SSブログ

世界の蚊帳の外.../そんなの関係ねぇ! [政治、経済]


先週ベルリンで、キッシンジャーやシュミットなどの人々が集まったセミナーに出席した。その会議で強い衝撃を受けた。グローバリゼーションの下での世界の秩序作りを議論した会議で、「日本」という言葉が1回も言及されなかったのだ。会議の内容も、アジアの安定と繁栄はアメリカ、ヨーロッパ、中国、インド、この4者が緊密な協調を行うことによって確保できるといったものだ。  国際会議で日本の名前が少ないのは今回が初めてではない。紙数の都合で理由は記さないが、一言で言えば、安全保障面も経済面も日本に期待しても新しい動きはないと各国が知って、日本は「イレレバント」(関係ない)と思うようになってしまったのではないか。残念ながら、与野党とも世界にたいする発信能力を失ってしまったからだ。悲しいことだ。


 外交評論家 岡本 行夫氏、「若き防人たちへ」と題した、産経新聞への投稿記事である。

 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090330/trd0903300250001-n1.htm

 日本は、憲法9条や集団的自衛権行使の足かせ等により、インド洋給油、ソマリア沖海賊対策で、世界の友は、日本がともに戦えない国であることを知った。

 世界の目は、アメリカ、ヨーロッパ、中国、インド、この4者に向けられているという。金は出すが、人は出さない、生活第一などと言っているうちに、世界は、日本は「関係ない」と思うようになってしまった。あてにされない、とは何とも悲しいことではないのか。

 「そんなの関係ねぇ」、冗談ではない、お笑いではすまされない。日本の政治は、世界への問いかけを忘れてしまったのだろうか。

 日本は、礼節を知る、誇り高き民族であった筈である。何を忘れたのか、何をしなければいけないのか。
 
 
 参考書籍


知の超人対談―岡本行夫・佐藤優の「世界を斬る」
知の超人対談―岡本行夫・佐藤優の「世界を斬る」岡本 行夫

産経新聞出版 2009-02
売り上げランキング : 3527


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 何故かジャズ されどジャズ


春のおとずれ~スプリング・ジャズ・コレクション
春のおとずれ~スプリング・ジャズ・コレクションアレッサンドロ・グイス・トリオ ウォーレン・ウルフ ジョージ・ケイブルス・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2008-03-19
売り上げランキング : 388830

おすすめ平均 star
starよく出来たコンピレ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(52)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 11

yakko

悲しいですね〜〜〜(-。-;)
by yakko (2009-03-30 17:55) 

SilverMac

国旗、国家を否定する教員が多い現状では、訳も分からず、防衛問題を語ることがタブーになっている気がします。民主党も左に大きく傾いている構成では、頼むに足りません。腐っているとは重いながら、防衛問題は自民に頼らざるをえません。志のある若い人達が結集して、政界再編成に踏み切ってもらいたいと願っています。
by SilverMac (2009-03-30 18:07) 

斗夢

日本は、鎖国をする、と世界に向けて発表すべきでしょう。
国を開いていても開いたことにはなっていないのですから。
そして、日本国内だけで生きる道を探すべきです。
by 斗夢 (2009-03-30 18:09) 

takagaki

国家というものの現実を、
直視しなくてはいけない時がすでにあるのに、
どうしても、
避けてしまおうとしているように見える日本、
歯痒いですね。
by takagaki (2009-03-30 18:20) 

よしあき・ギャラリー

日出ずる国
時代錯誤が通用しそうな別世界のお偉方
情けない国となってしまったことすら気づいていない。
by よしあき・ギャラリー (2009-03-30 18:44) 

mimimomo

こんばんは^^
SilverMacさんの仰ることに同感です。
外交を考えると民主党にはどうしても任せられないんですよね~
でも、でも、、、今の自民党は(__;

ただこの記事について、一寸思ったのは、、、キッシンジャーって凄い日本嫌いだそうですね・・・
by mimimomo (2009-03-30 18:56) 

ゆき

もっと堂々と意見し世界に参加すべしです。
抗議するときはしなくちゃいけないし、協力しあう時は協力しないと!
人間関係と同じだと思うんですよね、こういうのって。

by ゆき (2009-03-30 21:57) 

janvierm

死後で言う・・・・【貢君】ってやつですね;;;;
by janvierm (2009-03-30 22:24) 

吉之輔

日本も浮かばれませんよね。日本を弱体化させる為の
米国製憲法を後生大事に、平和ぼけさせてきた政治
教育のなれの果てですよ。国を守る事すら否定してきた
日教組も日本を駄目にした最悪な組織でしょう。


by 吉之輔 (2009-03-31 11:55) 

やまがたん

日本はいつから発言力を失ってしまったのでしょう
自信を取り戻してほしいのであります
by やまがたん (2009-04-01 06:51) 

STEALTH

坂の上の雲など、日本が世界を相手に登場した頃の話が今ブームになりつつあるのが、なんとなくわかる気がします。
by STEALTH (2009-04-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミツバチが消えた北のミサイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。