SSブログ

バッフル宇宙望遠鏡で見えてくるもの [宇宙]



 目覚ましい科学の進歩は、宇宙の高所から地球を俯瞰して、人の営みを考えることを可能にした。宇宙に飛び立った飛行士の殆どが、「天地創造の神」を見る思いがしたという。

 アメリカの新聞王ウィリアム・ランドルフ・ハーストは、「バラのつぼみ」という謎の言葉を残してこの世を去った。
人はなぜ花をめでるのか、花はなぜ美しいのか、の問いかけに、宇宙は何と答えるのだろうか。

 ケーンの死後、残された遺品の中に、「バラのつぼみ」という文字を刻んだ橇(ソリ)があった。少年時代のケーンが雪山で遊んだものであったという。

 宇宙飛行士、毛利衛さんは、『人間の営みというのは宇宙から見るとあまり見えてきません。国境も境界線も見えません』という。

 壮大な宇宙からは、人間の一生も、紛争も、環境汚染、破壊も見えてこない。しかしこの緑の地球で二一世紀を生きるためには『地球及び宇宙を視野に入れた発想と生命全体を思いやる優しさを持ち、何事も自分で考え、自分で結論を出す位の気概を持って欲しい』という。

 世界は多様で複雑である。答えも多様である。一つの答えだけで生き抜くのは難しい。何よりも不遜であってはならない。相手にも正義があることを認めねばならない。


参考図書 

ディスカバリーチャンネル ハッブル宇宙望遠鏡:宇宙の神秘に迫る [DVD]
ディスカバリーチャンネル ハッブル宇宙望遠鏡:宇宙の神秘に迫る [DVD]教養

角川書店 2007-02-23
売り上げランキング : 44785


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



すばる望遠鏡と日本の宇宙観測最前線 [DVD]
すばる望遠鏡と日本の宇宙観測最前線 [DVD]趣味

竹緒 2008-02-28
売り上げランキング : 18741

おすすめ平均 star
starすばる望遠鏡ですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考DVD   

市民ケーン [DVD]
市民ケーン [DVD]オーソン・ウェルズ

おすすめ平均
stars字幕が・・・
stars英語が聞きとれれば…
starsもういちどみなくては
stars心に残るガラス玉の雪景色!鏡の中のケーン!
stars500円以上の価値は絶対ある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 7

SilverMac

次期衆議院選挙では、若者の投票率が上がって欲しいですね。そうすれば、若者向けの施策が増えると思いますが。
by SilverMac (2009-05-22 16:11) 

yakko

夜空の星を見上げるのは好きですが
星の名前が・・・分かりません f(^ー^;
by yakko (2009-05-22 16:37) 

駅員3

地球という一つの生命体にとって、人類は癌細胞になってはいけませんね!
一人一人がおごることなく、地球を大切にしなければ、巨大な宇宙の名医に人類は駆逐されてしまうでしょう!
by 駅員3 (2009-05-22 19:52) 

mimimomo

こんばんは^^
多種多様な人が住む地球。
幸福は一つじゃないですね~
折り合わないと~
でも多くの人は価値観の違いを認めようとしないですから~
地球はどんどん破壊されていきますね~
by mimimomo (2009-05-22 20:04) 

鋭理庵

前日のブログ、ちょっと乱暴なコメントで貴ブログの品格を落としてしまったようで、実は後で、しまったと思いました。いつも時々の政治・経済・世界情勢などの洞察力ある文に敬服しております。nice!ありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-05-22 20:30) 

janvierm

食物連鎖の上に立ってもなお、てっぺんを目指してる我々人間・・・・この無限の宇宙を見るとより小さいなぁ~・・・・っと思ってしまいます。
by janvierm (2009-05-22 21:24) 

せつこ

人間は地球の癌と言われています。
どんどん蝕まれ、この先地球はどうなるのでしょう!
by せつこ (2009-05-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

友愛外交で何を解決するのか不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。