SSブログ

ブッシュ・シューズ増産 [国際]

 「ブッシュ靴投げ事件」で、事件をモチーフにしたゲームが
続々登場だという。

 『記者席から飛んでくる靴を銃で打ち落とす。

 大統領を左右に動かして、前方から飛んでくる靴をよけて
遊ぶ』 等など。


 『イラク人記者が首都バグダッドでブッシュ米大統領に投げ
付けた靴のメーカーに注文が殺到し、トルコ西部イスタン
ブールにある同社は注文に対応するため従業員100人を
臨時で雇うことになった。

 靴メーカーの担当者によると、「事件」が起きてから22日
までに計37万足の注文が舞い込んだ。これまで、投げ付け
られた靴のモデルは年間1万5000足しか売れていなかった
という。同モデルは「ブッシュ・シューズ」と改名された。

 注文は当初イラクからが大半だったが、その後、ほかの
中東諸国をはじめ、世界各国から集まるようになった。
米国からも1万9000足の注文があった』

 (MSN産経ニュース引用)

 ブッシュ大統領は靴を素早くよけ、「あの靴は10号サイズ
(28センチ)だった」などとジョークを飛ばした、というが、
イラク戦争開戦時、このくらいの変わり身の速さがあれば、
現イラク情勢は違った局面になっていたかも知れない。

 それにしても、「特需」とは瓢箪から駒である。100人の臨時
雇用も微笑ましい。

 日本も、今の未曽有の世界不況局面を吹き飛ばすくらいの
ジョークが出ないものだろうか。

 金融恐慌の元凶である、地球を駆け巡るグローバル金融資本
を撃ち落とすのは、人間の叡智なのか。際限のない欲望の切れ
た凧糸をコントロールする術は、一人ひとりの心の中にある筈で
ある。


Youtube 動画再生 ブッシュの靴

 靴を投げられたブッシュのビデオはすでに500万回の視聴に
達した。






 



nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

お茶屋

自分もこのニュース拝見しましたが・・・
この靴を買って、みなさんどうなさるんでしょうか^^;
by お茶屋 (2008-12-24 12:33) 

yakko

「ブッシュ・シューズ」というんですか(笑)
面白い現象ですね。100人の雇用が良かったですね。
by yakko (2008-12-24 13:48) 

あんぱんち〜

この世界的不景気の中、
めずらしく、景気のよいお話ですね。
商売をされている方は、
売りたい商品を誰かに投げつけてみては?
by あんぱんち〜 (2008-12-24 14:56) 

mimimomo

これもまた愚かな現象~?
by mimimomo (2008-12-24 19:25) 

せつこ

100人の雇用ですか・・・どこの国でも良いから景気が良くなれば、金は流れます。
まわり廻って良くなりますから、その靴で経済効果出ると良いですね。
by せつこ (2008-12-24 21:13) 

サブリナ

メリークリスマスです!
nice!ありがとうございました。
このニュースみました~^^
ブッシュ大統領は靴のよけ方がほんとお上手で。
あの身軽さ、ほかに利用して欲しいものですね。

by サブリナ (2008-12-25 00:40) 

k-sakamama

[ブッシュ・シューズ」というのですか。
この不景気に100人の雇用、喜ばしいことですね。
一時的なものだとしたら大変なことに。。
それなりのことを考えていなければいけませんね。
by k-sakamama (2008-12-25 18:06) 

ゆき

ほんとに瓢箪から駒ですね。
この戦争で死んだ兵士や夫を失った女達に変わって投げた靴の思わぬ効果ですかね?
by ゆき (2008-12-26 20:49) 

笑いの使者

何が流行るか,分からないものですね。
by 笑いの使者 (2008-12-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。