SSブログ

新型インフルエンザ、感染経路不明 [社会]







 
国立感染症研究所の田代真人インフルエンザウイルス研究センター長は16日、日本国内での新型インフルエンザの感染が「地域社会レベルに広がっているのかもしれない」との認識を示した。世界保健機関(WHO)本部内で一部記者団の取材に応じた。  田代氏は「今回(確認された例)は海外旅行とは関係ない。(ウイルスが)どこから来たのか分からない」と指摘。これまでの感染確認者の数からみて、実際の感染者は「数百人に広がっていると思う」と述べ、今後の詳しい調査結果次第では、WHOが定義する「地域社会レベルの持続的感染」に当たる恐れがあるとの見方を示した。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090517/bdy0905170937002-n1.htm


 
物事には優先順位というものがある。きのう午後零時45分から舛添要一厚労相は、新型インフルエンザに関する緊急記者会見を始めた。神戸の高校生が新型インフルエンザに感染していたことが確認されたからだ。  公共放送を自任するNHKはきっと生中継するだろうと、チャンネルをあわせると、連続ドラマの再放送中。午後1時からの定時ニュース枠で詳しく報道するのかと首をかしげていたら、民主党代表選の候補者演説に中継が切り替わった。むろん、代表選は重要だが、有権者は国会議員のみ。国民生活に大きな影響を与えるインフルエンザ情報を演説中継の前に一刻も早く流すべきだったのに、融通が利かない。放送の優先順位を間違えた典型例だろう。


引用記事全文
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090517/stt0905170302004-n1.htm


 新型インフルエンザ、感染は若者に多く、感染経路不明、舛添要一厚労相は「正確な情報に基づいて行動することが最も重要。冷静に対応していただくようお願いする」と要請した。

 今回の新型インフルエンザ報道に関し、NHKのニュース報道の公共性が問題となっている。NHKは先の「アジアの一等国」で台湾問題の取材の偏向が問題とされた。公共放送の偏向は自由圏の国家では有ってはならないこと。中国、ソ連、北朝鮮のように報道規制、人権弾圧が当り前の国家であってはならない筈である。


nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 13

kskouzik

インフルエンザはやっぱり水際では食い止められなかったですね、強毒性に変わらない事願ってます。
目に見えないだけに手洗い、うがい等丁寧にして感染しない事を願う私です。
by kskouzik (2009-05-17 12:24) 

にすけん

 感染した、しない、ワクチンをどれだけ準備すると騒ぐ割には『弱毒性』と言い切ってしまうなど、何が本当なのかよく判りませんね。台風なんか、勢力を侮る表現は災害につながるとかで『弱い』という表現をなくしたぐらいなのに。
 こんな情報なら、いっそない方がマシなのかもしれません。
 結局、普通に気をつける以上の結果はありませんから(笑)
by にすけん (2009-05-17 12:32) 

吉之輔

新ウイルース、神戸で流行る可能性多いですね、
兵庫県は迷惑至極です。やがて日本国中がそうなるでしょうね。
by 吉之輔 (2009-05-17 13:45) 

せつこ

うわぁ~~~嫌でっすね。
人混みに出ないようにしますわ!
by せつこ (2009-05-17 13:47) 

STEALTH

確かに深刻ではありますが・・・ちょいと騒ぎすぎではないのでしょうか?
景気浮揚を狙った情報操作的、報道施策のような気がしないではありません。
一時期の食料品の品を変えた連続報道と似ていたりして。
報道は報道として、自己管理をちゃんとしたいものです。
by STEALTH (2009-05-17 14:34) 

ぴーすけ君

インフルエンザは2回なったことがあるので
今回はすんごく気をつけます。
by ぴーすけ君 (2009-05-17 14:43) 

SilverMac

今回のFlu、正体不明ですね。一段落するまで自衛が必要でしょうね。
by SilverMac (2009-05-17 15:12) 

yakko

外出を控えたいと思います。
by yakko (2009-05-17 15:55) 

enosan

これ集団感染間違いなしだね、これからどれだけ出てくるかちょっと恐ろしくなる。
by enosan (2009-05-17 16:34) 

mimimomo

こんばんは^^
暢気ですね~ 何処ぞやらの高校の先生は『フルーだとは思わなかった』と言うような発言をしたとか・・・
この時期熱があればやはりいろんなことを疑って掛からなければ・・・
そうこうしているうちに、全国規模になってしまいます。
今のところ外出を控える気持ちはありませんが、マスクはわたくしの
トレードマークのようなもの、シッカリ防御をして・・・
by mimimomo (2009-05-17 18:17) 

moz

水際の対策も難しいですね。
マスクもそんなには効果なしということですが、でもね人にうつさない効果はあるはずだから、皆でやっぱりマスクをして、手洗いとうがいで予防することが必要なんでしょうね。
鎖国はできませんものね。
by moz (2009-05-17 18:51) 

toto

なんで神戸なんだろう?
もしかして船で輸入されてきた?
by toto (2009-05-17 20:59) 

駅員3

政府、関係機関は、今回水際で防ぎ切れなかった経験を生かすべくプロジェクトチームを立ち上げて、来るべき強毒性インフルエンザのために評価、反省をし、この経験を生かして欲しいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-05-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。