SSブログ

夕焼け [詩]

「夕焼け」

 やさしい心の持ち主は

 いつでもどこでも

 われにもあらず受難者となる。

 何故って

 やさしい心の持ち主は

 他人のつらさを自分のつらさのように

 感じるから。

 やさしい心に責められながら

 娘は」どこまでゆけるだろう。

 下唇を噛んで

 つらい気持ちで

 美しい夕焼けも見ないで。

 
吉野 弘 さんの詩である。 


時が、そして年を重ねることにより、人は見えてくるものが違う。今まで見えなかったものが、ふと見えてくることがある。

 自分の正義を押し付けて、理解されない不条理を嘆く。しかし、理解されなくとも耐えることを覚えると、相手にも正義があることが見えてくる。

 遠藤周作氏は、「罪とは相手の人生を乗り越えて、そこに落とした傷を忘れてしまうこと」だと言った。

 相手とともに見る夕焼けは、きっと美しく輝くに違いない。


 参考図書

二人が睦まじくいるためには
二人が睦まじくいるためには吉野 弘

おすすめ平均
starsこれからも、いっそう睦まじくいきたいです
stars二人が睦まじくいるためには
stars柔らかなビロードのような詩集
stars毀誉褒貶の原因〜ブンガクは芸術であって、道徳とは無関係なんだが…。
stars詩人のまっすぐで、あたたかな言葉が胸に染みる、とても素敵な詞華集です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



素直な疑問符―吉野弘詩集 (詩と歩こう)
素直な疑問符―吉野弘詩集 (詩と歩こう)吉野 弘

理論社 2004-01
売り上げランキング : 171460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)
ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)ケニー・バロン アル・フォスター セシル・マクビー

BMG JAPAN 2004-10-27
売り上げランキング : 122528


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 13

Roseblanche

夕日を眺めながら、涙がこぼれる…そんな幸せを大切にしたいと思います。
by Roseblanche (2009-03-18 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
難しい~
この頃かなり耐えている気がしますが・・・
そう思うことが既に相手の気持ちになっていないのでしょうね~
by mimimomo (2009-03-18 19:23) 

chiwarin

ブログへのご訪問ありがとうございます。
遠藤周作さんの言葉に、どきっとしました。
家族でも友人でもいえることですね。
by chiwarin (2009-03-18 19:40) 

yakko

歳を重ねることで見えてくるものが違う
というのは分かる気がします。
by yakko (2009-03-18 22:17) 

sunset

こんばんは。
高校の頃に読みました。
懐かしいです。
by sunset (2009-03-18 22:55) 

Yubarimelon

blogを訪問していただきありがとうございます。

素敵な詩ですね。
by Yubarimelon (2009-03-18 23:36) 

鋭理庵

ありがとうございます、私の荒んだ気持ちを、和らげてくれます。
by 鋭理庵 (2009-03-18 23:52) 

斗夢

無意識のうちに、相手を傷つけていることが
多々あるかも知れません。
by 斗夢 (2009-03-19 05:56) 

kotarobs

ちょっと色々な人間関係で最近疲れ気味ですが、がんばります!!
by kotarobs (2009-03-19 08:07) 

風子

当て嵌まっていて 痛いです。(笑)
年齢を重ねるということは、
酸いも甘いも身に沁みてるのにね。
by 風子 (2009-03-19 08:08) 

せつこ

素晴らしい表現力、納得してしまいました。
by せつこ (2009-03-19 11:32) 

ララアント

"祝婚歌"
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
究極をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい



生きていることのなつかしさに
ふと 胸があつくなる


読・吉野弘 詩集    
by ララアント (2009-03-19 20:45) 

STEALTH

自分の正義を押し付けて、理解されない不条理を嘆く
by STEALTH (2009-03-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。