SSブログ

卑怯を嫌う美学、再び [社会]

 幕末最強の剣法に、自顕流がある。

 新撰組に、自顕流の初太刀を外せ、と言わせた薩摩の秘剣である。

 島津 義秀氏(自顕流継承者)によれば、「教育基本法に、愛国心を入れる、入れないの論議はナンセンスで、子供達に必要なのは人間の性根の部分をきちんと教える事である」という。

 島津氏が道場で教える、薩摩の精神文化の中で、四百年に渡り続いてきた三つの掟がある。薩摩いろは歌である。


 「負けるな、 嘘をいうな、 弱い者をいじめるな

 卑怯を嫌う、ここに語り継がれる美学は、次の時代を担う子供達にこれだけはぜひ伝えて行きたい、という。

 
 鳩山政権の発言がぶれまくっている。前言を翻す、責任転嫁に終始する。男は潔くありたい。リーダーには確固たる意思決定と決断力が要求される。犠牲を引き受けるだけの勇気が欲しい。

 デフレの恐怖、市場発・鳩山政権への警告

政府が国債を無原則に増発し続けたら何が起きるのか-。関係者の間ではしばしば恐怖のシナリオが話題になる。 引き合いに出されるのがスウェーデンだ。1991(平成3)年から3年連続でマイナス成長に陥り、欧州通貨危機では通貨クローナが売り浴びせられた。財政赤字が拡大し、政府は国債を増発。93年には国債発行残高が国内総生産(GDP)の92%に達した。当時の政権が財政再建に消極的だったことから国債不安が一気に台頭し、94年7月、大手生保が国債の引き受け拒否を宣言した。それ以来国債は買い手がなくなり長期金利は急騰、クローナが暴落し、金融市場は大混乱に陥った。


大蔵省(現財務省)時代に国債管理を担う理財局長を務めた自民党参院議員、中川雅治は「現政権に『市場への愛』はない」と断言する。「民主党は選挙期間中、予算編成で21年度当初予算に計上した33兆円を超える国債発行はしないと言っていた。しかし政権発足後は1次補正後の44兆円を超える増発はしないと言いかえた。市場への裏切りだ」と批判する。


 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091204/fnc0912042132030-n4.htm

 選挙演説では、「皆さん、もう国債発行による借金ずけの自民党政治はやめにしましょう。これ以上借金が増えると国が持たない」と鳩山さん、殊勝なことをおっしゃったが、これまで以上の国債発行は必至であるという。

 普天間移設問題、円高問題と合わせ、日本の国際影響力、信用力は、日に日に衰退してゆく。国民が選んだ政権である。ここで踏ん張らないと、この国の将来は限りなく不透明になりかねない。

 鳩山さん、「負けるな、 嘘をいうな、 弱い者をいじめるな」、これでお願いしたい。


 参考図書

薩摩の秘剣―野太刀自顕流 (新潮新書)
薩摩の秘剣―野太刀自顕流 (新潮新書)
新潮社 2005-02
売り上げランキング : 246541

おすすめ平均 star
star徹底した一、二等兵教育
starとっかかりとしては最適
star必見

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

シェリフ(紙ジャケット仕様)
シェリフ(紙ジャケット仕様)モダン・ジャズ・カルテット

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-12-20
売り上げランキング : 41467


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(137)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
pandan

鳩山さん、しっかりして欲しい。

by pandan (2009-12-07 07:39) 

chiwarin

最初から騙すつもりでなければ詐欺罪にはならないというから、困ったものです。
by chiwarin (2009-12-07 08:10) 

nyankome

>子供達に必要なのは人間の性根の部分をきちんと教える事
その通りだと思います。
形だけの愛国心の押しつけはそろそろ止めにしたいものです。
by nyankome (2009-12-07 08:15) 

cjlewis

はい、ぜひ、それでお願いしたいもんです。
愛国心というのは、教えるもんでなく、いい国だと思うから愛そうと思えるんです。愛すれば、よりよくなるんじゃないかと思えるから愛そうするんです。無理矢理愛国心を植え付けるのは、教育ではなく、洗脳に近いんじゃないでしょうか。。。
by cjlewis (2009-12-07 12:59) 

fuzzy

「自顕流」に興味を感じ調べると、「示現流」とは異なるのですね
幕末・明治維新の薩摩の凄い顔ぶれが門弟ですね、殺人剣の「人切り半次郎」こと桐野利秋がいますね。
「負けるな、 嘘をいうな、 弱い者をいじめるな」、鳩山首相だけでなく、議員・官僚皆心に刻んで欲しいです。また若者達にも
この精神を伝えたいものですね。
by fuzzy (2009-12-07 17:23) 

SilverMac

もう国民から見放されつつありますね。
by SilverMac (2009-12-07 17:40) 

tateichi_m

性根魂!薩摩隼人、鹿児島賢人ですね。おばかな私の、賢い友人に鹿児島ラサール、鶴丸出身が多いです。
先日のコメントに書きましたように、小鳩は皆さんの意見を良く聞く善人だそうです。
そして、信念というものを持ち合わせていない、八方美人ですので、相手によってころころと考えが変わるのです。
政治家、資産家、生まれは良いが育ちが悪いという典型です。
賢母は、やたらと子供におもちゃを与えませんね。
by tateichi_m (2009-12-07 19:29) 

mimimomo

こんばんは^^
このご意見に署名運動をして
鳩山さんに持って行きたいですね。
あの方自分の意見と言うものがないみたいに
あっちふらふら、こっちふらふら・・・
by mimimomo (2009-12-07 20:05) 

エコピーマン

負けたとは認めない 半分は嘘 弱者は淘汰される
政治家・官僚・企業経団連関連の方々 それが暗黙のルール まじめに努力して70点の人達が また今日も淘汰される

by エコピーマン (2009-12-08 01:31) 

manamana

不景気なのは、仕方がない、
でも、展望が見えないと、
乗り越えられない。
せめて、何か細い線でもいいから、
明るい希望を見せてもらえないものか。

by manamana (2009-12-08 06:50) 

pandan

おはようございます。

by pandan (2009-12-08 07:38) 

koh925

おはようございます
いつも私のブログを見て頂き感謝します。
薩摩の「三つの掟」を知り、明治維新の後で政府の高官に
なった、西郷隆盛、大久保利光などの身の潔白さと清廉さ、
それに引き換え、長州出身のの高官たちの金権体質を
思いだしました、これが今に続いているようですね。
by koh925 (2009-12-08 09:23) 

koto

はじめまして^^
nice!ありがとうございました。
弱いものいじめ・・・しないと
自分がやられるという殺伐たる世の中で
苦しんでいる子供が沢山いるように思います。
たとえ実際に”いじめ”に関わらないでもですね。

by koto (2009-12-08 17:12) 

SIBA

「負けるな、 嘘をいうな、 弱い者をいじめるな」
良い言葉ですね!
子供に限らず、大人も頭に叩き込んで欲しい言葉です。
by SIBA (2009-12-08 21:57) 

kiko1578

ほんとに 嘘をいうな、弱い者をいじめるなと
いいたいです。
by kiko1578 (2009-12-08 22:00) 

moz

薩摩の武士は最後の武士らしい武士だったんですね。
おっしゃるとおり!! 「負けるな、 嘘をいうな、 弱い者をいじめるな」 です。
この政権は、ほんと危なっかしくて、見てられません。日米の関係もどうなってしまうのか? ^^;
by moz (2009-12-09 05:49) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。

by pandan (2009-12-09 08:15) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
やっと更新しましたので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。
宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-12-09 10:54) 

drumusuko

訪問ありがとうございます。
多種多様にいろいろご存知で敬服しております。
デフレ、確かにこわいですね~!
by drumusuko (2009-12-09 11:15) 

風子

上級生が下級生の面倒を見ている
道場の様子をニュースか、
ローカル番組で見たことがあります。
日本人皆に必要な精神ですね。

鳩山さんの決断力の無さには参ります。
何か秘策を隠し持っているのでは?と、
期待してしまうような優柔不断さ。
この先が不安でしょうがないですね。
by 風子 (2009-12-09 17:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。