SSブログ

今、個紋が熱い! [社会]

 日本人はブランドがお好き、である。

 ファッションだけではない。食にもブランドがある。
コピー商品、産地偽装、すべてこのブランド嗜好が
もたらすものであろう。

 世界にもすぐれた精神文化を持ち、礼儀正しき国民
が、頭の先から足もとまでブランドで飾り、世界のブラ
ンド食品を食す。

 国旗、国家を否定し、国を守らず、他国のブランド嗜好
にうつつをぬかす、これで日本人と言えるのだろうか。

 先祖伝来から伝わる家紋に代わり、今、個人のオリジ
ナルデザインによる「個紋」がおしゃれだという。

 金子由紀子、企業や料亭のロゴや名刺作成などを行う
グラフィックデザイナー。

 「言いにくいことや、コンプレックスを明るくカミングアウト
する様な、笑いのあるコミュニケーションのツールになれば
うれしい」と話す。(産経新聞 一部抜粋)

 日本コカコーラのプレミアム緑茶「綾鷹」のサイトに、

 「KAMON(家紋)ジェネレーター」がある。

 気軽にオリジナル個紋を作成出来て人気だという。

   http://ayataka.jp/#fun-kamon

 上記ホームページから、綾鷹遊戯→Fun遊戯→大人の
書道→右端にある > をクリック→綾鷹家紋ジェネレー
ター、Fun遊戯をクリックし、個紋作成ページが立ち上がる。

 名前と生年月日を入力するだけで、オリジナル個紋が
瞬時に作成できる。

 これぞオリジナルブランド、しかし本当のブランドは、自らの
内に秘めた”熱き思い”ではないだろうか。






知っておきたい日本の名字と家紋 (角川ソフィア文庫 353)
知っておきたい日本の名字と家紋 (角川ソフィア文庫 353)武光 誠

角川学芸出版 2007-07
売り上げランキング : 32928


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







哀愁のジャズ・バラード
哀愁のジャズ・バラードドミニク・ファリナッチ トミー・フラナガン・ウィズ・ケニー・バレル マンハッタン・トリニティ・ウィズ・エリック・アレキサンダー

エム アンド アイ カンパニー 2004-10-20
売り上げランキング : 39644

おすすめ平均 star
star駄作なし
star珠玉のジャズ・バラ-ド集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 


 
 
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 12

yamagatn

家紋ですか? そういえばわが家にもあります
男性と女性でも紋がことなります
そこそこの武家の家柄なので
その名残だと思います!
by yamagatn (2008-07-05 11:20) 

yakko

ファッションも食もブランドに縁がなく生きてきましたが
案外「地産地消」が元気の秘訣だったりして・・・
「武士道」はどこへ行ってしまったのでしょうね。
by yakko (2008-07-05 14:12) 

mimimomo

こんにちは^^
多いですね~ブランド志向の方。
同じ電車の中に同じ何やらのバックを下げた人が3~4人いたりして、ニタッと笑ったことがあります^^

日本人はそれだけ自分に自信がない人が多いのかしらね~
それとも成金趣味? 
兎に角変わりました、日本人は。
by mimimomo (2008-07-05 14:43) 

こうちゃん

物の善し悪しを自分で判断、出来ないんでしょうね。
by こうちゃん (2008-07-05 16:30) 

yukitan

ブランドに興味も、縁もないですね。
ブランド名もあまり知りません。
by yukitan (2008-07-05 16:50) 

janvierm

ステータスとして持つ気持ちは分からなくもないですw
私の場合は全てお舅sanのお土産ですが;;

ただ全身ブランドで身を包む気持ちはよくわかりません;;;
人気だからとか;自慢できるから;って気持ちで持っていても素敵な人とはいえないような・・・・

人それぞれですけどね(^ω^;lll)

by janvierm (2008-07-05 17:24) 

SilverMac

私もジャズ好きでした。
by SilverMac (2008-07-05 18:19) 

よしあき・ギャラリー

なかなか、辛口ですね。
でも、同感です。
見えるものでないと個を主張できない自信の無さとしか思えませんね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-05 19:28) 

ゆき

家紋、うちのはどうだったっけかなぁー?


by ゆき (2008-07-05 20:36) 

STEALTH

国旗、国家を否定し、国を守らず、他国のブランド嗜好
にうつつをぬかす、これで日本人なのだろうか。
・・・・違うと思います。
ただし、ブランド品の場合(限りませんが)、わが国のものより優れたものがあるのもまた然りと。
国旗 国家の否定は国賊だと思います。
by STEALTH (2008-07-05 21:07) 

Azumino_Kaku

歳のせいか、和服に家紋を入れて着たくなってきました・・
私のところは単純な家紋なんです・・苗字の漢字がそのままです・・
by Azumino_Kaku (2008-07-06 19:14) 

風音しおり

うちの親は家紋の話になると熱くなります。
家の紋とは別に女紋というのがあって、
おばあちゃんの紋、母の紋、私の紋もあります。
不思議です♪(*^^*)
by 風音しおり (2008-07-07 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本分を忘れない今日のシャレ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。