SSブログ

無礼に報ゆるに寛容を以てす [政治、経済]



  野田政権は『無知の知』というより…」ソクラテスの弁明
 
一国の首相が危機管理に対し、この程度の認識しかないのとは対照的に、尖閣諸島の地権者は「個人所有で国を守るには限界がある」と感じ、「政府は信用できない」からと、石原氏に相談を持ちかけたという。また、中国の関係者から数百億円での購入まで示唆されながら、売却に首を縦に振らなかったことは日本にとって何よりの幸運だった。

 
首相より一民間人の方が「痩せた(満足しない)ソクラテス」たりえたところが、日本の底力であると同時に不幸といえるのかもしれない。ソクラテス流に言えば、野田政権は「無知の知」どころではなく、「無恥の恥」と言ったところだろう。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120421/plc12042118000010-n1.htm


  無礼に報ゆるに寛容を以てす
 
台湾の「心」  台湾の被災地支援はめざましかった。大震災発生翌日の昨年3月12日、馬英九総統は2億8千万円の緊急援助金と救援隊の派遣をいち早く発表し、夫人とともに日本への義援金を呼びかけた。草の根の義援金は増え続け、これまでに250億円を超えたという。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120421/chn12042103120000-n1.htm

 「岩手県大槌町で、台湾、若手ボランティアの陳量達さんは、義捐金を手渡す際、被災者の方より、深々と頭を下げた」

 「心を込めてお渡しすれば、自然に頭が下がります」と言う

 こうした数々の儀礼に対し、「日本政府は、3月11日、東北大震災一周年追悼式典で、羅坤燦(ら・こんさん)台湾副代表を来賓席ではなく、一般席に案内し、国名などを読み上げる”指名献花”の対象からもはずした」


 日本政府のこの大失態に対し、「立法院本会議でも楊進添外交部長(外相)が「(日台)関係は花束一つで揺らぎはしない」と答弁したと言う。

 これこそ、まさしく、「無礼に報ゆるに寛容を以てす」ではなかろうか。 亡国スタンス、野田政権の厚顔無恥、傍若無人、ここに極まれり、である


  前記事があります。よろしければどうぞ。 
  ノーブレスオブリージュ、再び


  中国は沖ノ鳥島周辺で資源採掘を開始する
 
石原知事が尖閣構想を明らかにした直後の政府の狼狽ぶりは目を覆うばかりだったと言っていい。寝耳に水とはまさにこのことだろう。石原知事に外交の有り様を批判された玄葉光一郎外相は「何もやっていないということは全くない」と反論したが、尖閣諸島をめぐる政府のこれまでの対応を見てきた者にとってはむなしく響くだけだ。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120421/plc12042112010006-n1.htm

 石原氏の尖閣購入計画を支持する 国は何をやっているのか!
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120422/plc12042212000003-n1.htm

 バイオリニスト・千住真理子 被災地に「日本のうた」を
 
「日本のうた」を口ずさんだとき、日本人ならきっと誰しも「この日本を守りたい」と強く願い、祈るのではないか。この夏にも被災地へボランティア演奏に行こうと思う。まだ何も解決してはいない暮らしの中、どのようなメロディーが安らぎを与えるのか、私はまだ悩んでいる。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120420/dst12042003140001-n1.htm


 バイオリニスト・千住真理子さん 努力は裏切らない
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111109/edc11110908060001-n1.htm

 千住真理子さん、「日本のうた」を口ずさんだとき、日本人ならきっと誰しも「この日本を守りたい」と強く願い、祈るのではないか」と言う。

 背負うべき祖国がある我々は幸せである。 しかし、である。 政府民主党の大半が、自虐史観にさいなまれ、国旗国歌を否定、水面下で左派亡国の、国家解体政権へと舵を切っている。財政、経済、外交、防衛等につき、総体的に国家衰退の方向へと向かっている。

 国家運営能力なき政権がいつまで続くのだろうか。この先に見える風景は、破綻国家でしかない。

 かって、JICAアフガニスタン事務所 十川早苗さん、小野康子さんのアフガニスタン紹介記事、「街角の風景」を投稿したことがある。

 『やむなく祖国を離れ、アメリカに在住30年のサファさん、片時も国を忘れることはなかった。彼女が私たちに伝えたいことは、

 祖国アフガニスタンへの思い、「自分の国に誇りを持って」であった。

 ”Be Proud Of Your Country"

 帰る国がある私たちには、想像も出来ない祖国への思いである。

 サファさんは「アフガン人として、国に誇りを持っているから」と強く答えた。

 「アフガニスタンへの支援をしてくれてありがとう」、という彼女を前にして、私たちは彼女と同じくらいの思いを持ってここにいるのだろうか?

 また私たちは、どのくらい自国、日本に対して誇りを持っているのだろうか?

 "Be Proud Of Your Country" 海外に出るといつも考えさせられる』、という。


 前記事があります。よろしければどうぞ。
 街角の風景(誇り高き人々)


 前記事があります。よろしければどうぞ。 
  傲慢、不遜、上の空のしらけた陳謝



参考図書

救国 超経済外交のススメ
救国 超経済外交のススメ青山 繁晴

PHP研究所 2012-03-17
売り上げランキング : 1477


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ぼくらの祖国
ぼくらの祖国青山 繁晴

扶桑社 2011-12-28
売り上げランキング : 751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 「人気No.1ヴァイオリニスト千住真理子が、名器ストラディヴァリウス“デュランティ”で奏でるなつかしき日本のメロディ...。 今こそ、心にしみる、日本の歌!」

日本のうた
日本のうた千住真理子 丸山滋

EMIミュージックジャパン 2011-10-26
売り上げランキング : 7


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 「共産主義体制に反対して西側に亡命した名指揮者・クーベリックが42年ぶりに祖国を訪れ、「プラハの春」音楽祭で「わが祖国」を全身全霊を傾けて演奏した歴史的名演を映像化。そのリハーサルの模様を追うドキュメンタリー「祖国との再会」も併せて収録」

わが祖国 [DVD]
わが祖国 [DVD]クーベリック(ラファエル)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-06-23
売り上げランキング : 48384


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(186)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 186

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。