SSブログ

理を突き破る勇気 [社会]



 グーグルが編み出したドゥードゥル(doodle、いたずら書き)という遊び心は、「ウェブサイトに人間味を加える方法」として進化を遂げた。


 西インド諸島に浮かぶイギリス領、ケイマン諸島は、タックスヘイブンの島として知られている。ここに設立された企業は、法人税が無税となる。


 日本の石油タンカーなども「便宜置籍船」を利用し、パナマなどに船籍を置きタックスヘイブンの特例を受けることが多いと聞く。

 今、日本の東北地区は、原発事故対策と震災復興が進まず、被災者の方々は、家族、家、仕事、を失い将来展望に光が見えないでいる。

 時の政府が取り組む通り一遍の貧相な復興計画ではダイナミックな復興は難しい。

 国家の強烈な意思の下、企業、医療機関を巻き込んだ東北地区の特区を検討したらいかがなものだろうか。

 最先端技術の企業、最先端技術の医療施設を集約し、国家一大プロジェクトとして、東北地区の救済を目的に雇用、医療対策を重点とした法人税なしの”復興アイランド”特例地区を立ち上げる。

 遊び心として、カジノを併設し、日本のみならず世界から観光客を呼び寄せる。東北から、日本から世界へ発信する明日を生き抜くメッセージだ。

 待ったなし。何よりも心のケア、雇用対策として直ちに、速やかに着手せねばならない。

 出来ない、やれないと、机上の空論と笑うなかれ。立ち上がる希望もままならぬ被災者救済のために、小さな一歩が大きな夢の計画実現へつながることを願う。


  ”パッチ・アダムスと夢の病院”という一冊のノンフィクションがある。

 「いい病院とは、どれだけパッションのある医者がいるかだ」、著者パッチ・アダムスの言葉だ。復興もこの壮大な情熱がないとおぼつかない。


 貧相な構想力、創造力しか持たない民主党には無理かもしれない。利権、制約、前例なきことを理由に逃げ腰になるだろう。

 いつまでも、非自民、政権延命、無駄を省けば、などと言っていないで、”グーグルの遊び心”くらいは取り込む心の余裕を持って欲しい。大きな豊かなる構想力と柔軟さが、この難局を乗り切る一歩になれば幸いである。


 「パッチ・アダムス本人の日本講演の言葉」

 『1. パッチの「7つの信条」.ひとをケアする理由はただひとつ。人間を愛しているからです。

 2. ケアは愛を動詞化する。ケアは概念ではなく、行動です。

 3. ひとを思いやるという人生を送ることによって、あなたは自分のなかで一番深い平和と安らぎを得る。

 4. 良い意味のお返しをすること(良きカルマを積む/カルマからの解放)。例えば、米国がアフガンに爆弾を落とし始めたとき、私はアフガンの人々を愛したいと思い、即座に現地に飛んだ。

 5. 平和のためにクリエイティブになる。例えば、死の床でアメイジング・グレイスを歌う。

 6. 情熱を持ち、不可能だと思っていた夢を見る。

 7. ひとをケアすることは、科学的見地からしても、あなたのためにいいことがある。』

 Wikipedia パッチ・アダムス ホームページ

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9

 夢、希望、仕事、これこそ生きがいの要であろうか。

 今こそ、かって升田幸三名人が言った、「理を突き破る」政治が求められている。


 おまけ

 不完全内閣 

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110910/plc11091003050004-n1.htm

 鉢呂経産相、早くも辞任。「死の町」「放射能」発言で引責と言うが、小宮山洋子ともども国旗国歌法案反対の大臣で、入閣すること自体が問われる大臣だ。

 野田総理、人材不足なのか、それとも組閣の狙いが綻びたのか。


参考図書

パッチ・アダムスと夢の病院―患者のための真実の医療を探し求めて
パッチ・アダムスと夢の病院―患者のための真実の医療を探し求めてパッチ アダムス モーリーン マイランダー Patch Adams

主婦の友社 2005-09-01
売り上げランキング : 241463


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



勝負 (中公文庫)
勝負 (中公文庫)升田 幸三

中央公論新社 2002-09
売り上げランキング : 62192


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

星に願いを
星に願いをケン・ペプロフスキー・カルテット

ヴィーナス・レコード 2007-08-22
売り上げランキング : 147186


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(183)  トラックバック(0) 

nice! 183

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。