SSブログ

貴婦人、キイジョウロウホトトギス [自然、環境]

ホトトギス.jpg

 何年か前、神代植物公園の山野草展で、鉢植えを買い求め、庭におろし、地植えにした。毎年見事な花を魅せてくれる。

 垂れ下がった枝に、うつむき加減に半開きで黄色いジョウロのような花をつける。

 釣鐘状の鮮やかな黄色と半開きのしとやかさが悩ましい。

 黄色いジョウロのような花を付けるので、キイジョウロと呼ぶものと、最近まで思っていた。

 「紀伊上臈時鳥」と書き、紀伊半島に自生していた山野草だという。

 「上臈」をヤフーの辞書検索で引くと、「臈」「臘」ともに安居(あんご)の功を積んだ年数を数える語。 [1] 臈を積んだ高僧。また、位の高い僧。 [2] 年功を積んだ、地位・身分の高い人、とある。

 いつしかこの花が貴婦人のように見えることから、キイジョウロウとなったと聞く。

 属性は、ホトトギス、科目はユリ科で、 花言葉は、永遠にあなたもの、だという。

 耐寒性があり、半日陰で育つお気に入りの花である。


DSCF2984.JPG





花日記
花日記白洲 正子

世界文化社 1998-03
売り上げランキング : 74491

おすすめ平均 star
starしっとりとした日本の花々
star花の占めた位置の確かさ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





モナリザの微笑み
モナリザの微笑みヨーロピアン・ジャズ・トリオ・ウィズ・ストリングス

エム アンド アイ カンパニー 2004-11-17
売り上げランキング : 99221

おすすめ平均 star
starストリングスが味わい深いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
k-sakamama

こんにちは~
キイジョウロホトトギス、知りませんでした。
検索してもいましたが、可愛らしい花ですね。
イワレも勉強になりました。
花言葉、永遠にあなたのもの。。素敵ですねぇ~
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-10-17 14:10) 

yakko

面白いですね。こちらでは土佐ジョウロと呼ばれています。
医院の庭に咲いていてやはり木の陰が好きと言うことでした。
ご自分で育てておられるんですね。
可愛さもひとしおでしょう(^。^)
by yakko (2008-10-17 15:40) 

SilverMac

過日、行きつけの医院の庭で撮りました。
by SilverMac (2008-10-17 22:57) 

enosan

この花もっているの、素晴らしい。
和歌山県でも2ヶ所くらいしか無いよ。
by enosan (2008-10-18 06:23) 

よしあき・ギャラリー

写真を拝見したかったですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2008-10-18 06:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。