SSブログ

草はいろいろ花よりいいかも [社会]

 京都、龍安寺の枯山水、方丈石庭には15個の石が配置
されている。

 15個の石は、縁側に座り、どこから眺めても、一個の石は、
他の石に隠れて見えないように設計されているという。

 「東洋では十五夜(満月)にあたる15という数字を「完全」
を表すものとしてとらえる思想があり、15に一つ足りない14は
「不完全さ」を表すとされている。また、日本には、日光東照宮
の陽明門にみられるように、「物事は完成した時点から崩壊が
始まる」という思想があり、建造物をわざと不完全なままにして
おくことがある」 (Wikipediaより引用)

 不完全さを補うものが、見えないものなのであろうか。

 明日を夢見て、人知れず努力をする人の姿は尊い。

 「草はいろいろ花よりいいかも」

 水上勉氏の言葉である。花が美しく咲くのは、土の中に見え
ない根をしっかりと張っているからであろうか。

 『星の王子さま』は言う。

 「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。かんじんな
ことは、目に見えないんだよ」

 サン・テグジュペリが大空から愛する人へ贈ったメッセージ、

 「ぼくは泉を見つけ出した。おぼえているかい?それはジュヌ
ヴィエーヴだ…。」(南方郵便機より)

 彼は、星の夜空を飛びながら、ついに心の中に輝く泉を見つ
けだした。

 おすすめの本

星の王子さま (新潮文庫)
星の王子さま (新潮文庫)Antoine de Saint‐Exup´ery 河野 万里子

おすすめ平均
stars大切なこと
stars読むに易く、奥は深い。
starsみずみずしい感性で
stars愛しくて切ない作品
stars読みやすく深い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





南方郵便機 (サン=テグジュペリ・コレクション)
南方郵便機 (サン=テグジュペリ・コレクション)Antoine de Saint‐Exup´ery 山崎 庸一郎

みすず書房 2001-08
売り上げランキング : 306916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一休 (中公文庫)
一休 (中公文庫)水上 勉

中央公論社 1997-05
売り上げランキング : 101144

おすすめ平均 star
star一休について
starすぐれた一休伝

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 何故かジャズ されどジャズ


 
~スイングジャーナル クリティックス・リクエスト~ヴィーナス・ピアノ・トリオ・ヴェリー・ベスト
~スイングジャーナル クリティックス・リクエスト~ヴィーナス・ピアノ・トリオ・ヴェリー・ベストサー・ローランド・ハナ・トリオ エディ・ヒギンズ・トリオ デニー・ザイトリン・トリオ

ヴィーナス・レコード 2002-10-23
売り上げランキング : 79366

おすすめ平均 star
starいいとこどり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
目に見えても見えなくても・・・
やはり欠けている方がいいですね~
その方がむしろ完成されたものより美しい。

by mimimomo (2008-12-16 19:15) 

SilverMac

LPは無くなりましたが、CDは4〜500枚あります。
by SilverMac (2008-12-16 20:32) 

yakko

完璧すぎても良くないんですね。
15という数字が「完全」を表すということを
初めて知りました・・・
by yakko (2008-12-16 20:33) 

aya

そういえば 三日月の方が情緒ありますね、
目に見えないものを 表現するのが 写真かな・・・♪
by aya (2008-12-16 21:10) 

janvierm

目に見えるものは真実の半分にも満たないなんてどこかで聞いたような・・・・

by janvierm (2008-12-16 21:34) 

MOCOMOCO

薔薇を綺麗に咲かせるには、根っこと葉を丈夫に育てることが何よりも大事です^^目に見えない部分が大事ですよね。
星の王子様、好きな本です♪
by MOCOMOCO (2008-12-16 22:11) 

斗夢

子供のころ聞いた覚えがあります。
大工さんは新築の家を建てる棟上げの時、
すんなり組み上げられないように、
一カ所間違いを造っておく、と。

by 斗夢 (2008-12-17 06:02) 

Baldhead1010

不完全だから何度でも生まれ変われる^^
by Baldhead1010 (2008-12-17 06:52) 

solty

星の王子さま は絶対に大人向けのお話だと思います。
by solty (2008-12-18 17:22) 

ゆき

>物事は完成した時点から崩壊が始まる

インドのトリムールティは、創造神ブラフマー、維持神ヴィシュヌ、破壊神のシヴァが居ますが、本来は1体であるとか。

by ゆき (2008-12-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。