SSブログ

バッフル宇宙望遠鏡と宇宙のゆらぎ [宇宙]

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた土星と衛星







バッフル宇宙望遠鏡/nasa ホームページ
http://hubble.nasa.gov/


 宇宙、すべては「ゆらぎ」から始まった。果てしなきロマンと夢を奏でる宇宙、そこに輝く星たちの光も、ゆらゆらと揺らいでいるという。

 ホタルの光も、川のせせらぎも、野を渡る風も、みな揺らいでいるという。

 この揺らぎを、1/f と言い、音楽も絵画もすべてこの揺らぎの中で表現され、人の心を和ませてくれると言います。

 ドビッシーのピアノ曲に「野をを渡る風」がある。野を吹き渡ってゆくそよ風の揺らぎの中に、音と色彩まで散りばめているようなピアノ曲である。

 「音と香りは夕暮れの大気に漂う」 「「亜麻色の髪の乙女」、ドビッシーのピアノ曲は、色彩豊かに、香りまで運んでくれる。果てしない宇宙への広がりの中に聴こえるピアノ曲である。

 ショパンは、ピアノで詩を書いたが、クロード・モネの時代に、ドビッシーがピアノで描いたものは光り輝く絵画であった。

 
 参考図書 「「ゆらぎ」の不思議な物語  佐治 晴夫著

 
Youtube  動画再生 宇宙







nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 7

yakko

揺らぎですか〜
by yakko (2009-03-19 14:32) 

SilverMac

家電製品、例えば扇風機などにも取り入れられていますね。
by SilverMac (2009-03-19 16:17) 

斗夢

ゆらぎ・・・知りませんでした。
by 斗夢 (2009-03-19 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
こう言うお話しになると、分かったようで分からないmimimomo
一種の‘あそび’のような感じですかね~
by mimimomo (2009-03-19 19:13) 

jon_bovi

奇遇なことに僕も「ゆらぎ」という記事をエントリーしてました。
で、その時にタイトルを「1/f揺らぎ」にするか迷いまして(笑)。
宇宙の神秘は小さい頃からずっと気になって注目してるんですけど
まだまだ理解の奥まで進むことは難しいです。
とりあえず音楽の中に探して見ます。。。^^;
by jon_bovi (2009-03-19 23:05) 

STEALTH

揺らぎというと、美空ひばりさんの声だという話を聞きました。
独特の波長なのだそうですね。
宇宙に通じるってことか・・・
by STEALTH (2009-03-19 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。