SSブログ

モルディブ/エイプリルフールの正夢 [社会]



 ラグジュアリー、富裕層とは、いったい何なのか。

 
竹村健一氏は、貧乏人と金持ちの違いは、寝ている間に、金が増えるか減るかの違いだと言った。汗も努力も労働も疎外したこの仕組みが世界の金融恐慌の元凶の一つかも知れない。

 世界人口のうちの0.2%の超エリートと富裕層が、世界の経済を支配しているという。

 「どこの国にも、高級路線もあれば、大衆的なものもある。不況でも富裕層はいる、そこに勝負をかけた」

と、ウインザーホテル洞爺社長は言う。自らも、25万円のオーダーメードの靴をはき、徹底した高級路線、夢の迎賓館として、ウインザーホテルの再建を果たした。国際サミット会議も開催され、世界の要人たちが、プライベートジェット機でやってくると聞く。 セレブ路線へのターゲットはホテルを救った。

 SBIホールディングスCEOの北尾吉孝氏は、「人生徹底的に努力しないと天は味方しない」という。汗を流したものが報われて当然である。しかし今、若者たちは、努力しても報われないという閉塞感を持つ。

 努力が足りないのか、仕組みが悪いのか...


 世界のオイルマネーとセレブ達が集結した中東のドバイ、パームアイランドが今、金融恐慌に巻き込まれ青息吐息のさなか、このモルディブはまさに夢の楽園である。

「金融危機を逃れたビジネスマンたち」がやってくるという。 しかしこのエイプリルフールの正夢は、我々庶民には届かぬ夢なのかもしれない。 




コンコルドが空に帰ってくる





 
nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
よく分かりませんが、今の時代は確かに成熟しきっていますから、
努力が報われないのかもしれませんが、
努力といっても、どの程度かの疑問もまた残ります。
by mimimomo (2009-04-01 15:18) 

侘び助

入るの道を閉ざされた者は、
使わう金はただの紙切れ~と・・・
それにも事欠く我々の行く先は、吉か凶か?
by 侘び助 (2009-04-01 19:45) 

kotarobs

なるほど金持ちと貧乏人の違いは言い得て妙ですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by kotarobs (2009-04-01 19:51) 

SilverMac

アメリカン・ドリームはあっても、ジャパニーズ・ドリームはないようですね。
by SilverMac (2009-04-01 23:12) 

kotarobs

コンコルドの話はYahooニュースにも出ていました(^^)
by kotarobs (2009-04-02 08:09) 

ゆき

システム・・・ですよねぇー。

by ゆき (2009-04-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北のミサイル借りたカネは返す! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。