SSブログ

禁じ手を打つ [政治、経済]

 ヘッジファンドに流入するファンド資金は、 一兆6000億ドル
にも達すると聞く。  

ファンドが“インフラ”をねらう、ついにファンドが牙をむいた。

 『道路・空港・水道…。私たちの暮らしを支えるインフラを「儲かる
投資対象」として、投資ファンドが買収する動きが活発化している。

 海外では、最高機密の軍事情報を扱う通信衛星網までが買収の
対象になる事態も。

 背景にあるのは年金資産などの世界的な金余り現象。運用先を
求めるファンドの資金が、安定的に収益を上げられるインフラに流れ
込んでいるのだ。

 日本でも、財政赤字に悩む地方自治体などが持つインフラを、
ファンドが買収しようとする動きが強まっている』
  (NHKスペシャル抜粋)

 ついに投資ファンドが、インフラに狙いをつけた。公共性の高い
インフラを買収し、資産収益を確保しようというのだ。

 北尾吉孝、SBホールディングス代表取締役は、法律が許しても
やってはいけないことがある、という。

 平然と、禁じ手を打ってきたのだ。将棋なら、即、反則負け
なのに.....

 米国では、条件付きではあるが、軍事情報を扱う通信衛星網
が買収されたという。

 公共性と国益を侵害しかねない買収劇は、投資の枠を越えた
無法者たちのバブル活動ではないのか。

 由緒正しき銀行家たちからはみ出したまさにアウトローが大手
を振って歩きだした。

 買収される側の、財政赤字に悩む地方自治体も背に腹変えられ
ず渡りに船とは、情けない。

 赤字を垂れ流し、自分たちの無能さ加減の恥を、ぶざまにさらけ
出す輩たちは、トランプのジョーカーを抜いてもらうくらいの浅はかな
考えしかないのであろうか。

 自分たちの自治体を、インフラを防衛する気構えぐらい、橋下知事
に見習って見せて欲しい。






ヘッジホッグ―アブない金融錬金術師たち
ヘッジホッグ―アブない金融錬金術師たち望月 衛

日本経済新聞社出版局 2007-01
売り上げランキング : 12752

おすすめ平均 star
star投資で失敗したあなたへ、もちろんわたしにも
star自由を謳歌する市場の内幕を描く
star内幕がよく分かる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 


バルセロナの炎
バルセロナの炎ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

ポニーキャニオン 2007-04-18
売り上げランキング : 120574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 

 


 

 

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

STEALTH

そんな世界の彼らと若干の交流があります。
自分たちが実態のないお金の集合体でしかない部分があるので、潜在的にカタチあるものに関連する業種、対象に対して憧れに似た投資性向が潜在的にあるのかも知れません。

by STEALTH (2008-07-23 15:55) 

mimimomo

こんばんは^^
恐ろしい世の中ですね~
実体の無いお金が大事なインフラをファンド化・・・?
何だか例えが違ってるかもしれませんが、国を売る行為にも等しいような~
by mimimomo (2008-07-23 18:55) 

SilverMac

拝金主義者のために世界経済が破壊されつつありますね。各国は協調して対処すべきですが、アメリカの態度は許せません。
by SilverMac (2008-07-23 19:06) 

よしあき・ギャラリー

何故、このような横暴が規制されないのか。
ついに、ここまで来たかと、怒りを感じます。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-23 19:34) 

侘び助

右を向いても左を見ても
マネーも人間も許せない・・・
こんな世に誰がした~
by 侘び助 (2008-07-23 20:44) 

こうちゃん

問題は今日の雨、傘がない。

これですね、役所側も当てにしていたところが問題ですね。
by こうちゃん (2008-07-23 20:52) 

janvierm

なんだかやりたい放題過ぎて;;;;;
いったいどうしたいんだか=З
by janvierm (2008-07-23 21:11) 

yakko

これからどうなっていくのでしょう(-.-;)y-゜゜
子供達が可哀相ですね・・・
by yakko (2008-07-23 21:53) 

ゆきぽん

千葉の堂本・・・
お前も頑張ってくれ。
頼む・・・税は払うさ・・・
払うからさ・・・
by ゆきぽん (2008-07-23 22:21) 

吉之輔

いやはや困った時代に為ったものですね。
この先一体どうなるのか、考えられない!
by 吉之輔 (2008-07-24 11:48) 

yamagatn

ヘッジファンドへの課税の強化をさせないと
経済至上主義の行き過ぎで世界がガタガタに
なってしまいます
お金があればなんでもしても良いという
考え方を改めて欲しいものですよね><
by yamagatn (2008-07-24 15:30) 

Azumino_Kaku

儲かれば何をしてもいいというのは困ったものですね。
by Azumino_Kaku (2008-07-24 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

数えられない数横綱相撲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。