加藤の名人戦では、最後の一手、一秒で加藤が勝ち、名人になった。加藤はこれを指運と言った。人知を超えた人間勝負の神のみぞ知る領域である。




MSN産経ニュース






勝負 (中公文庫)
勝負 (中公文庫)升田 幸三

おすすめ平均
stars座右の書
stars稀代の勝負師が人生を語る
stars今日流行る浅薄な自己啓発本を一蹴する、豪快至極な一冊。
starsいわゆる升田節なんですね~
starsこれがホントの名著だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録
人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録ミハイル コダルコフスキー レオニド シャンコヴィチ Michael Khodarkovsky

毎日コミュニケーションズ 1998-04
売り上げランキング : 298961

おすすめ平均 star
starコンピュータを通じて解る人間の偉大さ。
star内容は素晴らしいが……
starはたして勝者は誰だ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣
決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣ガルリ・カスパロフ 近藤 隆文

おすすめ平均
stars非常にお勧めの一冊です。
starsいかに人生はチェスに似ているか!
starsチェスプレーヤーの小話も面白い
starsロシアに希望あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





サンデイ・ジャズ・ア・ラ・ライトハウス
サンデイ・ジャズ・ア・ラ・ライトハウスハワード・ラムゼイズ・ライトハウス・オールスターズ ハワード・ラムゼイ シェリー・マン

ビクターエンタテインメント 1996-03-06
売り上げランキング : 370743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。