SSブログ

羅針盤無き航海 [社会]

 立命館大教授・加地伸行氏は、 民主政権は小心者の集まり、だという。

 
政府の行政刷新会議による事業仕分けの様子がテレビに何度か放映された。会議はインターネットに公開されており、会場での傍聴も自由とのこと。となると、いかにも民主主義的に話しあい、公明正大であるかのように見える。  しかし、その質疑応答の様子をテレビニュースを通じて見ていると、約40年前の全国の大学紛争を思い出すのであった。


 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091129/stt0911290239001-n1.htm

 2010年新年より、大河ドラマ、「龍馬伝」が始まる。
「男は強く、優しくなくてはいけない。相手にやられたら、やり返せ。しかし、自分から進んで手を出してはいけない」


 引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091205/trd0912051201007-n2.htm
 
 あの桂浜で、龍馬は海の向こうに何を見たのだろうか。

 残念ながら、東京には、龍馬が見た桂浜はないが、横浜には、港が見える丘公園がある。小高い丘の斜面から横浜の港が見渡せる。海の向こうに思いを馳せる時、龍馬は、世界を見渡したが、残念ながら今、日本の明日の視界はとてつもなく悪い。

 政権与党が、国家戦略の大目標を掲げられず、羅針盤無き航海へと迷走している。日米同盟より、政権維持、世界経済との連携より、生活第一、子供手当第一である。

 事業仕分けによる無駄を省くだけで、その対極にある経済のパイを大きくする付加価値戦略がまるでない。

 明日の国家成長戦略を見据え、少なくともGDPを押し上げるべき予算編成が急務な時に、環境や科学技術関連の予算をバサバサと削ってゆく。

 国家運営とは、主婦がつける家計簿とはわけが違う。鳩山さんは、「皆さん、無駄を省けば財源はいくらでもあります」というが、無駄を削るだけで、どうやって明日のメシの種を稼ぐのかを示せない。

 今日の国の窮状は、すべて自民党政治の責任だという。まあそうかもしれない。「あなたがたに、言われたくない」などと一国のリーダーの口にすることではない。

 加地伸行氏は、こうした責任転嫁を」糾弾する。
 
小心者は無責任な小人である。『論語』衛(えいの)霊公(れいこう)篇に曰(いわ)く、「君子は諸(これ)(責任)を己(おのれ)に求め、小人は諸を人(ひと)に求む」と。(かじ のぶゆき)


 

参考図書

民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由
民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由
おすすめ平均
stars日経新聞の見方が変わります
stars既に予言書となりつつある一冊
stars理解しやすい
stars◆不景気に対する処方箋
stars借金と世論と民主党

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党の闇 理念なき批判政党、その疑惑と金と政策の研究
民主党の闇 理念なき批判政党、その疑惑と金と政策の研究
おすすめ平均
stars期待はずれでした
stars闇を直視しよう
starsこの闇を白日のもとへ・・・
stars日の丸を破った政党
stars本当のジャーナリストの著作です!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

荒城の月~ライブ・イン東京
荒城の月~ライブ・イン東京マリアン・マクパートランド

アブソードミュージックジャパン 2002-09-25
売り上げランキング : 349930


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 Youtube 動画再生  ちあきなおみ 港が見える丘  




  ちあきなおみ  黄昏のビギン



 






nice!(120)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 18

marcy

こんばんは。
例外無き(聖域無き)事業仕分けは結構だと思うのですが、
そしてどれも大事な予算だとも思うのですが、
重点すべきところ、来年以降に回せるところ、
それくらいの裁量ができなくて何が仕分けなのか?
それを痛感しましたね。おっしゃる通り小心というか
大人(たいじん)ではなかったと思います。
by marcy (2009-12-04 21:21) 

aya

小人でも 世間の要求があったのですから、仕方ないです。
与党になり切れていない、自民党も野党になり切れない。
まだ時間がかかりそう・・・そんなにゆっくりしていられないですが(´^`)
by aya (2009-12-04 21:48) 

ララアント

ちあきなおみ ~黄昏のビギン・喝采~
久しぶりに CDを聴こうと思いました。
by ララアント (2009-12-04 22:52) 

よしあき・ギャラリー

ちあきなおみ
先日のNHK特集番組は、かぶりつきでした。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-05 05:25) 

SilverMac

冒頭の言葉、私もそう思います。
by SilverMac (2009-12-05 06:49) 

qooo

事業仕分けというのは、始めて国民も見る事が出来て
新鮮だったと思います。
でも、国のこれからが、ち〜っとも見えません。
幕末の混乱時は、今みたいだったのかしら?
坂本龍馬、大河ドラマが楽しみです!
by qooo (2009-12-05 08:54) 

駅員3

戦後日本は重厚長大産業によって敗戦から復興を遂げました。
その後、自動車やエレクトロニクスの先端技術で世界のトップクラスに踊り出て今の繁栄を築き上げて来たのですね!
今回民主党のやっている『仕分』が必要なものと思いますが、その方向性が間違っているのではないでしょうか。
功を急ぐあまり、目先の事ばかり議論され、将来の日本の行く末を軽んじているようでなりません[あせあせ(飛び散る汗)]
子供達により良い未来を残して上げられるように、しっかり舵をきって欲しいものです[船]
by 駅員3 (2009-12-05 09:11) 

yakko

お早うございます。
不安ばかりが募りますね〜 (-。-;)
ちあきなおみさん 懐かしいです。
by yakko (2009-12-05 10:28) 

so-cosmonet

こんにちは、御訪問&nice!コメントをありがとうございます。
『満を持して』政権交代に臨んだはずの鳩山民主党ですが、大海に出た後から太陽の位置を調べているような状況で、乗り込んだ国民は、これからどうなるのか不安ですよね!世界から『仕分けされる』ことのないように、お願いしたいものです。有難うございました。
by so-cosmonet (2009-12-05 15:08) 

kuni

ご愛読いただき、ありがとうございます。

敬愛する先輩が「職人は、弟子を育ててこそ一人前」と言った事をずっと胸に暖めておりましたら、ちょうど昨日、春からの弟子入り希望者が決まったところに、コメントをいただきました。

自分ひとりの稼ぎさえ危うい状況の中で、いったいどこまでできるのかは、わかりませんが、未来を信じて進んでゆきたいと思っています。
by kuni (2009-12-05 16:01) 

mimimomo

こんにちは^^
アメリカとも上手くいかなくなって
ロシアからも文句を言われ・・・
この大海原をどうやって船を進めるのでしょうね~
泥舟でなければいいですが・・・
国民が安心すれば本来経済だって上向くはず。
でもドンドン下降線をたどっています・・・
by mimimomo (2009-12-05 16:01) 

abika

新春大河ドラマ~母が楽しみにしてるみたいです^^
龍馬が海の向こうに見えたもの~ドラマで感じとれるでしょうか?
by abika (2009-12-05 16:24) 

tateichi_m

27歳のときに遅い夏休みを9月下旬に取り、初めて四国3県を旅して桂浜へ行きました。
当時、人生初めての壁にぶつかり、悲しい気持ちで海の向こうに自分の将来を見つめていた事を想い出しました。

マリアン・マクパートランドの「荒城の月~ライブ・イン東京」。情報をありがとうございます。

議員間で、小鳩を”良い人”と評価している輩が多いようですが、政治も仕事も”良い人”と云われる人物にTOPは任せられません。
良い人=優柔不断=決断力が乏しいからです。
私は政党よりも人物重視派ですが、連立新政権は、ひと山いくらの果物です。
by tateichi_m (2009-12-05 19:59) 

春分

20年以上も働いて来たのだし、未来への不安の多い国にした
責任が私にもあると思います。これからもできることをしないと。
「言を行いて後にこれに従う」ですし、言うより先にやらないと
だめなんですけどもね。一応、いいわけしながら。
by 春分 (2009-12-05 21:30) 

nyankome

ちあきなおみさん、久しぶりに歌声を聴きました。
いいですね~。綺麗でホッとする歌声です。
by nyankome (2009-12-05 22:27) 

koh925

nice&コメント 有難うございました
いつも感心を持ってブログを拝見しています、
これからも、宜しくお願いいたします。
by koh925 (2009-12-06 13:46) 

okko

目先のことばかりで、大局をみていない。沖縄基地問題も、なにを言いたいのかわけがわからない、社民党と切れたっていいじゃありませんか。基地産業があることも忘れてもらっては困ります。成田空港反対のときと同様、沖縄にも、住民でない、ただのやじり部隊が潜入している恐れも・・・・
このままだと、小沢と亀さんに牛耳られかねません。困ったもんだ!デス。
by okko (2009-12-06 14:36) 

STEALTH

自らの部を知る。坂の上の雲に登場している数多の部を知る人々のことを学んだ方がいいですね。
調子にのって行き当たりばったりのことをしている場合じゃない。
by STEALTH (2009-12-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。