SSブログ

目も耳も疑う [社会]

 ミーイズム、モンスターペアレント、それこそ目も耳も疑う
事例が日常茶飯事で起きている。

 現役教師の公立中学校からの現場報告がある。

 教室から教壇が消えて久しい。消えた理由は、人権とか
平等思想の影響と予算の問題だという。

 教壇に立つ、教鞭を執る、ということは、襟を正して教師と
して教えることである。偉いから一段高い所に上がる訳でも
ない。予算がないからというのは、瀕すれば鈍す、で教育の
崇高性を否定することにつながる。

 何でも平等、格差なし、自由放任、挙句に人権を持ち出す、
すると、どうなるか。教師も親もその尊厳を失う。

 「自分の子供が注意されたことに逆上して職員室に乗り込み、
延々とクレームをつける」

 「風邪で休んだので給食費返還、住民税支払っているので
給食費未納」

 「音楽会で、うちの子にも大太鼓をやらせろ、とごねて、
本来一人だった太鼓が5人になり、音楽的バランスが崩壊」

 「子供を朝起こせ、学校で汚れたので洗濯してくれ」

 「うちの子は、学校に行っていないから、こんなのいらない。
その分チャラにして。と、教科書や問題集を返しにやってくる
母親。

 以上、「公立中学校の裏側」「クローズアップ現代」参照。

 ウィキペディア(Wikipedia)には、さらに「モンスターペアレント」
の多数の事例が列挙されている。関心のある方は参照されたい。

 一例をあげると、

 「遅刻がちの子どもを担任が迎えに来ない」などという理不尽
なことを教師のせいにして学校にクレームをつける」

 この母親は学校に押しかけ、教員を足蹴りにしたという。
( こうちeyeニュース: 2007-10-29. 2007年11月20日)

 この親にして、この子あり、という。親も子も、規範も、けじめ
もない。

 藤原智美さんの「暴走老人」には、キレる親たちが登場する。

 「税務署の窓口で女性職員を怒鳴りつけ、平身低頭のスーパー
の店員に延々大声を張り上げる-」

人心荒廃は、戦後民主主義とエセ知識人たちの、それこそ
「罪該万死」、万死に値する大罪である。

 国が悪い、政治が悪いでは、解決にならない。

福田首相の「私はあなたとは違うんです」がネット上ではやって
いる。

 自分を客観的に見られる、ということらしい。ならば、政権放棄、
などという轟々たる非難のかなたには何も生まれないことを認識
すべきである。

 自らを客観的に見て、選挙民としての見識を自問自答すべきで
ある。

 かってパンパカパーンを選択した大阪府民。今、橋下知事が
それこそ泣きながら取組んでいる改革は、長い間のつけやそれ
らの始末なのだ。

 政権放棄や社保庁、文科省などの不始末、莫大な国の借金は、
自らの選択の投影であることを肝に命じて欲しい。

 「生活第一」では日本と世界の明日は見えてこない。

 本当に日本の明日を背負えるリーダーを見極めねばならない。

 
 

公立中学校の裏側―世にも奇妙な教育業界最前線物語
公立中学校の裏側―世にも奇妙な教育業界最前線物語為我井 道夫

飛鳥新社 2008-04
売り上げランキング : 1764


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




暴走老人!
暴走老人!藤原 智美

おすすめ平均
stars単なるセンセーショナル本ではない。
stars微妙。
stars高齢社会が暴走老人を生み出したのか
stars「暴走老人」この言葉がすべて
stars不都合な真実?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




とてつもない日本 (新潮新書 217)
とてつもない日本 (新潮新書 217)麻生 太郎

おすすめ平均
stars「麻生太郎入門書」
starsとんでもない政治家・麻生太郎
stars実質「麻生政権」となった今、読んでみるとおもしろいかも
stars分かり易い
stars政治家にはポジティブ思考でいて欲しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









イン・コペンハーゲン
イン・コペンハーゲンズート・シムズ ケニー・ドリュー ニールス・HO・ペデルセン

エム アンド アイ カンパニー 2007-02-21
売り上げランキング : 168677

おすすめ平均 star
star隠れた名盤
starついに出た

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 


nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 18

吉之輔

今日のお話、良かったですね。
同感です。そう言えば、私も同じ事いいたですね。
何時も楽しみに拝見しています。
私は,更新が遅れ気味ですがね。
by 吉之輔 (2008-09-09 11:48) 

mimimomo

こんにちは^^
腹たち紛れにぶすぶす文句を言っても何にも良くならないことは分かっていますが、しかし腹が立ちますし文句を言いたくなりますね~
一体この国どうなっちゃったんでしょ・・・
目上の人に対する尊敬や尊厳などと言うのはもう無いですよね~

学校から教壇が消えていたとは初めて知りました。
by mimimomo (2008-09-09 14:16) 

Azumino_Kaku

確かに長いことこの国を律してきた秩序というものが崩れていきつつあることを実感します、恐ろしいことです。
by Azumino_Kaku (2008-09-09 14:35) 

侘び助

悲しくてやりきれない~
レジでは・有難う 食堂では・ご馳走様を実践しています。
良い関係は、結構難しいですが 謙虚さが上手くいくこつ。
by 侘び助 (2008-09-09 16:57) 

SilverMac

教壇のことは私も以前から気になっていました。高いところから見ると、物理的にもよく見えます。日教組の悪しき平等主義がもたらした弊害が現在の様々な問題の元になっていると考えています。その他のお説にも100パーセント同意です。
by SilverMac (2008-09-09 17:13) 

斗夢

モンスターペアレンツへの対応は
教育委員会の専任担当者にやってもらい
先生は教育に専念する
なんてのはどうでしょう?
by 斗夢 (2008-09-09 18:15) 

k-sakamama

最近のことは、よくわからないことだらけです。
自分の思っている常識とかなり違っていってるような?
どこかが狂っているような。。
日本はどうなっていくんでしょうね。
by k-sakamama (2008-09-09 18:43) 

よしあき・ギャラリー

私は、核家族の弊害だと思っています。世代間のコミュニケーションの欠如だと思われませんか。
田舎社会の方が、生き生きしているように思えます。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-09 19:30) 

STEALTH

選択と集中。
自分を取り巻くあらゆるシーン(家族、地域、職場、もろもろ)で、自分の出来ることを最大限やる。
他人や政治や社会にとにもかくにも文句を言ってる時間やエネルギーは無駄。

それが国と自らの未来を切り開く道だと思います。

国が悪い、政治が悪いでは、解決にならない。・・・まさに同感です。
by STEALTH (2008-09-09 20:45) 

aya

日本の常識、良識って何処へ行ったんでしょうね。
人権を楯に悪い事をする、本当に守らなければならない人権は薄れてしまう。 利己主義で周りが見えていない、殺伐とした・・・という感じです。
この国のリーダーは、今は誰がなっても同じかも〰^^;
by aya (2008-09-09 21:10) 

yamagatn

モンスターというかなんといか・・・・
最近は自分勝手になりすぎたと思います・・・
役員をやっているとそういうのが多く見えてきます><
でも、イベントをやっていると子供が純粋なこと
とってもわかります^^ まだまだ捨てたものではないのですが
親が腐っているとそれが子供に移ってしまいがちなので
とっても心配なのであります・・・・・
by yamagatn (2008-09-09 21:18) 

yakko

やはり教育でしょうね。
戦後教育の平等主義がこんな形で現れたんですね。
by yakko (2008-09-09 21:20) 

janvierm

接客業という仕事柄、クレーマー様と接する機会が多々;;;多々;;;あります;;;;

本当にこういった方々の心の内は全く理解出来ません=З
きっと子供の学校でもモンスターとしての力量を発揮されてるんでしょうね;;;;
by janvierm (2008-09-09 21:34) 

sunset

こんばんは。
最近の大相撲の不祥事が多いのも
親方が指導出来なくなっているから
ということで、あちこちで破綻してきて
ますね。
by sunset (2008-09-09 22:27) 

にすけん

 かつて理不尽な人間は社会からはじき出され、相手にされないというのが常識でした。
 今は理性、分別、社会の最適化意識を自己顕示したい人間が見境なく擁護するようになってしまい、社会規範が崩れてきてしまっています。
 風土、風潮というのは、みんなの心に漠然と共通した方向性ができてしまうことであり、明確な対象を目がけて分析と対策を行うことが困難で実に始末が悪い。どうすれば改善できるのでしょうね。
by にすけん (2008-09-10 10:11) 

ゆき

一体なんなのでしょうね。。。
モンスターペアレントも居れば破廉恥教師もいたり、レジ打ちに怒鳴りつける人も居れば、客が居てもおしゃべりをやめず、酷いときは悪口まで言う店員もいたりするし。

これもバランスなんでしょうかね?
by ゆき (2008-09-10 21:17) 

palette

モンスターペアレント、信じがたい気がしますが、これが現実なんですね。情けない。教員の夫を持つ友人も、いつもこのような理不尽な親に悩まされているそうです。
by palette (2008-09-10 21:43) 

わか

言わないと損。
言ったモノ勝ち。
この先、日本はどうなってしまうのでしょう?
注意すれば、何されるかわかりませんし。
by わか (2008-09-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。