SSブログ

北のミサイル [国際]




北ミサイル発射、自制要求の国会決議を衆参両院で採択

 
参院は31日午前の本会議で、北朝鮮に対し長距離弾道ミサイル発射について自制を求める決議案を全会一致で採択した。午後の衆院本会議でも採択された。  決議は、ミサイル発射を「わが国のみならず北東アジア地域の平和と安定を損なう行為」と指摘し、「断じて容認できない」と抗議の意思を表明。北朝鮮に対して「国際社会の声に真摯に耳を傾け、発射を自制することを強くもとめる」としている。  自民、公明、民主、国民新の各党が当初、合意していた決議の原案には「国連安保理決議に明白に違反する」と明記してあったが、30日の野党国対委員長会談で共産、社民両党が難色を表明。与党や民主党も全会一致で速やかに採択することを優先させ、削除した。


 引用記事全文

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090331/stt0903310907001-n1.htm


対北自制要求決議から「国連決議違反」を削除 共産、社民、国民新の要求で

北朝鮮の弾道ミサイル発射問題で、与野党が30日、発射の自制を求める衆参の国会決議の原案から、北朝鮮のミサイル発射を「国連安保理決議に明白に違反」とした文言を削除したことが明らかになった。共産、社民、国民新の野党3党の要求によるものだ。  自民、公明両党は削除を受け入れたが、自民党内からは不満の声も出ている。また、決議案の名称も「北朝鮮による飛翔体発射に対して自制を求める決議」とし、「弾道ミサイル」ではなく「飛翔体」とあいまいな表現にとどめた。  衆参両院は31日の本会議で、それぞれ全会一致で採択する。


 引用記事全文

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090331/plc0903310130002-n1.htm


【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 日米正念場の北ミサイル対応

北朝鮮は4月4日から8日までの間に、「平和目的の人工衛星打ち上げ」と偽って、大陸間弾道ミサイル「テポドン2号」を発射する公算大である。そして無法にも「(日米が)迎撃すれば戦争。報復的軍事攻撃を行う」と軍事的恫喝(どうかつ)を加えてきた。国際社会に対する許し難い挑戦であり、こんな北朝鮮の“砲艦外交”に屈したら、それは日本の恥である。 中略... しかし、日本のイージス艦の弾道ミサイル発射探知、軌道追尾の能力は世界一である。1998年8月31日、北朝鮮が無警告でテポドン1号を発射し、三沢上空で日本列島を飛び越し、アラスカ沖まで飛んだとき、米海軍はこれを捕捉できなかった。同月14日から夏休みを返上で緊急出動し、日本海上で忍耐強く約2週間、警戒配備に当たったイージス艦「みょうこう」のみがただ1隻、ミサイル発射の火の玉を捕捉した。それを追跡し、推力、射角をコンピューターで解析し、それが北のいうような人工衛星でなく、大陸間弾道弾であることを証明した。


 引用記事全文

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090325/kor0903250225001-n1.htm


 北のミサイル発射テスト自制を求め、日本は、国際社会や、日米韓との協力一致を確認した。

 にもかかわらず、「共産、社民、国民新の要求で、対北自制要求決議から「国連決議違反」を削除」するという。

 この国の政治は、北に対しいつからこれほど腰が引けてきたのだろうか。

 中国ですら、北の自制を求める最中、これでは、国際世論や自国民に対する背信、裏切り行為ではないのか。

  金権政治どころではない。北の無法を糾弾せず、国論を反映しない野党の不毛の政治体質、どこを見て、誰のため、何のための反論なのか。

 日本は外国の侵略ではなく、自らの内にできたガン細胞、例えば反日左翼勢力、日教組等、により侵食されていくのかも知れない。もはや黙って手をこまねいているわけにはいかないのだ。


  
 参考書籍

後藤田正晴と十二人の総理たち―もう鳴らない“ゴット・フォン” (文春文庫)
後藤田正晴と十二人の総理たち―もう鳴らない“ゴット・フォン” (文春文庫)佐々 淳行

おすすめ平均
stars元副総理と著者の信念には頭が下がる
starsこれぞ、つわものたちがなせるワザ!危機管理の足跡です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 11

お茶屋

飛んできてからでは、ホントおそいですよね・・・><;
by お茶屋 (2009-03-31 12:48) 

janvierm

全くですね;;;;

しかし・・・・北朝鮮というのは・・・・
おもちゃ屋さんでおもちゃを買ってもらえなくて駄々をこねる子供のような感じですね=З

by janvierm (2009-03-31 17:48) 

斗夢

その通りです。
こういう場で、政党名を明記することは差し控えますが、
国内的には教育を含め、その政党を徹底的に
論破しない国民の怠慢が問題なのだと思います。
by 斗夢 (2009-03-31 17:52) 

mimimomo

こんばんは^^
情けないというか、腹立たしいというか、、、
by mimimomo (2009-03-31 18:15) 

吉之輔

ご意見同感です。
ご訪問有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-03-31 18:58) 

やまがたん

裏にはミサイルで脅すことで
経済支援などを要求してくるのでしょう
そんな手には屈してはいけないと思います

ご訪問ありがとうございます
応援ポチポチポチっと☆
by やまがたん (2009-03-31 19:29) 

SilverMac

「やったもの勝ち」の感がありますね。また、アメリカも腰が引けていますね。
by SilverMac (2009-03-31 22:24) 

masa

緊張感がないっていうか。。
情けないっ((+_+))
by masa (2009-03-31 23:49) 

kotarobs

今の日本に、明治時代の活力があればいいのですが。
政治を見ても求心力のあるかたが見当たらず、国内問題ばかりか、国際問題で腰の引けてしまっている日本を見るにつけ、寂しい思いがします。
by kotarobs (2009-04-01 08:14) 

SKY CRUISER

北のミサイルに関して、全く違った視点の興味深い記事を読みました。
オルタナティブ通信というブログの3月30日の記事なのですが、そういう視点で見ることも必要なのでは?と思いました^^
by SKY CRUISER (2009-04-01 20:19) 

ゆき

歯がゆいですね。

by ゆき (2009-04-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。