SSブログ

世界が変わるワンクリック、ボランティア募金 [社会]

 

 手軽な社会、国際貢献

 人が美しく輝くのは、何かを、背負うか、参加するか、貢献
するか等何かの役に立っている時なのかもしれない。

 他者を助ける、役に立つことに喜びを感じるのは、もって
生まれた人間性なのであろうか。

 『インターネットのサイトをクリックするだけで、環境保全や
途上国の教育支援などに募金ができる「ワンクリック募金」
が広まっている。クリックした人に代わってスポンサー企業
が寄付をする仕組みだ。

 一般の人が金銭的負担なく手軽に社会貢献ができ、企業
は自社のサイトの閲覧件数が増えるほか、CSR(企業の
社会的責任)を実践できるといった利点がある』

 (『』内、MSN 産経ニュース引用、 http://sankei.jp.msn.com/economy/it/090121/its0901210804000-n1.htm

 一日一回、クリックすることで、世界の恵まれない子供たちや、
困っている人達にささやかなプレゼントが出来る。

 「クリックで救える命がある」は、8年間で、2億2千万を超える
クリック、2億円を超える募金を集めたという。

 環境保全や途上支援国へ、温かい手を差し伸べることが
出来る。大きなことはできなくとも、小さなことで、世界の友
と手をつなぐことができる。

 善意の積み重ねが大きく育つように願う。あのマザー・テレサ
の微笑みが、声が、聞こえるかも知れない。

 以下、ワンクリック募金のサイトをいくつか見てみよう。(本ブログ
とは一切関係ありません)



イーココロ!クリック募金
http://clickbokin.ekokoro.jp/

クリックで救える命がある。
http://www.dff.jp/


希望の風船
第一三共株式会社
http://www.daiichisankyo.co.jp/csr/clickdonation/index.html


CHINTAI クリック募金
募金先=国境無き医師団募金ページへGO!
http://www.chintai.net/contribution/index.html


「ずっと地球で暮らそう」クリック募金
コスモ石油
http://www2.cosmo-oil.co.jp/kankyo/charity/index.html



http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/





 イイココロ リンク集
http://www.ekokoro.jp/link.html



nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 11

斗夢

ワンクリック募金、初めて知りました。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2009-02-05 05:35) 

Keiko

>善意の積み重ねが大きく育つように願う。

心に響きました。
どういう方法で積み重ねていくのか、
それを考える時間も、自分を成長させてくれるような
そんな気がしました。
いつも考えるきっかけを頂けて嬉しいです。
by Keiko (2009-02-05 09:48) 

お茶屋

ワンクリック募金、耳にしたことはありましたが、
しっかりと見たのは初めてでした。
情報、ありがとうございます☆
by お茶屋 (2009-02-05 09:56) 

侘び助

サイドに表示のあるページではクリックをしています。
自分に力はなくても、社会貢献できる事の素晴らしさ~
by 侘び助 (2009-02-05 11:04) 

mimimomo

こんにちは^^
侘びさんみたいに全部じゃないですが、わたくしも時々やっています。
 ただやりながら、ほんとうにこれが困っている人に届いているのかと
曽野綾子さんじゃないですが、考えてしまいます。
by mimimomo (2009-02-05 12:55) 

yakko

どなたかのブログにありましたね。
ワンクリックしています。
by yakko (2009-02-05 14:27) 

鋭理庵

nice!とコメントありがとうございます。良い事をお教え頂きました、今まで知らなかったです。
by 鋭理庵 (2009-02-05 17:56) 

TaekoLovesParis

ワンクリック募金だけでなく、署名も先日、友人から頼まれました。本当に届くのか、住所を書く署名など心配です。
ここにご紹介してくださっているような大手企業は、信用できますが、きいたことのないのだと、どれだけの効力があるのか、と
思ってしまいます。

by TaekoLovesParis (2009-02-05 20:23) 

やまがたん

自分で少しでもできることは
私も協力していきたいと思います
by やまがたん (2009-02-06 00:01) 

janvierm

私もauのサイトですが、参加してます♪

さすがに、いろんな国へ行ってボランティア・・・とまでは出来ないので微弱ながら、役に立てれば♪
by janvierm (2009-02-06 10:44) 

ゆき

Blogパーツは詳しくないけど、こういうパーツなら貼りたいなぁー。
by ゆき (2009-02-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。