SSブログ

新型インフルエンザ、ついにフェーズ6 [国際]



世界保健機関(WHO)が11日に宣言した新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)について、WHOの進藤奈邦子医務官は同日、記者会見し「今後3年間はパンデミック状態が続く」と述べ、警戒水準(フェーズ)が最高位の「6」に長期間据え置かれるとの見通しを明らかにした。


記事全文
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090612/amr0906120736002-n1.htm


新型インフルエンザ感染拡大防止に備えるため、下記WEBサイトをご参照ください。

厚生労働書ホームページ 新型インフルエンザ対策関連情報

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html


新型インフルへの基本的対処

できるるだけかからないコツ、かかってもうつさないコツ、

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_taisho.html#taisho_03


今後3年間は、パンデミック状態が続くというから、落ち着いた長期的な対策を取らねばならない。

やはり対策の基本は、身体の免疫力、抵抗力をつけ、外出から帰ったら、うがい、手洗い、着替えは必須である。住環境を清潔にする。常に部屋の空気の換気は心がける。

 花粉症対策同様、家に入るときは常に外からのウイルスは遮断するよう心がける。ひとにうつさないよう、マスクや、咳などのエチケット、マナー等も心がけるべきであろうか。


参考図書

新型インフルエンザ完全予防ハンドブック (幻冬舎文庫)
新型インフルエンザ完全予防ハンドブック (幻冬舎文庫)岡田晴恵

幻冬舎 2009-05-22
売り上げランキング : 860

おすすめ平均 star
starまずはこの一冊を! 何を準備すべきかが、すぐにわかります
star学校や企業の講習テキストに
star岡田氏の緊急出版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル 改訂版
知識のワクチン 新型インフルエンザ予防マニュアル 改訂版岡田晴恵

現代けんこう出版 2009-05-04
売り上げランキング : 9934

おすすめ平均 star
star買っとこ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 63

コメント 15

よしあき・ギャラリー

次の冬が気がかりです。
by よしあき・ギャラリー (2009-06-15 06:25) 

SilverMac

↑同じくです。
by SilverMac (2009-06-15 08:48) 

enosan

マスコミはマスクマスクと言うがそのマスク何日同じものをしていていいのか。すくなくとも1日1度は取り替えなきゃ意味がないと思うが。そのへんの報道がほとんどない。
by enosan (2009-06-15 09:47) 

きゅんぱち

あと、のど飴のようななめると唾液が大量に分泌されるような飴をなめると、ノドが常に潤うのでウィルスに冒されにくくなるということを聞いたことがあります。
by きゅんぱち (2009-06-15 14:16) 

風子

最近、私個人 薄れてきたな~と思っていたら、
北海道にも感染者が出まして、再認識しました。
スーパーに行ったら職員全員マスクを付けていたので、
事態は深刻なのか!?と。
by 風子 (2009-06-15 18:01) 

駅員3

今は季節的に流行は押さえられているのでしょうが、秋以降冬に向かって心配ですね。
私もご紹介されているサイトでしっかり学びたいと思います。
by 駅員3 (2009-06-15 20:08) 

せつこ

今年新潟は国体があります。
人が動くことはその危険性も大きいので、心配です。
by せつこ (2009-06-15 21:12) 

鋭理庵

ブログ再開します。nice!とコメント、ありがとうございました。飲料水(イオン入り)とマスクは大量に買ってあります。
by 鋭理庵 (2009-06-16 02:37) 

mimimomo

おはようございます^^
危険度が大きくなっていたとは全然感じませんね~
あまり聞かなくなったように思っていました。
マスコミのせい?一時期のような報道がないですものね~
by mimimomo (2009-06-16 04:42) 

やまがたん

これからどうなるのでしょう・・・・
何事も無くすめば良いのですが
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-16 09:57) 

janvierm

ご無沙汰してます;;;;

先日風邪を引きましてダウンしてました。
さすがに心配になり検査してきましたが大丈夫でした=З


by janvierm (2009-06-16 15:33) 

aranjues

弱毒のうちに感染して免疫作っておいた方が
いいかも、、なんて話しも有りますが。。。
by aranjues (2009-06-16 15:42) 

yakko

こんにちはorこんばんは。
新型インフルエンザがどんどん変化していってるようで
恐いですね。この秋から特に気をつけなければ・・・
と思っています。
by yakko (2009-06-16 17:05) 

jon_bovi

こちらで関西ではほとんど報道もなくなり、すっかり忘れ去れたような
存在になってます。。。マスメディアのチカラを再確認してます。
なんだかな・・・という思いでいっぱいですが。
by jon_bovi (2009-06-16 20:58) 

coffee.cup

マスコミもヒステリックに目新しいニュースで騒ぎ過ぎる様な気がします。
by coffee.cup (2009-06-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。