SSブログ

インドネシアの美しい景色/世界海洋会議開催 [環境]



 
スラウェシ島のマナドでは、14日に世界70か国の閣僚や世界海洋会議(World Ocean Conference)が開幕する。5日間の日程で、世界の海洋の保護について協議し、12月の気候変動会議に向けた土台づくりを行う



 初の世界海洋会議開催、途上国への国際援助求める。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090514AT2M1402F14052009.html

 主催国インドネシアのユドヨノ大統領は、「海洋資源を人間による収奪や気候変動の影響から守らなければならない」と主張。

 先進諸国の際限のない恣意と欲望により、緑の地球は、気候変動による海面上昇や砂漠化が進む。

 かって、リオの環境サミットで、キューバのフィデルカストロ議長は、「消えなければいけないのは飢えであり、人類ではない。今日出来ることを明日にのばしてはならない、と糾弾した。このインドネシアの美しい景色が失われないように、海であれ、森林であれ、環境対策にはもはや一刻の猶予も許されない筈である。


 
nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 11

SilverMac

科学の進歩が環境破壊を加速しましたね。
by SilverMac (2009-05-16 12:11) 

tanaka-ma3

発展途上国と呼ばれている国が発展してしまったとき、どうなっているのか心配です。
by tanaka-ma3 (2009-05-16 16:18) 

駅員3

学生時代にインドネシア大学を訪れ、インドネシアにしばらく滞在したことがあります。
インドネシアのほかには、シンガポールのシンガポール大学、香港の中文大学と行きましたが、私の生まれ変わってくる以前にはインドネシアで暮らしたのではないかと思うくらい、はまってしまいました。
あの美しい自然は目に焼き付いています。
私たちの子供、孫、あらゆる命あるものに健やかな未来を残してあげたいですね!
そのために今何を為すべきか、実りある会議になることを期待します!
by 駅員3 (2009-05-16 17:51) 

janvierm

あちらにはよく旅行したものですが、本当に自然豊かで♪
下手に手を加えない方が良いとは思いますが・・・・そうしないと自然は守れない・・・・んでしょうね・・・
by janvierm (2009-05-16 21:12) 

yakko

世界海会議が実りあるものになると良いですね。

by yakko (2009-05-16 21:29) 

せつこ

最近 登山をしても山頂からの眺めがはっきりしません。
空気が汚れているからだと思います。
いつも、霞んでよく見えないですね、CO2をバンバン撒き散らしている国、地球という同じ方舟に乗っていることを理解していただきたいですね。

by せつこ (2009-05-16 23:34) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ちょうど経済史のテキストや参考文献を読んでいたところでした。
工業化といった過程を通してみると、国のあり方が今までと換わって見えるような気がしました。
一定の条件がそろった場所でしか一国の工業化は進まないといわれております。
先進国のエゴと、先取りした果実の裏側に、そうでない国の厳しい現実があることを忘れてはならないと、美しいインドネシアの風景を見て痛感いたしました。
by Azumino_Kaku (2009-05-17 01:25) 

mimimomo

おはようございます^^
気候変動は肌で感じますね~
どうすべきか、、、昔の生活に戻ることは容易なことではないですしね~
by mimimomo (2009-05-17 04:39) 

斗夢

先住民のいるところを侵略し収奪して
ヨーロッパの世界文化遺産は造られた、
と考えてしまう私です^^。
収奪されたところを文化遺産にして
訪れた人はなにを思うのでしょう?
by 斗夢 (2009-05-17 06:55) 

吉之輔

お早うさんです。文明の進步の早さに自然環境が
ついて行けなくなった一面もありますね。
↑の斗夢さんの言葉に考えさせられる事も有りますね。
by 吉之輔 (2009-05-17 11:10) 

palette

インドネシアもジャカルタにばかりいると、美しい自然にはあまり接することができませんけれど、ほんとうにきれいな場所がたくさんあるんですね。皆さんのコメントのとおり、先進国のエゴで、この景色が壊されることがないよう、祈りたいです。ただ、インドネシア人が「エコ」を意識するようになるのは、まだ先のはなしかもしれません。

by palette (2009-05-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。