SSブログ

風力発電とグリーンテクノロジー/世界の支配者を入れ替える! [環境]



 オーストリアのブルゲンラント、風力タービンの背後に沈む夕日がことのほか美しい。

脱石油、グリーンニューディール政策を受け、太陽光、風力発電、燃料電池等、クリーンエネルギーへの移行が始まった。

石油は人類に多大な繁栄と技術進歩をもたらしたが、利権争奪、紛争、戦争等の元凶となった。次は、水資源の争奪と言われる。気になるニュースもある。外国資本が日本の深山幽谷の買い占めに乗り出したという。近い将来、日本の水資源の首根っこを押さえられる危険性がないともいえない。

太陽光、風力は、石油のように偏在することなく、地球上に概ね公平に存在する。

Wikipediaによれば、「風力発電は、開発可能な量だけで人類の電力需要を充分に賄える資源量があるとされる。世界全体では少なくとも約72TW(テラワット)が風力によって発電可能とされる。これは世界全体の電力需要量(14TW)の約5倍に相当する」

大国が石油依存の利権と利便性を捨て、あとは、技術開発、コスト削減への取り組みに対する熱意を、国策とし得るかどうかである。

将来に渡り、風力発電は、何よりも枯渇の心配がない、CO2を排出しない無尽蔵のエネルギーである。太陽光の発電変換効率、10~20%に比し、風力は40%近い発電効率を持つ。夜間も発電できる。

風速の変動や台風対策などの問題もあるが、風力を利用しない手はない。世界経済のひずみ、産油国の紛争、格差の解消にも役立つはずである。

 グリーンテクノロジー(太陽光、風力発電、燃料電池、ハイブリットカー、グリーンビル等)による、 次世代クリーンエネルギー、再生可能エネルギーへの転換は、脱石油、地球温暖化を克服し、世界の支配者が入れ替わる可能性を秘めたグリーン革命への幕開けだという。

願わくは、危険と隣り合わせの原子力発電の代替えになるくらいの技術開発も出来ないものだろうか。


参考図書

 圧倒的な繁栄を誇るドバイの光と影。 石油利権の功罪。グリーンテクノロジーの挑戦等々...。


アラブの大富豪 (新潮新書)
アラブの大富豪 (新潮新書)前田 高行

おすすめ平均
stars入門書ながら、アラブの理解に役に立つ
starsイスラムでは利息が禁止されているのか。知らなかった。
starsアラブ初心者に最高の本
stars世界経済を形成する大きな「流れ」
stars内容に雑な所が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



地獄のドバイ―高級リゾート地で見た悪夢
地獄のドバイ―高級リゾート地で見た悪夢峯山 政宏

おすすめ平均
starsこの本はアブダビについてのお話です。
stars外国人労働者を劣悪に扱う、湾岸アラブ諸国の負の一面
stars短絡的
stars危機管理
stars海外を甘く見ている人の見本のよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



グリーン革命(上)
グリーン革命(上)伏見 威蕃

おすすめ平均
starsグリーンがすべてをフラットにする力学・・・
starsほとんどが前置き
stars石油独裁主義というのは、いい例えかも
stars日本でも導入すべし!
stars極一部のアメリカ人を主な読者に設定している大ベストセラー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




グリーン革命(下)
グリーン革命(下)伏見 威蕃

おすすめ平均
stars緑が満ち溢れる世界・・・
starsタイトルが悪い
stars極一部のアメリカ人を主な読者に設定している大ベストセラー
stars環境ニューディールとは国家安全保障戦略だったのですね。
stars次世代の社会モデル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






クリーンテック革命
クリーンテック革命飯野将人 堤孝志

ファーストプレス 2008-05-17
売り上げランキング : 21348

おすすめ平均 star
star次世代エネルギーの今
starクリーンテックってどうよ?というビジネスパーソンに最適の入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools











nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

yakko

グリーンテクノロジーと言うんですね。
エコのためにも活用してほしいですね。
by yakko (2009-05-25 13:05) 

斗夢

水を得るために外国資本が日本の山を買っていると
先日報じられていました。
日本は豊富な水を当たり前と思います。
背筋が寒くなります。
by 斗夢 (2009-05-25 14:54) 

SilverMac

水車利用の小型水力発電が見直されているようですね。
by SilverMac (2009-05-25 15:14) 

mimimomo

こんばんは^^
日本人は将来の日本のため真剣に考えて欲しいですね~
戦争なんかしなくても日本は簡単に乗っ取られそうで恐いです。

脱石油は、石油産出国の猛反対にあうでしょうね~
でも是非やって欲しいことです。
by mimimomo (2009-05-25 18:55) 

toto

風力だけで世界の電力需要量約5倍をまかなえるんですね。
それなら太陽光もあわせて開発して、
蓄電技術が進歩するまではバイオ燃料でしのいでと
将来は完全にクリーンエネルギーに切り替えられますね。
すると今度は温暖化の逆で氷河時代になったりして(へへ)
by toto (2009-05-25 18:59) 

せつこ

いくら優秀な技術を持っていても、政府が動いて生活に結び付けるような政策をとらない限り、だめですね。
世界一の太陽光発電も政策研究に予算をつけないから、今はシンガポールや台湾に負けてしまいました。
バカの一つ覚えの政策、道路族は支持すべきではないね、時代遅れです。
by せつこ (2009-05-25 20:25) 

keykun

こんばんは。^^
もう20年も前~
仕事で走ったデンマークの丘陵地の風力発電の数量に圧倒されました。今では日本も環境先進国?の筈なのですが・・。
テクノロジーだけは素晴らしいものが・・。^^)v
訪問頂き ありがとうございます。^^
by keykun (2009-05-25 23:38) 

駅員3

風力発電がそんなに発電効率がいいものだとは知りませんでした。
世界中の人達が、現在直面している環境問題を理解し、人類の英知を結集すれば、必ず道は開けると思います。
そろそろ人類も「種の保存能力」に目覚めて、輝く未来を子供達に残してやらなければ!
by 駅員3 (2009-05-26 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。