SSブログ

友愛外交で何を解決するのか [国際]

【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 友愛外交とは驚いた 「友愛外交」だと聞いて暗い気分になった。民主党の鳩山由紀夫新代表が祖父、鳩山一郎元首相のキャッチコピー「友愛」を外交に結びつけた。友愛は人道主義だから一郎氏のように国内向けなら結構だ。NHKの大河ドラマ『天地人』の直江兼続に倣って「愛」を語るのもいい。  しかし、国益のために牙を研ぐ外交の世界ではそうはいかない。核を振り回し、空母をつくることを豪語する「腹黒外交」相手に、「友愛外交」では太刀打ちできない。失敗して迷惑するのは、党員でなく国民になるから厄介なのだ。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090520/chn0905200321001-n1.htm
 
かって、マハトマ・ガンジーは、世界に向かって真理と愛と非暴力を説いた。21世紀は、非暴力、愛に満ちた世紀である筈であった。

 今、世界は、紛争と貧困とテロの時代であるが、ガンジーやマザー・テレサが説く愛が世界を変えうる力を持つことは間違いない。

 しかし、国益をかけた外交や、テロを前にして、愛を語れば、現実世界が変わるほど世界は単純でも、幼稚でもない。

 世界の紛争地に丸腰で乗り込み、命がけで武装解除を説く瀬谷ルミ子さん、伊勢崎賢治さん、圧倒的な彼らの行動力を前にする時、鳩山氏が背広を着て机の前で語る偽善の愛に、世界を、日本を変える真の力は見えてこない。

 瀬谷さん、伊勢崎さん、お二人の専門職は、「DDR(Disarmament、Demobilization&Reintegration :武装解除、動員解除、社会再統合」であるという。東ティモール、シエラレオネ、そしてアフガニスタンでの、すさまじい内戦の現場に乗り込み、武装解除させる勇気に圧倒される。

 紛争地では、市民や少年兵が当り前のように銃を持つという。丸腰だからと言って撃たないという保証はない。常に命の危険、死と向い合せなのだ。よほどの覚悟がないと交渉には臨めない。

 恥ずかしながら我々覚悟を持たない人間では、足がすくんで声も出ないであろう。鳩山さん、愛を語り、日本を本当に変えたいなら、一度こうした修羅場をくぐりぬけてからにして欲しい。

 『私には人に命を捧げる覚悟がある。しかし、人の命を奪う覚悟をさせる大義はどこにもない

 偉大なる、マハトマ・ガンジーのこの言葉の前に、われわれは息をのんで立ち尽くしている。世界がこの言葉を前にして、貧困を、紛争を解決する方向へ向かうことを願う。


Youtube 動画再生 武装解除











参考図書

武装解除 -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書)
武装解除  -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書)伊勢崎 賢治

おすすめ平均
stars紛争地域との関わり方
stars国際貢献とは何かを考えさせられる
stars事実は冒険小説よりすごい
stars平和のコスト
stars一気に読んでしまいました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




魂の仕事人
魂の仕事人人材バンクネット編集部

おすすめ平均
stars私もこんな「仕事バカ」になりたい
stars仕事人の魂を見せつけられた本
stars結局「生きる」ということなのかな。
stars仕事ってなんだろう?
stars自身の姿勢を省みることが出来ました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参考DVD

世界最貧国、シエラレオネ内戦の引き金となったダイアモンド鉱山の支配権を題材にし、アフリカが現在もなお抱える問題を絶大なリアリティで力強く描く。


ブラッド・ダイヤモンド [DVD]
ブラッド・ダイヤモンド [DVD]レオナルド・ディカプリオ, ジャイモン・フンスー, ジェニファー・コネリー, カギソ・クイパーズ, エドワード・ズウィック

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-10-08
売り上げランキング : 11971

おすすめ平均 star
starダイヤの力
star「これがアフリカ」
star輝きの暗部

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 9

駅員3

私は特に特定の政党を支援しているというわけではありませんが、鳩山さんにはがっかりさせられました。
先日ニュースステーションに生で登場して古館一郎さんとのお話の様子を拝見しました。
その中で、小沢さんが○○建設さんからうけとった献金三億円のことを「わずか三億円ではないか。他にもっともらっている人が居る。」と何度も繰り返し、『わずか三億円』を強調していました。
献金を受けた額の多寡ではないと思うのと、大卒サラリーマンの生涯賃金が二億数千万円といわれている時代に、もらったお金を「わずか三億円」とかたずけてしまうその金銭感覚と考え方に失望しました。
この「友愛」についても同様です。
二世議員のお坊ちゃまは庶民の心を理解していないのではと思わせる発言ばかりです。
by 駅員3 (2009-05-21 07:58) 

SilverMac

お二人の死を恐れない行為の根源はどこから出てくるのでしょうか。信念、理想実現の行動、いずれにしても真の勇気がなければ出来ないことです。
by SilverMac (2009-05-21 10:04) 

mimimomo

こんにちは^^
実行が伴う方はほんとうに立派です。 わたくしには真似ができません。
でも政治家となればやはり多少は経験を踏んで欲しいですね~
時々地方国を問わず視察と言う名目の旅行をされますが、あれは無駄金ですし時間もまた無駄だと日頃から気になっています。

by mimimomo (2009-05-21 12:03) 

吉之輔

こんにちは、今日の御発言には同感です。
ご訪問&ナイス有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-21 14:37) 

甘党大王

う~~~ん。いつもながらに難しい事は分かりませんが
多くの方は、小沢さんの一番始めの釈明会見内容全文(と思われる)ものを御自分の目で確認しているのでしょうか?
TVメディアで流れている事は、かなり自民党に都合のイイ修正がかったものの様に感じます。小沢さんの件も生かさず殺さず・・・ただ民主党の人気を下げる程度に行われた国策捜査の様に。
ですから、小沢さんが辞めて、一番驚いたのは自民党では?タイミングも早すぎた感はあっても、遅すぎでは無い・・・と言う見方もあるのではないでしょうか?選挙までに時間が長ければ、
また、鳩山さんの足を引っ張る情報戦が始まります。
こんな世の中、鳩山さんの様に得体のしれない人物がヒョウヒョウと乗り越えて行くのでは?と期待するのは甘いでしょうか?
by 甘党大王 (2009-05-21 16:16) 

yakko

どちらをみてもガッカリしますね。
どうしたら良いのでしょう?

by yakko (2009-05-21 16:43) 

鋭理庵

外交に関してもエヘラエヘラしてる現政権より悪くなるとは思えない。
一度、自民・公明以外にやらせて駄目ならもう一度自民・公明にやらせたら、そうじゃないと年金生活者の私の将来は無い!(役人の報酬が天下りや特殊法人で焼け太りで、年金資金の枯渇が心配、あと30年貰わなければ)。
検察もマスコミも現政権よりなのは明らか、小沢さんの問題、金額の多寡でなければ、自民のO松からの献金・パーティ券などどうして検察は動かないの?
衆愚政治の極致になるのを防がなければ!

by 鋭理庵 (2009-05-21 20:23) 

toto

結局 なにも変化しないだろうと
あきらめている自分にも寂しくなります。
by toto (2009-05-21 23:59) 

春分

「愛は大切だよね」ってことから始めるのは悪くはないと思います。
方法はいろいろありましょうが。
by 春分 (2009-05-23 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。