SSブログ

今、何をなすべきか! [国際]



 マイケル・サンデル教授が問う、「今何をなすべきか」

 1000年に一度の国難の復興、原発代替えエネルギー、成長経済、産業、雇用の促進等 、まさに今我々は何をなすべきか、が問はれている。


 『米グーグルは11日、米カリフォルニア州のモハベ砂漠で建設中の世界最大規模の太陽光発電所に、1億6800万ドル(約140億円)を出資したことを発表した。

 アイバンパ太陽光発電システムは、2013年に完成予定で、392メガワットの発電をすることが可能になる。これは8万5000世帯を1年間まかなうことのできる電力だ。


 カリフォルニア州に1000人の雇用を創出するとともに、将来的に米国全土で多数のクリーンエネルギー雇用を生み出す基礎になる


 アイバンパ発電所は、タワーの上部に設置された集熱器にヘリオスタットと呼ばれる鏡で太陽光を集め、この熱で水蒸気を作り、タービンをまわして発電する。タワーは完成時約137メートルの高さになり、ヘリオスタットは17万3000枚が設置される』

 アイバンパ発電所の太陽光発電システムは、上の説明にあるように、日本の主流である太陽電池セルをパネルにして発電するシステムとは全く違う。


 グーグルが投資をするだけあって、次世代を背負うクリーンエネルギー産業としての雇用を創出する。菅直人が言う「介護ビジネスで雇用創出を」等とは発想の豊かさがまるで違う。 菅直人は、人間が貧相で、発想が貧弱なのだ。
 

 政策研究大学院大学教授・大田弘子 日本の類いまれな財産を生かせ 

  引用記事全文記事
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110415/dst11041503190006-n1.htm

 東京特派員・湯浅博 「変事の才」にほど遠く

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110416/plc11041602500004-n1.htm


 復興税 まず「増税ありき」は疑問

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110416/plc11041603020006-n1.htm



 「アリガトウ」の文字に感動 トモダチ作戦の米軍幹部

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110416/amr11041610070000-n1.htm


 かって、ジョン.F.ケネディ大統領の歴史的名演説があった。

  「諸君、国が何をしてくれるかではなく、国に対して何ができるかを問いたまえ」

 
 今、東北大震災や原発事故に向けて、賢い民たちは、祖国復興に向けて、国に先駆けて出来ることを着実に実行している。

 しかし、国は、できること、やるべきことを揺るぎなき意思決定として実行できないでいる。指令塔無き迷走である。政治主導を掲げた政治の混迷、不在である。




人間は「分かち合う」ことで幸せになる生き物、脳研究

  人間には、太古からDNAに刻み込まれた本能的な資質がある。分かち合う、関わり合うことで喜びを感じる能力である。人間が社会的連帯を求める動物だといわれる所以であろうか。


 思い出してほしい。 武士道に、「敵に塩を送る」と言う高貴な精神がある。 痛みを分かち合う、身を寄せ合って生きるのは、先人達から受け継いだ助け合いの精神だ。


 NHK、マイケル・サンデル 「究極の選択」大震災特別講義の中で、ハーバード大、マイケル・サンデル教授は、東北激甚災害に向けて立ち上がった日本人の冷静沈着さに世界が称賛のエールを送ったことについて、「今何をなすべきか」を問いかける。

 世界の友が日本に寄せた支援、協力、連帯は、民族や国家を超えて、豊かな国、貧しい国、大人や子供達が一様に善意の共感が出来るという希望の証左ではないだろうか。


 非常事態規定なく危機対応に障害 現憲法の“欠陥”浮き彫り
  
 
国難を強調しているにもかかわらず、菅直人政権は「災害緊急事態」を発動していない。今回のような事態で使わないで、いつ発動するのだろう。  3月22日の参院予算委員会で、自民党の佐藤正久参院議員は災害緊急事態の布告を求めたが、政府は「国民の権利義務を大きく規制する非常に強い措置で適切な判断が必要だ」(小滝晃内閣府参事官)との、まるで平時の論理で拒否した。


 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110416/plc11041622510011-n2.htm

 
 菅直人政権が「災害緊急事態」を発動しないのは、未だ過去の市民運動と左翼思想を引きずり、「権利義務の規制」などと言いながら、被災地の人々の権利義務を著しく阻害し、いのちまで置き去りにする不条理に背を向けているからだ。


参考図書

サンデルの政治哲学-<正義>とは何か (平凡社新書)
サンデルの政治哲学-<正義>とは何か (平凡社新書)小林 正弥

平凡社 2010-12-11
売り上げランキング : 10897


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学マイケル・サンデル Michael J. Sandel

早川書房 2010-05-22
売り上げランキング : 73


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サンデル教授の対話術 ( )
サンデル教授の対話術 ( )マイケル・サンデル 小林 正弥

NHK出版 2011-03-29
売り上げランキング : 1290


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



原子炉時限爆弾
原子炉時限爆弾広瀬 隆

ダイヤモンド社 2010-08-27
売り上げランキング : 12


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

ピース
ピースジョルジュ・ロベール&ケニー・バロン

ディスク・ユニオン 2003-07-25
売り上げランキング : 115051


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









nice!(208)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 208

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。