SSブログ

タオ、公の精神を説く [社会]

 タオ、老子のいう道とは、真の自己、真理を究める事だという。

 物、金、愛情までも独占しようとする身勝手な人間の限りない欲望。

 老子は私利、私欲を越えて、小私を捨て、大私につき、自分との戦い
に勝ち、大私に至れば、公の精神に近づくと説く。

 「人を知る者は智、自らを知る者は明、人に勝つ者は力あり、自ら
勝つ者は強し」

 老子は、己を知る事により、公の道を説いた。

談合、裏金作りをはじめ、 貧困、テロ、民族紛争、世界を取り巻く情勢は、
地球環境も含めて危機的状況にある。

一人ひとりが私から脱却し、自己犠牲や他者への奉仕に貢献すれば、世界
情勢や地球環境悪化の歯止めへの道になるかも知れない。

参考図書

マザー・テレサへの旅―ボランティアってだれのため?
マザー・テレサへの旅―ボランティアってだれのため?寮 美千子

学習研究社 1997-12
売り上げランキング : 165204

おすすめ平均 star
star体当たりの実践、俯瞰の視線
star「自分」から書かれた本
star「自分」から書かれた本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エッセンシャル タオ
エッセンシャル タオ加島 祥造

講談社 2005-10
売り上げランキング : 305776

おすすめ平均 star
star加島流タオのエッセンス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何故かジャズ されどジャズ

スカイラーク
スカイラークポール・デスモンド ガボール・サボ ジーン・バートンシーニ

キングレコード 2000-07-26
売り上げランキング : 80262

おすすめ平均 star
star美しい・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。