SSブログ

チェチェンをめぐる闇 [政治、経済]

 
二度にわたるソ連との独立紛争を越えて、今チェチェンには、
復興と平和が訪れているという。

 エリツィン、プーチン両政権が破壊しつくした共和国は、紛争
とテロで、20万人が命を落としたとされる。

 500人乗りのジャンボジェット機が、400機堕ちた勘定になる。
信じられない悲惨な数字である。

 独立に向けたイスラムの蜂起による民族紛争、というのは、
表向きの一般報道で、真相は、やはり石油利権戦争であった。

 ロシアが、20万人の命と引き換えに守るべきものとは、カスピ
海、バクー油田から黒海へ石油を運ぶパイプラインであった。

 このパイプラインの途上にあるのが、チェチェン共和国である。

 チェチェンが独立し、このパイプラインを抑えられると、ロシア
の重要な国益が損なわれる。

 広瀬隆氏によれば、エリツィン、プーチンの背後に見え隠れ
しているのが、チェチェンの独立を阻止し、石油利権に群がる
者たち、ロシア富豪、マフィア、ロスチャイルド等である。

 ロシアのチェチェン侵攻は、チェチェン民族独立と、イスラム
原理主義過激派のテロとの戦いを阻止するという大義のもと
に行われた、というが、 真相は深い闇の中にまぎれて姿を
見せない。

 「ラムザン・カディロフ共和国大統領の親露派の政策は、
チェチェンに復興をもたらした。人々は一時の平和を享受して
いるように見える。

 しかし、ロシアの懐柔戦略による、華やかな建設ラッシュに
よる復興の陰に、失業率7割という深刻な問題が起きていると
もいう。

 将来を悲観する若者たちが山へ姿を消している。

 山岳部に潜伏するイスラム武装勢力は、職のない若者達
に、毎月200~300ドルを支給し組織固めをしている。

 子供を戦闘で亡くした親たちは、プーチン政権期の苛烈な
統治を決して忘れず彼に対する敵意を持ち続けている」

 (「」内、産経新聞 「チェチェン」より引用)

 武装勢力の資金源はどこから来るのだろうか。 石油、武器
弾薬利権、大国の横暴等により、純粋な民族の独立という願い
は届かない。

 世界をめぐる金融恐慌、民族紛争、その真相は、常に深い闇の
なかである。

 参考図書


ロシア 語られない戦争 チェチェンゲリラ従軍記 (アスキー新書 71) (アスキー新書)
ロシア 語られない戦争 チェチェンゲリラ従軍記 (アスキー新書 71) (アスキー新書)常岡 浩介

おすすめ平均
stars地図は巻頭にもってこい。
stars恐怖政治下のロシア
starsこころに訴える 誠実さ
stars「チェチェン」で起きている現実を知る一冊として
stars「テロリスト」とは何者なのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



世界石油戦争―燃えあがる歴史のパイプライン
世界石油戦争―燃えあがる歴史のパイプライン広瀬 隆

おすすめ平均
starsホントのこと!
stars本書を読まずして中東問題を語るなかれ
stars一方的な言い分
stars索引が無いのがいかにも残念
stars読みにくいが値段は安い!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 9

yakko

結局人類に平和は来ないのでしょうか。

by yakko (2008-12-23 08:45) 

せつこ

「500人乗りのジャンボジェット機が、400機堕ちた勘定になる。」ですか・・・スゴイ数ですね。
100人殺せば、殺人で、100万人殺せば、それは、データーに過ぎない!と言われます。
戦争は恐ろしいですね。

by せつこ (2008-12-23 11:04) 

侘び助

イルミネーション点灯を待つ平和な国
失業・不況・・・感じさせない都会の年の瀬~
by 侘び助 (2008-12-23 11:57) 

吉之輔

>世界をめぐる金融恐慌、民族紛争、その真相は、常に深い闇のなかである。
お書きになっていることは、その通りだと思います。
最後のこの言葉が全てを語っていますね。
by 吉之輔 (2008-12-23 15:18) 

斗夢

昔は、武器商人と言う言葉がよく聞かれたのですが、
最近はあまり聞きませんね。
by 斗夢 (2008-12-23 18:17) 

yamagatn

戦争をしないと儲からない商売も
あるってことなんですよね・・・・
アメリカだって武器の輸出で持っているのですから><

広告など応援クリックさせていただきます!
by yamagatn (2008-12-23 20:17) 

ゆき

チェチェンでは、毎日子どもが惨殺死体で発見されるとか。。。


by ゆき (2008-12-23 22:20) 

yamagatn

ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
by yamagatn (2008-12-24 10:59) 

mimimomo

こんばんは^^
人間は結局愚かなんですかね~

by mimimomo (2008-12-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。