SSブログ

空席をめぐって [社会]

 Re 社会部 空席をめぐって

 地下鉄に乗ったとき、席が一つ空いているのを目ざとく
見つけた六歳の長男が猛然とダッシュしたのを叱りつけ
たことがあった。

 「どうしてなの」と長男が聞く。

 「席が空いているなら、ママを座らせなさい。次がパパ、
最後が涼ちゃん」

 長男は納得しない。「だってほかの子は座ってるじゃん」

 元気満々の子供より、くたびれたお母さんが先ではない
のか。

  
 新幹線の満員の席に隣の席に荷物を置いて涼しい顔を
している人が最近増えた。

 ぎゅうぎゅう詰めで、デッキで立つ人がいても、荷物をどか
そうとしない感覚は解せない。

 バッグが置かれた席は新大阪から東京までそこに人が
座ることはなかった。

 記事には、産経新聞、(玄)という署名があった。


 若者をはじめ、譲ることをしない。

 シルバーシートで、化粧をし、携帯電話をかけまくっている。

 乗降時、降りる人が先、より真っ先に乗り込む。

 歩道上を走る自転車も、歩行者優先お構いなく、ベルを
鳴らし走り抜ける。

 譲ることが、罪悪か、負けだと思うらしい。

 注意すれば、殴られ、運が悪ければ殺される。

 無差別殺人の犯人は、人を殺してなぜ悪い、という。

 すさまじい世の中である。都会は戦場ではない。

 (玄)さんは、私は非常識でしょうか、と問いかける。

 「江戸しぐさ」という先人たちの暮らしの知恵があった。

 時代が、いらついている元凶は何なのだろうか。




「江戸しぐさ」完全理解―「思いやり」に、こんにちは
「江戸しぐさ」完全理解―「思いやり」に、こんにちは越川 禮子

三五館 2006-11
売り上げランキング : 31497

おすすめ平均 star
star江戸しぐさの源流を知る
starいつもの生活が楽しくなるワザ満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






風のささやき
風のささやきヨーロピアン・ジャズ・トリオ・フィーチャリング・アート・ファーマー

エム アンド アイ カンパニー 2004-06-16
売り上げランキング : 95765

おすすめ平均 star
star素晴らしい録音のCDです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






 

 産経新聞 
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

風子

嘆かわしい世の中ですね。
政財界のトップが、涼しい顔して手を汚している。
それを弁護する法曹界も汚れている。
それがまかり通っている世の中ですから、
地道にコツコツ働き、規範を守り生活していく空しさが
今の現象を生んでいるのでは。。
ですが、恥を知ってる日本人ですから、いつか襟を正す時が来ると信じているんです。^^
by 風子 (2008-09-12 11:53) 

SilverMac

人の立場に立とうとしないのでしょうね。オスカー・ピーターソンの入口は「We get requests」でした。
by SilverMac (2008-09-12 13:31) 

wine

シルバーシートに、若者が堂々と座って、
情けなく思います。
本当は、シルバーシートなんてなくても、
譲るのが当たり前ですよね。
by wine (2008-09-12 14:16) 

斗夢

子供の時に、親がきちんとしつけをしなかったことが
今の状況を作っていると思います。
しつけのなっていない親に育てられてた
子供がどうなるか・・・。
by 斗夢 (2008-09-12 18:15) 

mimimomo

こんばんは^^
もう子供をどうと言う時期じゃなく、既に親の教育が必要なのです。   以前歩道を歩いていたら後ろから自転車にアキレス腱の辺りにぶつけられ言ったその自転車の女性の言葉『どいて、真ん中歩かないで!』 
シルバーシートで携帯でお話しているキャリアと思しき女性。
ぐっと睨みつけたら、睨み返されました。
by mimimomo (2008-09-12 18:27) 

Keiko

よい習慣が消えていくのは、とても残念なこと。
譲りあう心は、忘れないでいたいな。
by Keiko (2008-09-12 18:45) 

janvierm

世の中【自分が一番】と言うオーラで溢れてる気がしてなりません;;;;

以前、新幹線の指定席でお年寄りに、『うちの子供が疲れてるから席を譲ってください』なんて言う若いママsanがいました( -`Д´-;A)

言われた方はもちろん;;;私を含め他の乗車されてる方も目を丸くしてしまいました;;;;
by janvierm (2008-09-12 19:32) 

侘び助

髪が白いせいか、時々席を譲られます。
気恥ずかしいですが、気がつけば73歳
立派な高齢者・・・もうすぐ後期が追いかけてくる。
by 侘び助 (2008-09-12 20:29) 

ゆき

席を譲れない人多いですよね。
地べたに座り込んで苦しそうになっている女性や、立ちながら顔面蒼白になってダラダラ汗をかいて今にも倒れそうなサラリーマンを見かけたことがありましたが、知らん顔している人多いですよ。女性には私が席を譲り、男性の時は自分も立っていたので、目の前の座席の男性に声をかけて譲って貰いましたが。ホントに気が付かないパターンもあるとは思いますけど、かなり嘆かわしいですよね。
それよりもっと昔に、自分が電車の中で倒れてしまった時に、周りの方が色々助けてくれたことがありました。一瞬目の前が真っ暗になって気を失ってしまった為、お礼すら言えなかったけど、心底感謝した憶えがあります。
人助けしたときの誇り、助けられた時の感謝の気持ち、意外と似た感覚で嬉しいものです。
by ゆき (2008-09-12 21:17) 

yakko

電車、バス、地下鉄、新幹線
公共の乗り物に全然縁のない生活をしています。
おかげさまで不愉快な思いをしなくていいだけ
ストレスがたまらなくて良いのかな〜とも思います。
by yakko (2008-09-12 21:20) 

sunset

こんばんは。
道を歩いていてもよけようともしない
人も多いですし、
全体的にゆとりがなくなってきている
ような気がします。

by sunset (2008-09-12 21:58) 

Luna

自分の仲間以外、他者が風景の一部と化しているようですね。この無関心さ、寒気を覚えます。
by Luna (2008-09-13 00:32) 

よしあき・ギャラリー

まっとうな人間が馬鹿を見る時代でしょうか。
嘆かわしいです。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-13 05:06) 

k-sakamama

悲しい世の中になりましたね。
最低限のマナーと思いやりを忘れないでほしいですね。
私も自分では気がつかないうちにナマー違反をしてるかも
知れないから。。気をつけます。。
by k-sakamama (2008-09-13 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。