SSブログ

一笑一若、 一怒一老 [社会]

 
 精神科医 斎藤 茂太先生は、斎藤茂吉は父、小説家の北杜夫氏を弟にもつ人生の達人であった。

  先生の造語に「一笑一若 一怒一老」がある。

 
 ”一つ怒れば一つ年取る、一つ笑えば一つ若くなる”
 
 タイトルは、笑顔と元気を処方する精神科医 斎藤茂太先生の言葉だ。毎日を上手に生きるために必要なことは、欲張らないでよく笑うことだという。




 順天堂大学医学部教授、奥村 康氏には、「不良」長寿のすすめ、がある。

 「不良長寿」への7つの習慣、

 1、 「不良」は仲間と出歩く。

 2、 「不良」のそばに、女あり。

 3、 「不良は」ゲラゲラよく笑う。 

 4、 「不良は」うしみつどきには暴れない。

 5、 「不良は」能天気。

 6、 「不良は」なんでもよく食べる。

 7、 「不良」の運動はちんたら、ちんたら。

   『「まじめ」は寿命を縮める』、不老長寿の極意は、『笑い! ストレス発散! 動く!』 事だという。


 新聞記者のミニ法話 藤井元秀さんが紹介する、高柳弘、東洋経済新報社元社長の、「元気で長生きするための心得」がある。

 「一考」 一日一回 真面目に、難しいことを考える。 

 「十笑」 一日に十回、腹の底から大笑いする。 

 「百気」 一日に百回、深呼吸する。

 「千字」 一日に千字、書く。

 「万歩」 一日に一万歩を歩く。

 銀座、新宿など夜の道は歩いてはならない、という。これは洒落なのだろうか。不良は夜の銀座、新宿を歩く。

一日に十回の大笑いがいい。笑いは百薬の長、免疫力アップの最高の良薬。唇にほほ笑みを持て!であろうか。

 
 参考図書

一笑一若 一怒一老―こんな老後を生きてみたい
一笑一若 一怒一老―こんな老後を生きてみたい斎藤 茂太

清流出版 2001-05
売り上げランキング : 780228


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




まじめは寿命を縮める 不良長寿のすすめ (宝島社新書)
まじめは寿命を縮める 不良長寿のすすめ  (宝島社新書)奥村康 (順天堂大学医学部教授)

宝島社 2009-01-10
売り上げランキング : 30325

おすすめ平均 star
star免疫力は万能薬!
star明るくよく笑う人生
starまじめは万病のもと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする
新聞記者のミニ法話―“風”に耳をすませば、心への響きがこだまする藤井 元秀

新風書房 2007-11
売り上げランキング : 1560883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(210)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 210

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。