SSブログ

ユダヤ、ゴールデンブック [国際]

 ユダヤには、世界に貢献したユダヤ人や、ユダヤ民族の
ために貢献した世界の人々を登録し、その功績を永遠に
刻むというゴールデンブックがある。

 イスラエル建国の際、エルサレムの丘に「黄金の碑」が建立
された。

 このゴールデンブックに「偉大なる人道主義者 ゼネラル・
ヒグチ」と名前が刻印された日本人がいる。

 樋口季一郎 元ハルピン特務機関長 少将である。


『1938年、5千~2万人のユダヤ人がナチスの迫害下から
逃れるため、ソ連~満州国の国境沿いにある、シベリア鉄道
オトポール駅まで避難していた。

 しかし、彼らは亡命先に到達するために通らなければならない
満州国への入国の許可が出ず、足止めを食らっていた。

 当時、ハルピン特務機関長(少将)だった樋口はこの惨状に
見かねて、ユダヤ人に対し、部下であった安江仙江大佐らとともに
即日給食と衣類・燃料の配給、そして要救護者への加療を実施、
更に膠着状態にあった出国斡旋、満州国内への入植斡旋、上海
租界への移動の斡旋等を行った。

 1942年(昭和17年)8月1日、札幌に司令部を置く北部軍司令官
として北東太平洋陸軍作戦を指揮。敗戦後の占守島、樺太に
おける戦闘を指揮し、占守島ではソ連軍千島侵攻部隊に打撃を
与え、北海道占領を阻止した(樺太救援は間に合わなかった)。

 そのためスターリンは当時軍人として札幌に在住していた樋口を
「戦犯」に指名した。世界ユダヤ協会はいち早くこの動きを察知して、
世界中のユダヤ人コミュニティーを動かし、在欧米のユダヤ人
金融家によるロビー活動も始まった。世界的な規模で樋口救出
運動が展開された結果、ダグラス・マッカーサーはソ連からの引き
渡し要求を拒否して、樋口の身柄を保護した。

戦後イスラエル建国功労者として安江とともに「黄金の碑
(ゴールデン・ブック)」に「偉大なる人道主義者 ゼネラル・ヒグチ」
と名前が刻印され、その功績が永く顕彰されることになった』
 
 『』内 Wikipediaより抜粋

 その2年後には、リトアニア大使として、杉原千畝がユダヤ人
6000人に命のビザを発給した。

 日本の武士道精神は、戦時下であっても、国家より人道を
優先した。

 日独伊 三国同盟のさなか、一人の個人が、同盟国 ドイツ、
日本政府、関東軍の大きな圧力と対峙するという、それこそ命
がけの行動を選択した。

 軍命に背き、軍を追われるかもしれないが、自分の命よりユダヤ
人20000人の命が危ない。満州国入国許可、たった一人の決断
であった。

北海道がソ連に占領されず、無傷で残ったのは、ソ連の北海道
占領の野望を阻止したこの人、樋口季一郎の功績であろうか。

 ソ連の千島列島不法侵入は、終戦後8/18日であったという。

 投降し、武装解除した日本軍に襲いかかったのだ。ソ連の正体は、
北方四島を未だ不法占拠し、プラハ、グルジアとその性根が変わら
ないことを忘れてはならない。





流氷の海―ある軍司令官の決断 (光人社名作戦記)
流氷の海―ある軍司令官の決断 (光人社名作戦記)相良 俊輔

光人社 2003-07
売り上げランキング : 265246

おすすめ平均 star
star正義を通すには、力が必要なのかもしれない
star異材といえる軍人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








国境の南・太陽の西
国境の南・太陽の西クロード・ウィリアムソン・トリオ

ヴィーナス・レコード 1999-10-20
売り上げランキング : 191767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 

 
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

よしあき・ギャラリー

杉原千畝さんの他にも、このような立派な方がおられたとは知りませんでした。
世界ユダヤ教会の活動も凄いと思いました。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-29 05:27) 

斗夢

知りませんでした。
南京虐殺などと言われるものがある反面・・・・・。


by 斗夢 (2008-08-29 05:43) 

yakko

杉原千畝さんのことはユダヤ人にビザを発行して多くの命を
救った方だとは知っていましたが樋口少将のことは知りませんでした。立派な方だったんですね。
mwainfo さんは読書家でいろんな分野のことをよく勉強しておられますね。尊敬しています(^。^)
by yakko (2008-08-29 08:50) 

mimimomo

おはようございます^^
いいお話をありがとうございます^^
皆様仰っているようにわたくしもこの方のことは存じませんでした。
ロシアと言う国は一向に変わりませんね~
今後新冷戦状態どうなるのか気になります。
by mimimomo (2008-08-29 09:41) 

janvierm

自分優先な昨今こんな立派な方がいらっしゃったんですね。

by janvierm (2008-08-29 10:11) 

侘び助

日本人として、とても嬉しいことを学べました。
杉原千畝記念館は近いので、何度か行きました。
ビデオを何度見ても、感涙が頬を伝います。
色々学ばせて頂き、感謝~
by 侘び助 (2008-08-29 11:02) 

k-sakamama

杉原千畝さんはあまりにも有名で知ってましたが。。
樋口季一郎さんは、知りませんでした。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-08-29 15:59) 

ゆきぽん

シンドラーのリストみたいなものかな・・・


by ゆきぽん (2008-08-29 19:56) 

STEALTH

樋口季一郎氏、その昔祖父に聞いたことがあります。祖父は外地からの引き上げ者でしたので・・・・
思い出しました。ありがとうございました。
by STEALTH (2008-08-29 21:03) 

ゆき

ゴールデンブック、見てみたいものですね。
トルコ人のエルトゥールル号事件の恩返しを連想しますね。
by ゆき (2008-08-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。