SSブログ

個性の時代、かわいいファッション [社会]

 渋谷の109(通称マルキュー)ファッションビルに、グループ
全体で年間230億円を売り上げる「セシルマクビー」が
ある。

 株式会社ジャパンイマジネーション(1957年設立、資本
金6100万円)が統括する。若い女性達から熱狂的な人気
を受け、109ブランドの中でもトップブランドだと聞く。

 歌手の浜崎あゆみさんが着用し人気が出た。 コンセプト
は「かわいい」であるという。

 英語のキュート、フランス語のプチが可愛いになるらしいが、
「かわいい」、は日本から世界に発信された、特に若い女性
たちの言い回しであるらしい。会話も大半が「かわいい」で
済ませる。

 我々が知るセシルマクビーと言えば、1950年代から活躍
するジャズミュージシャンである。彼がどうしてファッションと
結び付いたのかは定かではない。

 ニューヨークで活躍するジャズの人気ピアニストにケニー
バロンがいる。彼のトリオでベースを弾くのが、セシルマクビー
である。

 このピアノトリオが「ランドスケイプ」というCDをカバーしている。
「荒城の月」や「りんご追分」が聴ける。私の愛聴版の内の一枚
でもある。

 このピアノトリオは可愛いとはいえないが、ビルエバンス後の
トリオとして人気が高い。

 若い女性たちが、荒城の月やりんご追分を聴くと、「かわいい」
と言うのかもしれない。



ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)
ランドスケイプ(紙ジャケット仕様)ケニー・バロン アル・フォスター セシル・マクビー

BMG JAPAN 2004-10-27
売り上げランキング : 131925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 10

風子

(*^^) CECIL McBEEは価格もお手頃で、
若い子に人気があります♪
可愛系ですもん!
試聴しました。^^
セシルマクビーのベースが効いてますね♪
PCからではなく 聴きたいです。
by 風子 (2008-10-15 12:09) 

yakko

私も「可愛い」が大好きで、
つい何にでも言ってしまいます・・・(?_?)
by yakko (2008-10-15 15:35) 

斗夢

"かわいい"は日本から世界に発信されているんですか!
何を見ても「かわいい」は、日本語にすばらしい言葉があるのに・・・と、ちょっと残念です。
by 斗夢 (2008-10-15 18:21) 

空兵ーS

ぜんぜん知らない話でした。
どこでジャズから繋がったんでしょうね。
「ランドスケイプ」
一度聞いてみたいですね。
by 空兵ーS (2008-10-15 20:56) 

ララアント

こんばんは!
「かわいい!」 そう 日本が発信元なんですよね。
私も斗夢さんと同意見です。
年代で分かれるのかも知れませんね!

1957年から続いているトップブランドとは・・・
若い子達を動きを先取りしながら 続いているのでしょうね。
それはそれで大したものですね。
by ララアント (2008-10-15 21:16) 

yamagatn

カワイイが世界に発信されているのですかあ
それは初めて知りました^^
ファッションは時代の変遷とともに移り変わって
行くものなんですよね^^
by yamagatn (2008-10-15 22:20) 

SilverMac

カワイイって、便利な言葉には違いないですね。(^。^)
by SilverMac (2008-10-16 10:02) 

janvierm

ほほぉ~日本が発信源なんですか・・・・
確かに【セシル】は可愛いです❤


by janvierm (2008-10-16 11:22) 

Azumino_Kaku

勉強になりました・・ありがとうございます。
by Azumino_Kaku (2008-10-16 17:30) 

STEALTH

セシルマクビー、娘2人の私にはなじみが深いですね。
可愛いー!とは叫びませんけど。
by STEALTH (2008-10-24 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。