SSブログ

大いなる西部/水戦争の世紀 [環境]












 「大いなる西部」 グレゴリー・ペック主演の西部劇があった。

 ビッグカントリー、西部の広大な牧場を舞台に、水源地をめぐって二つの牧場主が争う西部劇であった。

 この図式が今も続き、世界は、人口増加、環境汚染等で、石油資源枯渇に続き、水資源汚染、枯渇の危機にある。

石油争奪戦争の次は、水資源争奪戦であろうか。

 国家の水資源確保のため、水の利権をビジネスとする巨大企業が、世界の水を支配しようと狙う。

 西部劇さながらの水資源戦争である。中東では、水脈を求めても行き当たるのは石油ばかりという笑えない現実がある。

 水は貴重な資源。富士山に降る雪や雨は、100年かけて山麓の川や湖に湧水として、湧き出るという。

 地球温暖化の歯止めと、水の浄化や、給水の技術開発が急務だというが、足るを知らぬ人間達のあくなき欲望が、「地球は青かった」というガガーリンの感動的な言葉すら踏みにじってしまうのかもしれない。

 
参考書籍

 
「水」戦争の世紀 (集英社新書)
「水」戦争の世紀 (集英社新書)Maude Barlow Tony Clarke 鈴木 主税

おすすめ平均
stars見えないところで世界は動いている
stars水に関して世界で何が起きているのかを知る端緒に
starsジャーナリストの告発本
stars理想的過ぎる主張?
stars環境問題は社会のひずみに直面すること

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 参考DVD

大いなる西部 [DVD]
大いなる西部 [DVD]グレゴリー・ペック, チャールトン・ヘストン, ウィリアム・ワイラー

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2005-12-09
売り上げランキング : 22588

おすすめ平均 star
star不思議な映画である。
star“西部”の終焉と夜明け。
starHe came from the sea

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






 
 
nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 9

にすけん

 水はその分子構造の特殊性ゆえ、0℃と100℃という『そこらへんの温度』で状態変化に伴い莫大な熱を吸収・放出します。
 つまり愚かな人間の水争奪戦は、恐るべき熱バランス崩壊の2次災害を発生させる可能性を秘めているわけで、恐ろしい限りです。

 余談ですが『大いなる西部』のテーマ曲"The big country"、大陸のおおらかさを感じる大好きな曲です。
by にすけん (2009-03-28 13:29) 

侘び助

時々渇水情報出ますが、愛知にいて木曾の山から
流れる美味しい水を飲める有難さ 自然を大切に
したいと思いますね。
by 侘び助 (2009-03-28 14:58) 

yakko

災害時にまず必要なものは水ですものね。
水を大事に使うことから始めようと思います。
by yakko (2009-03-28 15:37) 

SilverMac

「大いなる西部」 グレゴリー・ペック主演、好きな西部劇です。アメリカもスケールの大きな西部劇を演じられる俳優がいなくなりましたね。水に恵まれた日本も危機感を持っていなければ。
by SilverMac (2009-03-28 17:23) 

mimimomo

こんばんは^^
よくタダのように使うことを『湯水のごとく』って言いますね。
それだけ日本人にとって水は黙ってても手に入るものと言う意識があるのですよね~
これからは少し大事にしないと・・・反省します。
by mimimomo (2009-03-28 19:04) 

ゆき

有り難さを実感するとともに、ないところにどうにかしてあげたいものですね。

by ゆき (2009-03-28 20:17) 

U3

う~ん、本質的な問題を提起していますねぇ(≧o≦;)
by U3 (2009-03-28 22:37) 

aranjues

大いなる西部、グレゴリーペックが輝いていましたね~~。
by aranjues (2009-03-29 09:47) 

STEALTH

水と安全と愛情はタダ(汗)と嘯くひとがいますが、それが未来永劫続くわけじゃないことくらい言わなくても解りそうなもの。石油のように買いまくらなくて済むように自国の分は確保しないといけませんね。
水に囲まれた国なんですから。
by STEALTH (2009-03-29 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。