SSブログ

青ヶ島の塩 [健康、美容]

石原慎太郎都知事が、塩の概念が覆ると絶賛する
塩がある。

青ヶ島、ひんぎゃの塩である。

東京から400キロ近く離れた、源為朝伝説の「鬼ヶ島」
として登場する周囲約9kmの火山島。

この塩は、青ヶ島の火山噴気孔(ひんぎゃ/島の方言)
から噴出する蒸気を使い、黒潮本流の海水を昇華させた、
まさに青い塩。(青い色をしているわけではない.....)

 「口にした時の何とも甘く、甘しょっぱい味わいに塩の
概念が覆された」という。

 以前、東京神田にある塩ラーメンを売りにするラーメン
屋さんで、「ひんぎゃの塩」使用の看板を見かけたことが
あった。

 残念ながら、寄りませんでした。今回、石原慎太郎、
石原結実共著 「生きる自信」の中に、この塩の項目を
見て、しまった!と思う。

 人間の身体が、太古の海水の影響を受け継いでいる
ことを思えば、ミネラルを豊富に含んだ純粋な塩は身体
を活性化する筈である。

 石原結実先生は、「身体を構成する60兆個の細胞は、
血液という海水の中に浮いているようなもの。

 古代ローマ時代から、食物の価値は、おいしいかどうか、
で決まり、塩こそ最上の健康食とされた。

 SAL(塩)から「健康」を意味する”SALUS"という言葉が
作られた」という。

 海水と天日を使って、塩田から作るミネラル豊富な自然塩
やヒマラヤの岩塩(淡いピンク色をしている)などがいいので
あろうか。

 やはり、科学的、人工的に作り出された塩、砂糖、野菜等は、
身体には良くないのかも知れない。






生きる自信 ―健康の秘密―
生きる自信 ―健康の秘密―石原 慎太郎

海竜社 2008-06-03
売り上げランキング : 30106


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







ベスト・オブ・ジャズ・ピアノ
ベスト・オブ・ジャズ・ピアノハービー・ハンコック チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバー キース・ジャレット

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-01-26
売り上げランキング : 26332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タグ:
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

mee

私も最近、塩が気になるんです。。。
by mee (2008-06-29 12:06) 

こうちゃん

慎太郎は、最後の政治家かもしれない。
by こうちゃん (2008-06-29 15:34) 

よしあき・ギャラリー

人間以外の動物も、本能的に塩を探し当てて生きています。
自然の破壊は、そんな動物の生きる糧すら奪い去っています。
水彩画に塩を使っています。種類によって微妙に差が出るものです。贅沢していますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-29 18:19) 

yamagatn

はじめまして! 天然塩は美味しいです^^
段々世相も食の安全を考えるようになっておりますね^^
by yamagatn (2008-06-29 18:33) 

侘び助

モンゴルの塩・・・そして藻塩を
取れたてきゅうりに、つけて食べると
とても美味しく感じます。
by 侘び助 (2008-06-29 18:56) 

echo

昔から、「ちょうどいい」ってことを「いい塩梅」っていいますね。
塩と生活は密接に繋がっているんだろうなぁ。
ところで、ご紹介のアルバム、懐かしい~!
私にとっては、絶対「買い」ですね。
by echo (2008-06-29 19:01) 

STEALTH

酒を飲むようになって、塩の味がわかるようになって気がします。
塩を舐めながら酒を口に含む。この時にわかります。
ご紹介の塩、手に入れて一杯やってみたいものです。至福でしょうね。
by STEALTH (2008-06-29 19:19) 

flutist

初めまして
海水には、生物に必要なミネラルがすべて溶け込んでいるそうです。電気分解して製造されるNaClとは大違いです。天然塩と汚染されていない天然水があれば、おそらく平均寿命は10年は延びると思います。
口に入れた時、美味しいと実感出来るものを食しましょう!身体は自分に必要なものを本能的に見分ける能力を持っていますから。
by flutist (2008-06-29 22:39) 

Natures工房-晶-

はじめまして。
ブログが心にとまっていただいて嬉しいです。
私ももう少し本音を書いていこうかな?なんて思いました。
青ヶ島のお塩はほんとうにおいしいです。
昔は有機野菜などあまり興味をもちませんでしたが、
やはり農薬で育った野菜やお米は体によくないと思います。
ひと昔まえは老衰で死ぬ人がけっこういたそうですが、
今はほとんどの人が何らかの病気で亡くなる・・・
化学物質の影響はかなり大きいようです。

by Natures工房-晶- (2008-06-30 00:41) 

かいわれ

なかなかうまい塩がないんですが。
今度試してみますかね。

by かいわれ (2008-06-30 00:54) 

ゆきぽん

ご紹介しているジャズのCD。
気になります~~♪♪
by ゆきぽん (2008-06-30 14:02) 

mimimomo

こんにちは^^
塩はかなり以前から拘っています。精製塩がよくない《塩化ナトリウムばかり》と言うことは随分以前から言われていましたね~
天然のものはミネラルを沢山含んでいるから、出来るだけ天然に近いものを《含有物など書いているものを信じて》買うようにしていますよ^^
by mimimomo (2008-06-30 14:56) 

yakko

コメントを忘れました・・・
わが家も天然塩を使っています。
ひんぎゃの塩は初めて聞きました。
by yakko (2008-06-30 17:32) 

甘党大王

ココ数年天然塩以外は使った事がありません(^^ゞ
やはり・・・人間は良い塩が基本だと思っています。
最近周りのお友達も(^_-)-☆
日本国内の隠れた『各地の名塩☆彡』や
海外旅行の御土産にその土地独特の御塩が定番です。
どれも、微妙に味が違うので楽しいですよ♡
by 甘党大王 (2008-06-30 17:41) 

吉之輔

いい勉強になりました。
一口に塩と言ってもね。
一昔前従兄弟が長い海外出張から
持って帰った岩塩が素晴らしく美味しかった。
普段は赤穂の塩使ってますがね。

by 吉之輔 (2008-06-30 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山のあなたの空遠く笑顔の効用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。