SSブログ

民主公約、破滅のシナリオ [政治、経済]

「民主公約、破滅のシナリオ」 エコノミストが日本の財政破綻を予見

 国際的なエコノミスト、カール・ワインバーグ氏は、日本の次期民主党政権が政府借り入れの急増と長期金利の上昇を招く恐れのある歳出・税務政策を支持する公算が大きいと指摘した。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090909/fnc0909091014012-n1.htm


進展しない財源問題

 
民主党の衆院選圧勝で政権交代は現実のものとなった。しかし、政権公約(マニフェスト)に掲げた税財政運営への疑問はいまも消えていない。いやむしろ、それは膨らんでいるようにみえる。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090906/plc0909061420002-n1.htm


 衆院選、民主党圧勝で政権交代が現実となったが、「民主党はできない約束をした」というのが世界の論評である。

 国民の大いなる期待を受けて発足する新政権に、税財政運営への疑問が膨らんでいるという。

 民主党は消費税、増税、国債発行はしない。「皆さん、無駄を省けば、財源は出てくる」と声高に強調した。これからが腕の見せ所である。

 「破滅のシナリオ」などとは言わせない。国民皆が、納得のいく財源を確保、860兆という国の借金を少しでも減らせる財政健全化を目指して政権公約を果たして欲しい。



参考図書

図説 日本の財政〈平成21年度版〉
図説 日本の財政〈平成21年度版〉福田 淳一

東洋経済新報社 2009-08
売り上げランキング : 289150


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ

完全版・イッツ・マジック
完全版・イッツ・マジックエディ・ヒギンズ エディ・ヒギンズ&スコット・ハミルトン&ケン・ペプロフスキー

ヴィーナス・レコード 2007-05-23
売り上げランキング : 48828


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
斗夢

国民が、民主党が目指す政策の、負担増をはたして認めるでしょうか。将来を見通した政策を民主党は説明し、国民の理解を得る努力が見えるでしょうか?
by 斗夢 (2009-09-09 15:36) 

yakko

こんにちは。
やはり不安ですよね〜 (-。-;)
by yakko (2009-09-09 15:42) 

よしあき・ギャラリー

ほんと、マッジックを期待しましょう。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-09-09 18:35) 

magicalkid

此れから増税の嵐で、日本も終わりでしょう!
by magicalkid (2009-09-09 19:13) 

mimimomo

こんばんは^^
国民は二つの眼を見開いて耳をしっかり立て
成り行きを見守りましょう~ 
だめな時はダメ出しができると良いですがね~
やはり子孫にしっかりした日本を残さなければ。
by mimimomo (2009-09-09 19:27) 

駅員3

私は非常に危惧しています。
しかし、期待もしています。
民主主義のもと、国民が選んだ結果なのですから、国民として自ら出来ることは協力を惜しみません。
by 駅員3 (2009-09-09 20:11) 

nyankome

このアルバムは持っていませんが、エディ・ヒギンズ、いいですね。
by nyankome (2009-09-10 00:45) 

abika

期待と不安がいつも背中合わせな状態が続きそうですね。
すごい円高が進みそうな…^^;
by abika (2009-09-10 01:17) 

やまがたん

まず、今の政治の閉塞感を打破するため
出来る出来ないではなく、やろうと行なう意気込み
そして風を起こしていただきたいと思っております
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-10 06:42) 

toshi

いつもご訪問ありがとうございます。
by toshi (2009-09-10 09:06) 

せつこ

自民党も貧乏国にした責任がありますね。
by せつこ (2009-09-10 10:10) 

SilverMac

次期参院選で国民の評価が出ますね。
by SilverMac (2009-09-10 10:33) 

yuwamama

政治家の皆さんのお給料を
友愛の精神で50%くらいカットするのはどうでしょう。
それでも十分暮らせるんじゃないかと思うんですが。
by yuwamama (2009-09-10 15:23) 

lamer

今まで自民党がやって来た官僚主導の政治で良かったか?
決して良いとは思えません。
今までの緩慢な政治を変革して行く政治に期待します。
変わられては具合が悪い側はいろいろ牽制するのは当然。
そんな事気にしないでやってほしいです。
政治家も官僚も精神的にはボランティアの筈です。
国民より高額な感覚は可笑しい。
と思います。


by lamer (2009-09-10 15:57) 

STEALTH

一人一人の議員の気概と志はひょっとすると自民党よりも優れているかも知れません。
私が個人的に知っている人々としてはそうです。
ただ、政党としてまとまるとどうしようもない。おまけに連立?
寝ぼけてるのでしょうか・・・
by STEALTH (2009-09-11 20:17) 

きゅんぱち

私も STEALTH さんのコメントに一票ですね。
民主大勝とはいえ、まだまだ政界再編の余地はあるわけですし、振り返って自民は時代遅れのモリチロウさんが相変わらずキングメーカー気取りで居座っちゃってんだもの。
自民はこの際徹底的にウミを出しきらないと、党本体が空中分解する確率は民主のそれより高いんじゃないですかね。
こういう政権交代を契機に、政治が闇社会とのつながりを断ち切る方向へと、ガラガラポンしていくようになれば、それこそアベシンゾーさんのお書きになった
「うちゅくちぃ国、日本」
じゃないけども、まともな国のかたちを再構築できると思いますけどね、いかがでしょう。
by きゅんぱち (2009-09-14 21:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。