SSブログ

顔を上に向ける [ビジネス]

 「顔を上に向けることによって、ほとんど無意識に、
他の人が何を必要とし、何を見、何を理解しているか
を知る。

 それにより、「あなたが組織に貢献するには、私は
あなたにどのような貢献をしなければならないか」

 「いつ、どのように、どのような形で貢献しなければ
ならないか」を聞けるようになる。

 (仕事の哲学 P・F・ドラッガー より抜粋)


 あらためて、家族、会社、社会、国家、世界を見渡す時、
自分が何によって存在し、何をしなければならないかを
知らされる。

 マザーテレサは、「修道女は単なる職業ではなく、あなた
が選んだ生き方そのものなのです。苦しんでいる人々に
生涯を捧げる、その中に喜びを見出す、それが私たちの
使命なのです」という。

 生活のため、給料分だけ働く、では、そこには何の喜びも、
使命もないであろう。

 胸を張って、顔を上に向けて、自分が選んだ仕事をして、
働いた給料が付加価値を生み、組織や社会に貢献でき
れば、自己の存在の証しになる筈である。

 それこそ、仕事の流儀が、自分の生き方になる時であろ
うか。

 




 
ドラッカー名著集1 経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件P.F.ドラッカー

おすすめ平均
stars働く全ての人に
starsドラッカー再販
stars素晴らしい本です。
starsやっぱりドラッカーはいい!
stars組織で成果をあげるには、読んでおきたい一冊です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 


美しすぎるあなた
美しすぎるあなたエディ・ヒギンズ・トリオ

ヴィーナス・レコード 2007-12-19
売り上げランキング : 25592


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 


 
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

janvierm

私は・・・・貢献出来ているのかな;;;;;

by janvierm (2008-08-07 11:54) 

mimimomo

こんにちは^^
あまり難しく考えるとよく分からなくなりますが・・・
兎に角自分が楽しく生きていくためには、『義務感』で何でもやっていたらダメで、『役に立っている』『これで社会が良くなる』『貢献している』そういった気持ちって大事だと思います。
by mimimomo (2008-08-07 12:32) 

yamagatn

個が集まって社会を形成し、国家となるわけなんですよね
そもそもどのような人でも必要な存在であり
いい意味でも悪い意味でも貢献しているのであります
by yamagatn (2008-08-07 19:08) 

侘び助

遅きにありながら、平和な暮らしができる喜びを
少しでも社会に還元・・・  ささやかですが実行しています。
 

by 侘び助 (2008-08-07 20:15) 

斗夢

なぜ俗世間から隔絶された空間で
生きることを選んだのか
修道士、修道女を知ろうとしています。
by 斗夢 (2008-08-08 05:34) 

k-sakamama

たいそうなことはできませんが、
ほんの些細なことでも何かお役に立てることをしたいですね。 誰かの役に立っていると感じることで、
自信をもって生きていけそうな気がします。
by k-sakamama (2008-08-08 10:18) 

ゆき

>生活のため、給料分だけ働く、では、そこには何の喜びも、使命もないであろう。


何かの本で読んだのですが、制限時間内に簡単なパズルを説いてもらうという実験です。被験者はパズルを夢中になって説こうとし、休憩を与えてもやり続けるけれど、パズルを説く毎に報酬を与えた途端、被験者はちゃんと休憩を取るようになるのだそうですよ。
報酬があると義務となってしまうのですかね?
ボランティアだったり奉仕であったりするほうが、報酬が喜びという形を追求する分、真剣だったりすることってありますね。

by ゆき (2008-08-10 12:42) 

STEALTH

ラグビーをやってる時、コーチにこんなことを教えられました。苦しい時、ピンチの時こそ顔を上げろ。
顔を5センチ上げるだけで、目から入ってくる情報は爆発的に増える。その情報から活路を見出せることもある、と。
ラグビーに限らないと今は思います。
by STEALTH (2008-08-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国民総幸福量(GNH)言行不一致 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。